お知らせ

・プロモーション

[今週のリリース情報]『WEB+DB PRESS』,今号からEPUB/PDFセットで登場。『実践Scala入門』など,エンジニア必読の書籍が続々サイマルで電子化

今週のリリース情報をお届けします。

ついにEPUB/PDFセットで!

特集1はCircleCIによるモダンなCI/CD(Continuous Integration/Continuous Delivery)環境を構築し,活用する内容でお届けします。本特集を参考に,モダンなCI/CD環境を構築し,現場に導入してください。

特集2は,日本でのシェアを確立し,日常生活に普及したiPhone/iPad向けOSの最新版iOS12にフォーカス。「iOS 12最新活用 強化された機械学習とAR,Swift 4.2」と題し,開発者・デザイナー必読の内容でお届けします。

特集3では,デザイン業界が今,最も注目する「オブジェクトベースUI設計」を徹底解説。ソシオメディア上野学氏が,基本から事例までまとまった内容で解説します。

Scala入門書の決定版

Scalaの言語仕様,そしてエコシステムを解説するScala入門書の決定版!

基本的な構文からはじまり,Scalaに特徴的なOption,Eitherといった型によるnull安全なプログラミング,for式などの強力な機能を伴うコレクション操作,Futureを使った並行プログラミングなどの各種言語機能を学べるほか,Scalaでは事実上の標準となっているビルドシステムsbtの使い方やテストといった現場での開発に必須の知識も身につく,Scalaプログラマ必携の一冊です。

和の伝統意匠をデザイン

古典的な和の伝統意匠をデザインした,使いやすい素材集です。鳳凰や龍といった象徴的なモチーフから,草木や自然,器物などの古典的なモチーフ,さらには他書では収録数の少ない珍しいパターンも数多く収録しています。

また,この種の素材集は使用制限が厳しかったり複雑だったりするものもありますが,「本当にいろいろ使える」素材集を目指しているため,できるだけ広い範囲に商用フリーとしているために安心して使えます。

収録素材はひとつの意匠に対してAIファイルとPNGファイルの2種類を収録しています。AIファイルはAdobe Illustrator CS3以降対応です。

最新Update対応Windows 10入門書

最新アップデート完全対応! Windows 10 October 2018 Update対応版

「今すぐ使えるかんたん」シリーズのWindows 10の初心者向け操作解説書です。基本的な操作方法だけでなく,インターネットやメールの設定,アプリの利用方法などをやさしく&詳しく解説。タスクビューやタイムラインの便利な使い方,OneDriveやスマートフォンとのデータのやり取り,Microsoft EdgeによるPDFファイルの取り扱い方などをあらたに紹介。特典として『今すぐ使えるかんたんmini Windowsショートカットキー徹底活用技』を再編集した,本書の読者だけのための32ページ・小冊子付き。当社サイトよりダウンロード可能です。

ヤフオク!で稼ぐ

「ヤフオク!」は日本最大級のネットオークションサービスで,毎日多くの人が,さまざまな商品を売り買いしています。ヤフオク!を使えば,自分のほしい商品を意外なお得価格で手に入れたり,身の回りの不用品を出品して売ったりできます。本書では,ヤフオク!の基本的な使い方から,落札・出品の手続き,商品がもっと高く売れるコツなどを丁寧に解説。さらに商品を仕入れて収益を上げる方法も紹介します。この本を読んで,あなたもヤフオク!デビューしましょう!

大学の統計学を基礎から学ぶ

いまや統計学は必須科目になっています。本書は,大学で統計学の単位をとるための必携書です。社会人の方の学び直しにも最適です。手法だけではなくその理論的背景にも触れることで,理解しやすく,また応用力が付く構成となっています。解説はもちろん例題,問題に加え,要所要所で補足も細かく書き込んでいます。また,別冊として,演習問題,確認問題を用意しています。それにより確実に力をつけることができます。実際のデータを使って推測,検定も行っていますので,自分で試したいデータがあればやってみることもできます。統計学が楽しくなること間違いなしです。

iPhone XS Max入門ガイド[3キャリア対応]

それぞれ,ソフトバンク/au/NTTドコモから発売されたスマートフォン「iPhone XS Max」の初心者向け解説書です。通話,メール,インターネットといった基本的な使い方のほか,iPhone XS Maxの便利な活用法を解説しています。新機能を手っ取り早く知りたい人のために,巻頭でiPhone XS MaxとiOS 12の新機能をまとめて紹介しています。

週末のお供にぜひ。

(Gihyo Digital Publishing:馮富久)

お知らせ一覧