お知らせ

・プロモーション

[今週のリリース情報]SD最新号はGCP/Pythonの注目特集2本立て。その他、『ROS2ではじめよう 次世代ロボットプログラミング』『IoT開発スタートブック』など注目書籍がEPUB/PDFセットで紙と同日のサイマル発売

今週のリリース情報をお届けします。

GCP / Python

第1特集は「気になるとこだけまとめて知りたいGoogle Cloud Platform」。Googleが提供するクラウドサービス「Google Cloud Platform(GCP)」について,サンプルコードや事例とともに,開発・活用方法について読者自身が試せる内容でお届けします。

もう1つの特集は,AI/機械学習時代に脚光を浴びるプログラミング言語「Python」の入門です。基本的なコーディング+機械学習環境の構築を題材に,基礎からしっかり解説します。

他,好評連載も掲載中です。

ROS2でロボットアプリケーション開発

Robot Operation System(ROS)の次世代バージョンであるROS2はロボットアプリケーション開発のためのミドルウェアです。ROS2は,ROS1で得られた経験をもとにほぼ再実装されたため,ROS1と直接的には互換性がありません。ROS1は通信内容が暗号化されておらず認証機能もありませんので,セキュリティ面で見ると商用ロボットの開発には不向きでした。ROS2ではセキュリティ,メンテナンス性,ライセンス,商業サポートなどのさまざまな観点から見直され,開発当初から製品への組み込みを目標にして再設計されています。

本書は今後のロボットアプリケーション開発のデファクトスタンダードになるROS2の入門書です。基本操作から,ROS1の資産を活用するための接続方法,パッケージの開発方法までを網羅します。本書のサンプルコードはC++ですが,それ以外のプログラミング言語を用いたクライアントライブラリについても解説します。ROS1ではUbuntuのみで利用できましたが,ROS2からはWindows,macOSで利用できるようになり,さらに利用者が増えると見込まれています。主なOSの開発環境のセットアップについても解説します。これからロボット開発をはじめたいと考える方だけでなく,ROS1ユーザにとっても有用な1冊です。

IoT開発を始めたい方におすすめの1冊

いまや普及期に入りつつあるIoT,興味のある方も多いのではないでしょうか。しかし電子工作に馴染みのない方にとっては,どこからどうはじめればよいのかわかりづらいことも多いでしょう。本書はそんなあなたに向けた一冊です。「ESP32」とういマイコンを使い,インターネットにつながる機器を実際に作っていきながら,IoT開発の世界に飛び込みましょう!

Instagramをマーケティングツールとして活用する

「なぜ,Instagramでモノが売れるんですか?」

その答えが,ここにあります!

  • SNS担当者必読! 最新Instagramマーケティングのノウハウをこれ1冊に集約!
  • Instagram時代に即したビジネスの思考法・考え方へアップデートできる!
  • 集客の本質を理解することで,Instagramで人を集め,モノを売るための方法が見えてくる!
  • 有形商品を扱う業種だけじゃない! 無形商品を扱う業種のInstagram活用法とは?

InstagramのMAU(月に一度はInstagramのアプリを開くユーザーの数)は,世界で10億以上。DAU(毎日アプリを開くユーザーの数)は,5億以上いると言われています。日本国内のMAUは3300万となっており,そのうち,男性が43%,女性が57%という割合です(2019年7月現在)。

また,ストーリーズは,日本のDAUの70%が利用する機能に成長。通常投稿と同じくらい,ストーリーズの活用も必須となってきています。このストーリーズの影響もあり,国内の月間アクティブ率は約85%に到達。これは,皆さんが毎日のように使っているLINE並みの数字です。

さらに,日本人がInstagramでハッシュタグ検索をする回数は,世界平均の約3倍とも言われています。日本では2017年に「インスタ映え」が流行語大賞になったことも相まって,Instagramが情報収集や日常生活を共有する場として,人々の生活に根付いてきていることがわかります。

このようなInstagram全盛の現在,Instagramをビジネスに活用しない手はありません。

本書は,単なるInstagramアプリの操作解説書ではなく,このInstagram時代における顧客獲得や採用など人を集めるために必要な考え方から,具体的なノウハウやテクニックについてお伝えしています。Instagramには,Instagramをビジネスに生かす上で重要となるいくつかの考え方があります。本書ではそれを,「Instagramでビジネスを変える最強の思考法」としてまとめました。

週末のお供にぜひ。

(Gihyo Digital Publishing:馮富久)

お知らせ一覧