お知らせ

・プロモーション

[今週のリリース情報]やさしくてわかりやすい!デジタル時代の「情報モラル」を学べる本が5冊同時発売。『LinuC試験合格教本』は新バージョンに,ラズパイ入門ガイドも最新モデルに対応して登場

今週のリリース情報をお届けします。

デジタル時代に必要とされる「情報モラル」を学ぼう

インターネットが普及し,待ったなしで求められている教育が「情報モラル」です。炎上,なりすまし,拡散,誹謗中傷など,さまざまな問題があります。この情報モラルは,一般的なモラル(倫理や道徳)を基盤として,PCやインターネットに関する「技術」と,社会のルールである「法律」を両輪として,合わせて学んでいくことがポイントです。本書は,児童生徒の身近な題材を用い,モラル,技術,法律,情報,健康をテーマとして取り上げ,「情報モラル」をわかりやすく解説し,理解できるようになっています。

基本を学べる基本編から,スマホ編,インターネット・メール・セキュリティ編,SNS編,動画・ゲーム・ショッピング編と,様々な方向から解説します。

LinuC試験レベル1バージョン10.0,合格への道

LinuCは,LPI-Japanが提供するLinux技術者認定資格試験です。2018年から始まった比較的新しい資格試験で,日本の大手IT企業などを中心に採用・導入が進んでいます。2020年4月に試験が改定され,新たにバージョン10.0の試験が開始されました。本書は,このLinuC試験のうち,レベル1バージョン10.0(101試験,102試験)の出題範囲をカバーする教科書です。実績ある講師によるわかりやすい解説で,資格取得に必要な確かな力を身につけることができます。付属DVD-ROMには,仮想環境で動作するLinuxのイメージを収録していますので,実際に手を動かしながら学ぶことが可能です。

ラズベリー・パイで電子工作を始めてみよう

ラズベリー・パイによる電子工作の入門書「ゼロからよくわかる! ラズベリー・パイで電子工作入門ガイド」の改訂版です。ラズベリー・パイの概要からセットアップ,OSの操作方法,Pythonプログラミングと順を追って解説し,電子工作では扇風機,湿温度計,お天気ボード,スマホで操作するロボットなどを作成します。過去に発売されたRaspberry Piはもちろん,2020春に発売された最新モデルRaspberry Pi 4 Model Bにも対応します。

貿易実務を分かりやすく解説

好評の「図解即戦力」シリーズから,貿易実務に関する書籍の登場です。貿易を行う際には,書類の準備や支払いなどの様々な実務が発生します。これらは世界の状況や法律の改正によって手続きが変わることもあり,常に最新の情報を理解しておく必要があります。そこで本書では,貿易全体の流れや関わってくる企業・人,輸出側・輸入側それぞれの実務,必要な書類などをわかりやすく解説します。また,実務の現場で起きるトラブル等を元にしたQ&Aと,知っておきたいキーワード集も収録。最新のインコタームズ2020にも対応!

週末のお供にぜひ。

(Gihyo Digital Publishing)

お知らせ一覧