お知らせ

・プロモーション

[今週のリリース情報]SD最新号はEPUB/PDFどちらのデータでも読める!他,Python本の決定版が改訂,電子先行で発売

今週のリリース情報をお届けします。

Rust / テストコード / Linuxカーネル

関数型言語の安全性,オブジェクト指向型言語の開発のしやすさ,C/C++にも引けをとらない実行速度を兼ね備えた「Rust」。第1特集「入門! Rust メモリ安全とパフォーマンスを両立するしくみとは?」では,Rustについて入門から実際の開発までをカバーします。

第2特集「プロフェッショナルに訊く テストコードの流儀」では,テスト自動化のメリットを享受しつつも,無理なく実践できるポイントを紹介します。読んだあとには,テスト自動化のハードルは意外と低く感じられることでしょう。

他,第3特集「低レイヤソフトウェア開発入門(後編) Linuxカーネルを読み解く,OS・ベアメタルアプリを創る」をはじめ,読み応えのある記事が満載です。

【電子先行】

「パーフェクトPython」の改訂版。前版はPython 3.2/3.3系をベースに構成されていたこともあり,最新のバージョン(Python 3.8)に変更に加え,新たに型ヒントやasynioによるコルーチンを利用したプログラミングの解説,Webクローリング・スクレイピングのライブラリなども紹介をしています。Pythonの言語仕様や思想,実際に直面する問題の解決から幅広いサードパーティ製のライブラリまでこれ一冊でPythonの知識が身に付きます。

Photoshopの教科書の決定版,改訂3版が登場

デザインの仕事をしたい人にとって,必ず使いこなせるようになっておきたいツールがPhotoshopです。はじめて触る人でも,画面の名前やよく使うツールの操作方法といった基本の「き」から始めて,選択範囲,カラー,レイヤー,色調補正,切り抜きなどを順序だてて学習していきます。サンプルファイルをダウンロードして,紙面どおりに操作を実践できます。仕事の基礎となる技術をしっかり身に付けたいという人に,いちばん最初に選ぶ学習書としてぴったりの1冊です。初版より専門学校の教科書として愛用されているテキストの最新2020対応版です。

Javaのデータ構造とアルゴリズムを基本から学べる

アルゴリズムとデータ構造は,ソフトウエア技術者にとって,重要かつ必至な知識・技術を扱う科目であるが,既存の書籍は難解かつページ数が膨大,また例題が少ないもしくは有っても回答がないなど,学校の教科書または独学しようとしている人が使用するにはつらいものが多い。そこで,Javaの文法をある程度理解している人向けに,Javaのデータ構造とアルゴリズムを,頭から順に読み進めていき,節ごとに適切な課題をこなすことで,独学も可能な教科書的立場の書籍を提供します。課題は,Eclipseのプロジェクトの形式でダウンロードしてもらう形で提供予定。

SONY α6600入門ガイド

ソニーのミラーレスデジタル一眼カメラα6000シリーズの最新モデル,α6600の使いこなし方法を解説した書籍です。α6600はコンパクトなボディながら,光学式5軸ボディ内手ブレ補正を搭載,ロングライフバッテリーの実現など,静止画はもちろん動画の撮影にも威力を発揮する実力派カメラ。本書では,α6600の特徴や基本操作はもちろん,プロの解説による各撮影モードの使い方や詳細な設定,レンズの特徴や便利な機能など幅広く紹介。実践に役立つノウハウが満載のこの1冊でα6600の操作をマスターし,思い通りの写真・動画が撮れるようになります。

複数バージョン対応Excel関数事典

ハンディサイズのExcel関数の事典が,Excel 2019,Office 365対応版としてリニューアル! Excelで利用できるすべての関数を収録し,目的の関数をすぐに引くことができます。重要な関数はサンプルを用いて徹底解説。初心者から中上級者まで便利に使えます。パソコンの隣に置いて,いつでも安心の1冊です。

Word / Excel / PowerPointの基本が1冊で学べる

Excel 2019,Word 2019,PowerPoint 2019の基本操作を1冊で解説する本です。Officeアプリをはじめて使う人,Wordは使ったことがあるけれどExcelやPowerPointは経験がないという人でも,各アプリケーションの操作方法が基礎からわかります。Office 2019はもちろん,Office 365のユーザーにもご利用いただけます。

貸金業務取扱主任者,合格への道

本書は貸金業務取扱主任者資格試験の問題集です。本書は○×問題ゾーンと本試験問題ゾーンで構成されています。長文で読みづらい試験問題の対策として,○×問題で素早く正誤を判断できるようになるのが合格への近道です。本試験問題ゾーンは,試験問題と同じ形式で掲載しており,出題パターンをつかむのに最適です。今回の改訂では,前著を試験内容に沿って加筆しつつ,民法(債権法・相続法)改正や消費税率引上げなど最新の法改正等に対応させました。また,収録問題には令和元年度の試験問題と解説を加えています。○×問題628問,本試験問題56問収録!

週末のお供にぜひ。

(Gihyo Digital Publishing:馮富久)

お知らせ一覧