お知らせ

・プロモーション

[今週のリリース情報]SD最新号の特集は「機械学習の始め方」と「Pythonマイツール作成で仕事効率化」。その他,人気の養成読本シリーズから『IoTエンジニア養成読本 設計編』『クラウドエンジニア養成読本』がサイマルで発売ほか

今週のリリース情報をお届けします。

機械学習 / Pythonで仕事を効率化

コンピュータの進化とともに実用性が年々高まる機械学習。第1特集「自分で構築するか,APIで機能を使うか 機械学習の始め方」では,機械学習の始め方を目的別に紹介し,必要なスキルセットを解説します。

日常業務のIT化の効果は便利な半面,IT化のために手順書を読むのはちょっと……と思った方はいませんか?第2特集はそんな方にピッタリの「脱・手順書!Pythonマイツール作成で仕事効率化」です。本特集を読んで自分専用ツールをつくって一層の仕事効率化を図ってみてください。

IoTシステムの設計に必要な基礎知識と実践的なノウハウ

IoT(Internet of Things)システムがさまざまな業界で具体的に構築され始めています。新規のシステムをゼロから構築するケースもありますが,既存のシステムや事業を前提に,IoTシステムを構築するケースも多く見られます。従来のITシステムとは異なり,IoTではハードウェアとソフトウェア両面でどのように設計するか,多岐にわたる知識とノウハウが必要となります。本書では,すでにさまざまなIoTシステムの構築に取り組んできた著者陣が,IoTシステムの設計に必要な基礎知識と実践的なノウハウをわかりやすく解説します。

クラウドの構築&運用のノウハウ

「これから最新のクラウドを活用していきたい」「クラウドベースのシステムの全体を把握したい」という新人エンジニアやこれからクラウドベースのシステムに取り組むエンジニアのための一冊です。Amazon Web Services,Google Cloud Platform,Microsoft Azureといった大手クラウドサービスの全体像の紹介から,IoTやエンタープライズなど,現場でクラウドを活用している各種企業での事例まで,クラウドの構築&運用のノウハウを本書で学びましょう!

Googleアナリティクスを初めて使う人向け

Webサイトを作ったけど思うように集客できないという悩みを解決するために,訪問者の特性や行動を分析できるGoogleアナリティクスを,初めて使う人にもわかりやすくやさしく解説します。初期設定や基本操作から始まり,データの見方や分析,また改善方法まで,これ一冊でわかります。

AviUtlで動画編集

フリーの動画編集ソフトAviUtlのやさしい解説書。まったくの初心者でも操作方法が理解できるよう,AviUtlの基本機能を中心に解説しながら,最終的に,YouTubeやニコニコ動画で人気の「ゲーム実況動画」を作成できるようになります。実際に動画作成を試してみながら,実践的・効率的にAviUtlの使い方を基礎からマスターできる,ユーザー必携の書です。

EDIUS Proでプロレベルの動画編集

本書は高機能の動画編集ソフト「EDIUS Pro」の操作解説書です。動画の取り込み,クリップの編集&トリミング,ビデオフィルターなどさまざまなエフェクトの追加,オーディオトラックの編集,メニューの追加,動画データの出力など,EDIUS Proによる動画編集の全行程をくわしく解説します。従来のバージョンのEDIUS Pro 8/7のほか,最新バージョンのEDIUS Pro 9にも対応します。本書があれば,EDIUS Proによる動画編集はバッチリわかります。

応用情報技術者試験の午後試験対策

応用情報技術者試験の午後試験によくでる問題を厳選し,丁寧に解説したテーマ別問題集です。応用情報技術者本試験問題のほか,前身であるⅠ種,ソフトウェア開発技術者や高度試験出題問題など,広範な問題を徹底的に分析して頻出傾向問題を選り抜きました。豊富な図解とわかりやすい解説で,あいまいな部分を残すことなく,苦手分野を集中的にトレーニングできます。テーマごとに設けた「基本知識」では,午前問題にも頻出な知識を整理し,午後問題を解くための基礎を固めます。記述式で難易度の高い午後問題対策に必須の一冊です。

基本からわかるホームページ作成

「今すぐ使えるかんたんぜったいデキます」シリーズから,ホームページ作成の解説書が登場です! 趣味のサークルや地域の活動のホームページを作ってみたい,でも作り方が難しくてわからない…と悩む人も多いのではないでしょうか。本書では,「Jimdo」(ジンドゥー)というシステムを使って,専門的な知識がなくても,かんたんに,そして無料でホームページを作る方法を解説します! Jimdo公認で安心の内容です。大きな画面と丁寧な解説で,初めての人でも,操作をしっかり理解することができます。

週末のお供にぜひ。

(Gihyo Digital Publishing:馮富久)

お知らせ一覧