お知らせ

・プロモーション

[今週のリリース情報]SD最新号(Vim / Unixコマンド),WEB+DB PRESS最新号(AWS Lambdaによる実践サーバレス / Firebase / スマートスピーカー)ほか

今週のリリース情報をお届けします。

Vim / Unixコマンド

特集1はエディタとしてはもちろん,開発環境の選択肢としても長年選び続けられ,今も多くのユーザを抱える「Vim」を取り上げます。「Vim絶対主義」と題し,Vim入門者に向けて環境ごとのインストール,基本操作,設定方法,プラグインの入れ方などを解説します。第2特集「プロはこうして便利に使う!エピソードで覚えるUnixコマンド20」では,第一線で活躍中のエンジニア7人にお勧めのコマンドをお聞きし,各執筆者のエピソードを交えながらその実用性を実証し,使い方を解説します。

その他,短期連載「オープンソース&GitHub開発で役立つGPGの使い方」「PHPで学ぶコンピュータアーキテクチャ」などエンジニア必読の内容をお届けします。

AWS Lambdaによる実践サーバレス / Firebase / スマートスピーカー

特集1「[低コスト,安定稼働,自動スケール]実践サーバレス AWS Lambdaによる開発/運用のポイント」では,今,注目を集めるサーバレス環境について,環境の構築から開発,テストのためのデプロイ環境構築,監視の方法まで,サーバレス環境を作成してから運用するまでに必要なことをしっかりと解説します。

特集2は,「Firebase大活用 モバイルアプリのバックエンドはお任せ!」は,最近のモバイルアプリのバックエンドの定番となりつつあるFirebaseにフォーカスを当て,その魅力と活用法を事例を交えながら紹介します。

特集3「はじめてのスマートスピーカー Google Home,Amazon Echo,IFTTTで音声アプリ開発!」は,2017年後半にリリース羅一種となったスマートフピーカーの中でもGoogle HomeとAmazon Echoに注目し,それらデバイスと連携する音声アプリの開発方法を解説します。

基本から学ぶRuby

本書は,「広く・正しく・新しく」をコンセプトにRubyでプログラミングをはじめるに当たって基本的なことはすべて学習できる内容となっています。また,イラストによる図解方式で概念をやさしく解説しているので,プログラミングが初めての人でも安心して学習を進めることができます。なお,章の最後には練習問題を収録しているので,内容がきちんと理解できたかを確認しながら学習できる教科書です。

次のフェーズを迎えた自動車の未来

いま,自動車業界は100年に一度の変革期を迎えていると言われています。EVシフトなどと呼ばれ世界的な潮流となりつつある電動化,ディープラーニングといった人工知能関連の技術の発展にともなう自動運転の進化,ネットの高速化によるコネクティビティの向上,こうした技術を土台にしたモビリティ環境の変化など,クルマ本体はもちろん,それをとりまく社会や産業がどのように変わっていくかには常に熱い視線が注がれています。

本書は,自動車業界の未来を左右するとも言われるEV,自動運転,コネクテッドカーに関する素朴な疑問からビジネス事情までを,豊富な図解とともにわかりやすく解説する書籍です。この1冊があれば次世代自動車のしくみや技術を短い時間でしっかり理解でき,今後の自動車のありかた,モビリティ社会が向かう世界が一望できます。さらに将来実現されていくであろうIT技術との連携についての理解も深まり,クルマのいまを知るとともに,ビジネスに生かしていくための知識も手軽に身につきます。

初学者のためのPython入門書

本書は初めてPythonを学習する読者を対象とし,基本文法を中心にていねいに解説した入門書です。環境の導入からエラー処理まで,Pythonのスキル習得に欠かせないポイントを取り上げています。章末の練習問題で理解度を確認して進めることができるため,大学・専門学校・セミナーの教科書としても最適な1冊です。

自作パソコンで仮想通貨マイニングを始めてみよう

いわゆる仮想通貨トレーディングではなく,仮想通貨のマイニングで不労所得を得るための解説書です。マイニングの基礎知識からはじまり,Windowsパソコンを使ったマイニングの方法,マイニング専用の「マイニングリグ」の構築,効率よく報酬を得るためのテクニック,ビットコイン以外の仮想通貨~アルトコインをマイニングする方法など,マイニングに必要な知識を盛り込んでいます。マイニングで利益を出しているブロガーに話を聞いた巻頭インタビュー,マイニングと税金についてまとめた巻末付録も見逃せません。

1時間で理解するアフィリエイトの基本

1時間で読めて必要な知識が身に付く「スピードマスター」シリーズから,アフィリエイトの解説書の登場です!ネットでできる副業としても根強い人気を誇る,アフィリエイト。アフィリエイトは,スキマ時間で手軽に始められて,コツコツ続ければしっかりと収益につながります。けれど根本的な仕組みと基本がわかっていないと,記事を書くばかりでも空回りしてしまうことも。そこで本書では,アフィリエイトを始めるうえで知っておきたい,知識とノウハウをばっちり解説します!アフィリエイトを始めるあなたに,おすすめの一冊です。

改めて死と向き合う

医療従事者の教育のために,解剖体として遺体を捧げる「献体」。この献体を希望する人が増加し,密かに世間の注目を集めている。

献体をするにはどうすればいいのだろうか? 献体登録をすると報奨金がもらえるのか? その瞬間,遺族は何をすればよいのだろうか? 遺体はどう扱われ,どのような状態で戻ってくるのだろうか? 日本人の死生観は,なぜ海外と違うのだろうか?

デリケートなテーマだけに,語られることが少なかった献体。本書は,その現状を真正面から伝える初めての書籍である。

Illustrator CCの入門書

Illustratorを初めて使う人にも安心の,わかりやすい操作解説書です。サンプルファイルを使って実際に手を動かしながら学習することで,Illustratorの操作方法を身に付けられます。Illustratorを使ううえで「これだけはしっかり覚えておきたい」機能をきちんと丁寧に解説していますから,最初に勉強する1冊目の本として最適です。Adobe Illustrator CCに対応。

Photoshop CCの入門書

「今すぐ使えるかんたん」シリーズのPhotoshopのやさしい解説書。Photoshopの基本機能を中心に解説。今すぐ使えるかんたん」シリーズの解説方法で,まったくの初心者でも操作方法が理解できるようにします。また,サンプルファイルで作例を用意し,実際に操作を試してみながら,実践的・効率的にPhotoshopの使い方がマスターできるようになっています。Photoshop CC対応版です。

YouTubeユーザのための入門書

視聴や投稿などの基本操作を網羅した,初心者向けのYouTube入門書です。基本操作から困ったときの解決方法まで丁寧に解説しているので,これ1冊で安心してYouTubeの動画を楽しむことができます。また,PCからの利用だけでなく,スマホやタブレットからの利用についても解説しています。

インターネット&メール入門書 Windows 10対応

インターネットとメールの一番わかりやすい解説書です。最新のWindows 10 Spring Creators Updateに対応。パソコンを使うなら絶対に知っておきたいインターネット(Webブラウジング)とメールを大きな画面と親切な手順説明で解説していきます。インターネットの基礎からサービスの楽しい使い方,メールの基礎からもっと便利に使うためのテクニックまでばっちりわかります。この一冊で,パソコン初心者でも快適なインターネット生活を楽しめます!

登録販売者,合格への道

本書は厚生労働省「試験問題作成に関する手引き」(平成30年3月)に準拠しています。右ページに○×問題を配置した「テキストを読んだその場で問題が解いていける」書籍です。書籍の○×問題は1114題分掲載。付録CD-ROMには,平成29年度の試験問題を7地域840題分収録。Windows版のソフトウェアで徹底的に学習できます。

週末のお供にぜひ。

(Gihyo Digital Publishing:馮富久)

お知らせ一覧