お知らせ

・プロモーション

[今週のリリース情報]新・標準プログラマーズライブラリ×2冊,たくさん読まれるアメブロの書き方,スマホでかんたん確定申告など注目書籍が続々電子化

今週のリリース情報をお届けします。

新・標準プログラマーズライブラリ登場

15年以上読まれ続けてきた標準プログラマーズライブラリが,装いも新たに登場。今回,C++のクラスと継承,C言語のポインタにフォーカスした2冊それぞれに,加筆・修正して刊行されました。プログラミングを学ぶうえで知っておきたい知識・作法がしっかり身に付く1冊です。

たくさん読まれるアメブロを書くコツ

「世界一周の記録を綴ったら,本を出せて,テレビにも出演できた!」

「趣味について書いていたら,スポンサーがついて職業になってしまった!」

そんな世界を広げるチャンスを秘めているアメブロ。多くの人に読んでもらえる記事のコツ,じつはアクセスの約40%を占める検索エンジンに評価してもらえる書き方を,アメブロの運営サイドにいる著者がはじめて解説しました。

芸能人ブログでトップクラスの人気を誇る「ざわちん」さんや,「世界一周 恋する咲ログ」の窪咲子さんの特別インタビューも収録。アメブロユーザー必見の1冊!

スマホとfreeeでかんたん確定申告

テレビ番組やアプリストアの公式特集などで取り上げられて注目度上昇! iPhone・Androidアプリを利用したこれからの確定申告のノウハウを解説した日本初の本。

「現金の記帳,レシート入力をその場で完結,漏れなし!」

「クレジットカード,銀行口座のデータを自動処理できる!」

「支払期限のお知らせがくるので安心!」

など,ミスなくトクする新しいやり方で青色申告をミスなく,ラクに済ませる方法を教えます。クラウド会計ソフトシェアNo.1のfreeeの使い方から,トクする経費・節税の知識までが,これ1冊でわかる!

【さらに】freeeの利用プラン1ヶ月分の無料クーポンつき

Excelの集計・抽出を極める

業務でExcelを使用しているときに,頻繁に必要となるのが「集計・抽出」です。ある月の売上数を商品ごとに知りたい,会員名簿を氏名で検索して住所を抽出したい,先月の入会者数を知りたい……。しかし,自分がいま扱っている表では,具体的にExcelのどの機能を使い,どのような操作を行えば思い通りの結果が得られるのかわからない……。そこで,本書は,ありとあらゆる集計・抽出のテクニックをまとめました。緊急の業務課題があっても,該当のテクニックを引けば一発で解決します。マクロを使わず,関数だけでできます。

各キャリアそれぞれ対応,iPhone X入門書

本書は,それぞれソフトバンク / au / ドコモから発売された「iPhone X」の初心者向け解説書です。通話/メール/インターネットといった基本的な使い方から,便利な活用法までを解説しています。新機能を手っ取り早く知りたい人のために,巻頭でiPhone Xの新機能をまとめて紹介しています。本書があれば,iPhone Xの基本操作と活用法がバッチリわかります!

情報セキュリティマネジメント合格への道

2016年新設で話題の「情報セキュリティマネジメント試験」のテキストです。情報セキュリィの第一人者による,試験範囲を網羅した詳細な解説と豊富なイラストで,最新のセキュリティの技術と考え方をバランスよく学べます。午前問題対策はもちろん,午後問題対策の項を設け,長文問題にも対応しました。付属の学習ソフト「DEKIDAS-2」(CD-ROM)は,4回分の午前問題の過去問に加え,午前問題の4回分の予想問題を収録しました。自己採点機能も付いて苦手克服や直前対策に役立ちます。

ITパスポート合格への道

ロングセラーの過去問題集に,頻出用語を集めた別冊「要点整理book」が付きました! H29秋~H28春の計4回分の最新公開問題と模擬問題を1回分,計5回分の問題を紙面に収録。さらにH21春~H27秋の14回分のダウンロードで,合計1900問に挑戦できます。頻出の問題や新傾向の問題にはアイコン付き。解説は,受験者の弱点を知り尽くしたベテラン講師が担当。正解でない選択肢にも解説があり,どこでつまずいたかがよくわかります。紙面は左に問題・右に解説の見開き構成とし,目の移動だけで「解く」「解説を読む」「正解チェック」が可能。要点整理bookの巻末には,よくでる英字略語集も収録しています。かゆいところに手が届く,決定版の内容です。

応用情報技術者合格への道

応用情報技術者試験の出題範囲を全網羅した午前・午後試験両対応の超定番テキストを最新の出題傾向に合わせて改訂しました。応用情報技術者試験だけでなく旧試験や高度試験を網羅的に詳しく分析した「いちばん詳しく,わかりやすい,何でも調べられる」教科書です。巻末にはサンプル問題を掲載。付属のCD-ROMには午前問題演習ソフト「DEKIDAS-2」と過去25回分の過去問題+解答のPDFデータを収録しています。応用情報技術者試験受験者必携の一冊です!

運行管理者試験<貨物>合格への道

本書は,運行管理者「貨物」の試験対策講座を開催している著者が,受講生から理解しづらいポイントをつかみ,蓄積し,丁寧に解説したテキストです。学習の方法,実際の試験の攻略方法も書かれているので,はじめて試験を受ける方でも安心して読むことができます。また,1つのテーマを短くまとめているため,短時間でポイントを絞った学習が可能です。さらに,演習問題は平成26年第1回以降の試験問題を使用。実際の試験でも戸惑うことなく対応できます。過去問題1回分(書籍巻末)と模擬試験問題2回分(ダウンロード)収録。

iPadで困ったときに読む本

最新iOS 11に対応したiPadの使いこなし集です。iOS 11でiPadの使い方は大きく変わり,より便利になりました。本書を読めば「やりたいこと」「困ったこと」形式で,iPadの使いこなし方がすぐにわかります。iPad(第5世代),iPad Pro(10.5/12.9インチ),iPad mini 4対応。

週末のお供にぜひ。

(Gihyo Digital Publishing:馮富久)

お知らせ一覧