お知らせ

・プロモーション

[今週のリリース情報]問題地図シリーズの新刊『業務改善の問題地図』が電子先行で発売。ほか,Go言語の入門書,SDGsに関する書籍や情報処理技術者試験の参考書など,続々登場

今週のリリース情報をお届けします。

【電子先行】仕事のやり方をアップデートして組織の成長を図る!

累計24万部突破の問題地図シリーズ最新作!

「働き方改革」「DX」などのキーワードをくしゃくしゃっと丸めて,人事部門や経営企画部門にマル投げする経営陣。「どうせ提案しても無駄」と現場はだれも本音を言わない。若手が提案しても「それはあなたの仕事じゃない」「儲からない」と中間管理職が一蹴。「RPAというのが流行っているらしい」とソリューションを導入してみるものの,まったく使えず,むしろ仕事が増えてしまう。改善しようとすると,「なんで今さら変えなきゃいけないの!?」と抵抗される。やる気はあっても,何をしたらいいかわからず,いつの間にか,なんとなく終息してしまう。

古い仕事のやり方に固執し,いつまでたってもアップデートされない組織を,どう変えていけばいいか?

業務改善・オフィスコミュニケーション改善士として300を超える企業・官公庁・自治体の現場に携わってきた沢渡あまねと,業務改善,IT化支援,RPA導入を推進してきた元山文菜のタッグが教えます。

Go言語の基本から学べる入門書

本書は,Go言語によるプログラミングを学ぶための入門書です。開発環境のインストールから始まり,Go言語の基本を解説しており,最初の1冊目として最適です。Go言語によるプログラムの作り方の基本から条件分岐や繰り返し,関数,構造体など文法を学習し,最後に入出力,画像処理,並列処理,Go言語によるWebサーバーなどを作成して基礎を固めていきます。

SDGs経営の実践方法を学ぼう

SDGsはこれから取り組まなければいけない,ビジネスの最重要目標です。本書では,そもそもSDGsとは何か? をイラストを交えてわかりやすく解説するとともに,既にSDGsを導入して成功している企業事例を取りあげながら,SDGsとビジネスを結びつけるための取り組みを紹介しています。

基本情報技術者試験,短期集中勉強法

短期間での合格力養成を目指す基本情報技術者試験の学習用テキストです。テーマをコンパクトに区切りながら,出題分野をしっかりとカバーしています(最新のシラバスVer.7.1に対応)。テーマ冒頭のマンガでイメージを固めたら,図解とわかりやすい解説でしっかり理解。出題確率の高い項目を集中的にムダなく学習できます。随所に設けられた演習問題で理解度を確認し,別冊子の実力アップ模試で総仕上げをしましょう。また,購入者特典として,頻出用語をスマホで確認できるPDFアプリ「試験によくでる用語マスター」もダウンロードで提供。初めての受験勉強にも,試験直前のまとめ学習にも最適な新しい教科書です。

短期間でITパスポート試験の試験勉強を

「知識はないけれど,手っ取り早く合格したい」

そんな方のために,よく出るテーマに的を絞り,ゼロから解説した参考書です。テーマごと「学習内容のイメージを固めるマンガ」「要点をまとめた図やイラスト」でわかりやすく解説。随所にある演習問題を解けば,理解を深めつつ本番の出題形式にも慣れ,合格率がさらにアップします。さらに2大付録として,

  • 直前の腕試しに使える「模試問題小冊子」
  • 頻出用語をスマホで確認できるアプリ「試験によくでる用語マスター」(ダウンロード提供)

も付いて,学習の総仕上げまでしっかりサポート。だれよりも効率的に合格したいならこの本です!

Outlookをもっと便利に使いたい人に

Outlookの基本操作からはじめ,メール・連絡先・予定表・タスクの使い方を解説します。もっと便利に使いたいという中上級ユーザーにも役立つプロ技を,最新2019と365で追加された機能を取り込みアップデート。スマホとの同期,クラウドとの連携もできる。日常的な操作とちょっと気の利いた技が一通り載っていて,迷ったときにさっと手に取って知りたいことがわかる,Outlookユーザーなら1冊持っておきたい技集です。

これからFacebookを始めたい人に

超初心者向けパソコン入門シリーズ「ぜったいデキます!」のFacebookの解説書です!大きな画面とていねいな解説で,Facebookの使い方をわかりやすく解説します。Facebookの始め方はもちろん,写真を投稿したり,昔の友達とつながって連絡を取り合ったりと,Facebookのさまざまな楽しみ方が満載です。これからFacebookを始めたい方におすすめの1冊です!

もっと楽しくメルカリで商品を売り買いしよう

「今すぐ使えるかんたんEx」シリーズから,メルカリの解説書の登場です!

大人気フリマアプリ「メルカリ」では,商品をお得に買うだけではなく,不用品などを出品して高く売り,お小遣いや副収入を得ている人もいます。しかし,多くのユーザーが出品しているメルカリでは,ただ出品するだけではたくさんの商品に埋もれて,目に留まらないことも多々あります。そこで本書では,商品出品や取引に関するノウハウをまとめました!

商品撮影の方法や出品時のテクニック,トラブル回避のためのノウハウなどをしっかり解説。また,メルカリの売上金と関係のあるメルペイについても,便利な使い方を紹介しています。

この1冊に,メルカリでもっと商品を高く売るための秘訣が凝縮されています。あなたもこの本を読んで,もっとメルカリで楽しく売り買いしましょう!

設計からデザインまで,木造住宅設計の入門書

木造住宅設計は,設計や意匠,壁量計算,耐震設計など覚えなければならないことが多岐にわたります。これから建築を学び実際の現場で活躍するためには,デザインを重視するよりも,構造を踏まえた設計が欠かせませんが,設計からデザインまでをまとめて学べる入門書がほとんどありません。

本書では建築デザインのみならず,構造計算や住環境を踏まえた設計方法を,初学者でも無理なくわかるように解説しています。

職業能力開発総合大学の先生たちが実際に生徒に教えている木造住宅の設計のしかたについて,最低限必要な知識をこの一冊に凝縮しました。

実際の立地や環境,建物の耐久性を考慮した設計,実務を重視した内容で,住宅設計の基礎の基礎を,この一冊で通して学べます。

現代数学の未解決問題に取り組んでみませんか?

数学上の未解決問題を題材に数学を楽しんでみませんか。未解決問題としてリーマン予想やabc予想,P≠NP予想などが有名ですが,あまり有名ではないけれども解けそうで解けない未解決問題や考え始めると意外と面白い問題が数多く存在します。奇数の完全数は存在するのか(偶数の完全数は存在する),どんな自然数もある操作を繰り返すと1になるというのは本当か?(3x+1問題)などです。

本書はなぜ未解決なのか,解ける可能性はあるのか,その場合のアプローチは何かも併せて考えていきます。さまざまなタイプの未解決問題を考えることは現代数学の現状と未来を知ることにつながります。

週末のお供にぜひ。

(Gihyo Digital Publishing)

お知らせ一覧