お知らせ

・プロモーション

[今週のリリース情報]SD最新号ではGitHubとターミナルを徹底解説!ほか,WEB+DB PRESS plusシリーズ最新刊『クラウドゲームをつくる技術』をはじめ注目書籍が続々電子化

今週のリリース情報をお届けします。

GitHub / ターミナルマルチプレクサ

第1特集「GitHub徹底活用術 Pull Requestの出し方からOSSへの参加まで」ではGitHubを取り上げます。「チーム開発」に主眼を置き,GitHubの,おもにWeb UIから使える機能を紹介します。リポジトリの作り方,チーム開発に必須の機能であるPull RequestとIssue,プロジェクト管理に便利なOrganizationやProject機能を学び,企業・組織でのソフトウェア開発をパワーアップしましょう。

第2特集では,「Unixをもっとうまく操作したい!ターミナルマルチプレクサを活用していますか?」と題し,代表的なtmuxを取り上げます。その動作原理をじっくり解説したあと,インストール,基本操作,画面操作のコツ,そして応用的な使い方として複数ユーザでの画面共有まで紹介します。日頃の業務改善の手がかりとして,ぜひ利用・活用ください。

クラウドで新しいゲームをつくろう

クラウドで,新しいゲームをつくるための技術解説書。

Webサイトの文書に端を発し,いまや人工知能に至るまで,クラウドはあらゆるものを飲み込んでいます。

ただ,ゲームだけは,クラウドの一部になることはありませんでした。それは,1秒あたり60回,リアルタイムに更新し続けるという,ゲームの持つ,厳しく強い要件のためです。

しかし,通信技術が劇的に向上し,クラウドインフラが地球全体をカバーしつつある今,いよいよクラウドがゲームを飲み込む,その瞬間が訪れるかもしれない……と現実に考えられるようになってきました。

本書では,人気抜群のマルチプレイゲーム開発にスポットを当て,従来からのビデオゲームにおける画面描画のプログラム構造,クラウドにおけるソケット通信,という二本柱で基礎知識から丁寧に解説。

さらに,クラウドゲームという新たな設計思想で,何が変わるのかがすぐわかる,多彩な軸の7つのサンプルコードに加えて,実運用に求められる検証や性能改善のテクニックも,この1冊に凝縮しました。

これからの時代に合った,ゲーム開発について,新しい技術と実績のある技術とを,一緒に,ゼロから考えてみたい,そんな方々へお届けします。

『オンラインゲームを支える技術』の著者による全面書き下ろし。

Vue.jsのスキルを身に付けよう!

Vue.jsを初歩から実践まで徹底的に解説。使いやすくかつ,プロダクションでも活躍するVue.jsをVue.jsコントリビューターの著者らが解説する一番わかりやすい入門書です。小規模な適用例やjQueryからの移行サンプルに加え,大規模開発を想定したアプリケーション開発も体験できます。Vue.jsはGitHubで2017年最も人気のあったJavaScriptフレームワークに選ばれるなど大注目の技術です。

手元においておきたいGitHubリファレンス

Webサービス開発を中心にGitHubを使用する企業が増えてきています。GitHubは使いやすいサービスですが,開発チームなどで活用していこうという場合は,あらゆる知識やノウハウが必要となります。本書はGitHubを初めて利用する,もしくは使い始めているが操作に慣れていない方を主な対象読者とし,第1部でGitとGitHubの概要,第2部はリファレンス形式でGitHubの実践的な使い方や知っておくとよいノウハウなどを解説しています。

Androidアプリガイド最新版

Androidスマートフォンを初めて購入した人向けのアプリ解説書です。便利で楽しい無料のアプリを盛りだくさんで紹介しています。操作手順付きなので,アプリの使い方がよく分かります。また,スマートフォンの基本的な操作についても紹介しています。

Amazon Fire TVを徹底活用したい方へ

4K・HDRに対応したAmazon Fire TV(第3世代)と,フルHD対応のFire TV Stick(第2世代)の操作・設定および利用可能なサービスの解説書。本書はセットアップから基本設定,動画・音楽・ゲーム・プライムフォトの楽しみ方,快適に使うための情報までを網羅した,はじめての解説書。家族と共用する際の詳細な設定やタブレット,スマホなどのミラーリング方法,PCやスマホアプリとの連携による検索の効率化など,Fire TV/Stickをとことん使い倒したい人にも満足いただける1冊です。

Pythonでデータ解析スキルをアップ

膨大なデータを扱うときに基本となる知識が統計解析です。本書はこれから統計解析を学びたいと考える方に向けて,プログラミングの力を借りて実際にデータを確認することで,直感的な理解を促します。プログラミング言語にはPythonを利用します。

Pythonで統計解析を解説するメリットはいくつかあります。Python自体がシンプルで可読性が高い上に逐次実行できるため初心者でも理解しやすいと言えます。これ以外にも,Pythonは統計解析に関するライブラリが充実しており,複雑な計算やグラフの描画がかんたんにできます。また,Pythonは汎用的な言語ですので,システムの中にシームレスに組み込むことができます。本書によって統計解析を学習することで,Pythonのデータ解析スキルもあわせて習得できるでしょう。

身近な道具を使ってVRアプリ開発

本書は,はじめてVRアプリ開発を体験したい人のための入門書です。身近なスマートフォン,開発環境にVRと親和性の高いUnityを利用することで,VRアプリの概要から実際に作りながら一通りの体験までできます。また,VRアプリの作成を通して,Unityの基本的な機能を学ぶことができますので,Unityをはじめて体験する人にもおすすめです。Windows/Macのどちらの環境でもアプリ開発ができます。

最新iPhoneアプリカタログ

iPhoneアプリを1,000近く紹介した書籍です。定番アプリから趣味や仕事で使えるアプリなど,テーマ別に厳選して紹介しています。iPhoneをはじめて使った人や,アプリの数が多すぎて何をインストールしたらよいか迷っていた人にオススメです!

ドコモ2018夏モデル Xperia XZ2 Premium SO-04K使い方ガイド

本書は,NTTドコモから発売されたスマートフォン「Xperia XZ2 Premium SO-04K」の初心者向け解説書です。通話,メール,インターネットなどの基本的な使い方のほか,Xperia XZ2 Premium SO-04Kの独自機能,アプリケーションのインストールや使い方,NTTドコモのサービスの利用方法なども解説しています。本書があれば,Xperia XZ2 Premium SO-04Kの基本操作と活用法がバッチリわかります。

1日でC言語の基礎を学ぶ

本書は,C言語によるプログラミングを学ぶための入門書です。開発環境のインストールから始まり,Cの基本をしっかり解説していますから,初めての人にも安心! 最初の1冊目として最適です。C言語によるプログラムの作り方,基本の書き方にはじまり,文法,定数や変数の使い方,後半では,条件分岐や繰り返しによるちょっと複雑な処理の作り方までしっかり解説。また,配列などもわかりやすく解説していますから,C言語プログラミングの基礎が着実に身に付きます。

1日でAndroid開発の基礎を学ぶ

Androidアプリ開発の入門書です。シンプルなアプリを作りながらAndroid Studioを用いたアプリ開発の基礎の基礎が学べます。プログラミング,開発の基本を一から学ぶための,やさしい入門書シリーズの1冊です。

週末のお供にぜひ。

(Gihyo Digital Publishing:馮富久)

お知らせ一覧