お知らせ

・プロモーション

[今週のリリース情報]Pythonで本格的なプログラミングを始めたい方へのおすすめ本や今話題のSDGsを知りたいときにすぐ読める本が電子版で登場

今週のリリース情報をお届けします。

本格的Pythonプログラミングの入門書

Pythonの機械学習,Webアプリケーション,スクレイピング,文書処理が一冊でできる!

Pythonで本格的なプログラミングを行ってみたいすべての人に向けた楽しい入門書です。初歩の機械学習からディープラーニングまで動かして学べます。Webアプリケーションも実際に作って仕組みを学びます。スクレイピングではパーサーの活用などを紹介し,文書処理ではExcelやPDF処理まで体験できます。

ポケリにKubernetesが登場

コンテナの基盤技術として標準の地位を獲得したKubernetesが,「ポケットリファレンス」シリーズに登場。

近年コンテナ技術への注目が高まり,実プロジェクトへの普及が進んでいます。本書では,Kubernetes初のリファレンス本として,kubectlのコマンドとリソースを網羅的に解説。また,入門者向けのDockerの基本やKubernetesの導入はもちろん,リファレンスだけではカバーできない実践的な使用方法やよくあるエラーとトラブル対処法も押さえました。

さらに,折り込み付録としてKubernetes利用の全体像を俯瞰できる「チートシート」を収録。初心者から上級者まで,Kubernetesを使う開発者にとって必携の1冊です。

Hinemos入門書の改訂版

金融機関などの採用実績が豊富な純国産オープンソース製品「Hinemos(ヒネモス)」の最新バージョン6.2の解説をさまざまな面から行います。開発者自ら書き下ろした本格解説書です。

SDGsの基本を知るなら,まずこの1冊

「ビジネスにおけるSDGs入門の決定版!」

今年いちばんのビジネスキーワード・SDGsとは「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略称。国連が策定した17の目標(ゴール)と169のターゲットで構成されています。本書は「いまさら聞けないSDGsの基本」から始まり,SDGsに取り組む企業のインセンティブと意義についてサプライチェーン&バリューチェーンの視点からわかりやすく解説。「投資を呼び込む」「ビジネスチャンスを拡大する」「企業の知名度を向上させる」「採用に強くなる」など,ビジネスとSDGsを両立させている事例も合わせて紹介します。企業が取り組むべき課題と目標がひと目でわかる<バリューチェーン・マップ>付き。

介護職や介護に関わる方へ

死を間近で体験したことのない介護職や介護に関わる人(家族,福祉関係者),そして終末期にあるその人自身に向けて,在宅介護と緩和ケアの実践者が現場ならではの知恵をまとめました。最期までその人らしく生きるために「何をしなければならないか」「何ができるか」「こんなときどうすればよいのか」を解説しています。心の部分,スピリチュアルな部分やグリーフケアについても記載。イラストも多く,読みやすく親しみやすい内容です。いかなるときも,旅立つあなた,看取るあなた,そして支援するあなたの応援団でありたい,そんな願いを込めた1冊です。

週末のお供にぜひ。

(Gihyo Digital Publishing:馮富久)

お知らせ一覧