お知らせ

・プロモーション

[今週のリリース情報]問題地図シリーズの最新刊『文章の問題地図』が電子先行で発売。『イラストでわかる DockerとKubernetes』など続々電子版で発売

今週のリリース情報をお届けします。

【電子先行】文章を書くコツ、教えます

累計25万部突破の問題地図シリーズ最新作!

「スラスラ書けない,時間がかかってしょうがない」

「何を書いていいかわからない」

「支離滅裂だと叱られる」

「長い文章が恐怖でしかない」

「書き直しを何度も命じられて,いつまでも終わらない」

「読みづらいといわれる」

「うまく伝わらない,おもしろがってもらえない」

「Slackのやりとりで嫌われた」

つらい,苦手な書くことにまつわるアレコレ,どうやって変えていけばいいか?

3000人を超える人たちに取材をして記事を書き,40冊以上の著書を出し,80冊以上のブックライティングに携わり,10年間毎月1冊ずつ本を作ってきた著者が,「書くことが好きじゃなくてもうまくいく」文章との向き合い方を教えます。

DockerとKubernetesのしくみを根底から学ぼう

DockerとKubernetesは,Webだけでなくさまざまなシステムで利用されています。仮想化とは違うので,エンジニアの皆さんもそのメリットをどう活かしていくのか悩ましいところです。本書は,DockerとKubernetesのしくみを大胆にイラスト化しました。視覚的に理解することができるので,その技術の本質を理解しやすくなります。各所でコマンド入力を利用して,DockerとKubernetesの動作もしっかりわかるようになります。

新型コロナウイルス感染症を数理モデルから考えよう

2009年,新型インフルエンザ(豚インフルエンザH1N1)のパンデミックが発生した。

前作『パンデミック・シミュレーション』では,すでに遠い過去となった新型インフルエンザ発生前の議論を記録し,危機管理というものを考えてみた。

あれから約10年。

新型コロナウイルスという新たなパンデミックが発生し,世界中が大混乱に陥っている。今回は,日本の第一波までの状況をふまえ,数理モデルでパンデミックを振り返ってみた。

私たちは,過去の経験から何かを学んでいたのだろうか? 前回のパンデミックで得た苦い経験を活かすことはできたのだろうか?

危機管理というものを今一度考えてみたい方々に,ぜひお読みいただきたい。

安く買って,高く売る! せどりに必要な思考法を身につけよう

「そんな手法があったのか!」

流行に左右されない,ずっと使える<仕入れの極意>を学ぼう!

本書は,せどりの成否の要である「仕入れ」に特化し,著者が編み出した仕入れ手法「違和感」を詳しく解説するものです。

「違和感」を使えば商品知識は不要。売り場に漂う雰囲気から,利益の出る商品を探し出せます。さらに,商品ジャンルも問わないので仕入れ先は全店舗が対象に!

せどりをこれからはじめる人も,伸び悩んでいる人も,挫折してしまった人も。枝葉ではなく幹となる考え方を学び,せどりで<稼ぎ続ける力>を身に付けましょう!

Windows 10の基本を学べる入門書[2021年最新版]

“最新アップデートに完全対応! Windows 10 October 2020 Updateの解説書”

「今すぐ使えるかんたん」シリーズのWindows 10の初心者向け操作解説書です。

デスクトップやファイル・フォルダの基本的な操作方法だけでなく,インターネットやメールの設定,地図や写真アプリの利用方法,Windowsをより使いやすくするカスタマイズ方法などをやさしく&詳しく解説。

一新されたWebブラウザーMicrosoft Edgeをはじめ,OneDriveやAndroidスマートフォンとの同期,タスクビューなどWindows 10ならではの機能も紹介。

読者特典として,限定小冊子『今すぐ使えるかんたんSkypeスタート&活用ガイド[特別編集版]』付き。本書から取り外してご利用いただけます。

令和03年 基本情報技術者試験のオールインワンタイプの参考書&問題集

IT系資格の登竜門となる,基本情報技術者をめざす方のためのやさしいオールインワンタイプの参考書&問題集です。最新の傾向を分析し,出題頻度の高い分野を中心に,イラストや豊富な図解・例え話を駆使して理解しやすく・記憶に残りやすいように説明し,「〇〇とくれば××」方式で重要ポイントを再確認。さらに関連の本試験問題をすぐ解くことで,知識が定着し応用力もつきます。

令和03年版ではシラバス7.1に対応し,紙面をリニューアルし大幅増ページ。試験攻略のためのアドバイスや,背景を理解するための参考など新コーナーを増やしました。また,全問題に正解率を掲載し,実力養成を後押しします。

収録問題数は,令和の過去問含めたっぷり273問。無駄なく効率よく短時間で合格レベルに到達することができる,受験者必携の1冊です。

ITパスポート受験者のためのわかりやすい参考書&問題集

非IT系の社会人や学生さんからも絶大な支持をいただいている,ITパスポート受験者のためのやさしいオールインワンタイプの参考書&問題集です。最新の傾向を分析し,出題頻度の高い分野を中心に,イラストや豊富な図解・例え話を駆使して理解しやすく・記憶に残りやすいように説明し,「〇〇とくれば××」方式で重要ポイントを再確認。さらに関連の本試験問題をすぐ解くことで,知識が定着し応用力もつきます。

令和03年版ではシラバス4.1/5.0に対応し,紙面をリニューアルし大幅増ページ。試験攻略のためのアドバイスや,背景を理解するための参考など新コーナーを増やしました。また,全問題に正解率を掲載し,実力養成を後押しします。

収録問題数は,令和の過去問含めたっぷり239問。無駄なく効率よく短時間で合格レベルに到達することができる,受験者必携の1冊です。

iPhone SE 第2世代の入門書

本書は,ドコモ・au・ソフトバンク,そのほか楽天モバイル,UQ mobile,ワイモバイル等から発売されたスマートフォン「iPhone SE 第2世代」の初心者向け解説書です。通話/メール/インターネットといった基本的な使い方から,便利な活用法まで解説しています。最新のiOS 14に対応した内容となっているため,最新の機能もすぐに使いこなせます。本書があれば,iPhone SE 第2世代の基本操作と活用法がバッチリわかります!

5G対応! iPhone 12の入門書

本書は,ソフトバンク・au・ドコモから発売されたアップルの「iPhone 12」の初心者向け解説書です。通話など基本的な使い方から,便利な活用法まで解説しています。新機能を手っ取り早く知りたい人のために,巻頭でiPhone 12とiOS 14の新機能をまとめて紹介しています。本書があれば,iPhone 12の基本操作と活用法がバッチリわかります!

ドコモ版 iPhone 12 Proの入門書

ドコモから発売されたスマートフォン「iPhone 12 Pro」の初心者向け解説書です。通話,メール,インターネットといった基本的な使い方から,便利な活用法まで解説しています。新機能をすばやく知りたい人のために,巻頭でiPhone 12 ProとiOS 14の新機能をまとめて紹介しています。本書があれば,ドコモ版iPhone 12 Proの基本操作と活用法がバッチリわかります!

最新のiOS 14に対応。iPhone 11の入門書

本書は,ドコモ・au・ソフトバンク等から発売されたスマートフォン「iPhone 11」の初心者向け解説書です。通話/メール/インターネットといった基本的な使い方から,便利な活用法まで解説しています。最新のiOS 14に対応した内容となっているため,最新の機能もすぐに使いこなせます。本書があれば,iPhone 11の基本操作と活用法がバッチリわかります!iPhone 11のほか,iPhone XR/XS/Xにも対応しています。

週末のお供にぜひ。

(Gihyo Digital Publishing)

お知らせ一覧