お知らせ

・プロモーション

[先週~今週のリリース情報]SD最新号はLinux総復習。WEB+DB PRESS Plusシリーズ「GPUを支える技術」が増補改訂版で登場ほか,ビジネスや生活の新しい形を学べる書籍など,電子版で発売

先週~今週のリリース情報をお届けします。

新人教育に役立つLinux総復習 / 実務に活かせるSSL/TLS入門

第1特集では普段何気なく使っているsudo,ps,ls -lといったコマンドを題材に,Linuxが持つ広範なOSの機能を,プロセス管理/パーミッション/ファイルシステム/パッケージ管理の4テーマに絞って解説します。理解をより深めるだけでなく,使い慣れたコマンドの意外な使い道や,運用の助けになる知識も得られるでしょう。新入社員に実務を教える際にも役立つことと思います。

第2特集ではSSL/TLS通信の基礎について学びつつ,実際にLet'sEncryptで証明書を発行する手順を紹介し,証明書の発行や管理についてのハマりどころを紹介します。

増補改訂版が登場。GPUを理解し,より上手に活用していくために

GPUの基本構造と技術動向に焦点を当てた『GPUを支える技術』の増補改訂版。GPU/AIアクセラレータの劇的進化に合わせて,解説も大幅に増強しました。

3Dグラフィックス,ゲーム,VR/AR,科学技術計算,ディープラーニング,人工知能/AIに至るまで,GPU/並列処理の存在感は高まる一方です。その背景にあるハードウェアや計算処理への要求とはどのようなものでしょうか。本書ではGPUの今を軸に,ハードウェア&ソフトウェアの観点の技術基礎,SIMT/SIMDなどの超並列処理のポイント,欠かせない周辺技術まで徹底解説。実製品や事例を豊富に盛り込み,広くエンジニアの方々へ現場で役立つ技術知識を凝縮してお届けします。

【電子先行】営業も組織と共に変革の時代へ。デジタル時代のマーケティング

昭和型のKKD(勘,経験,度胸)セールスからデジタルを活用したマーケティング型組織へと変革するステップを集大成。

対面営業の神話が崩壊する中,オンライン・デジタル中心のマーケティング&セールスプロセスを構築するにはどうすればいいか。

デジタルマーケティングの第一人者が,過去13年間に渡り,中堅~大手200事業体を超えるマーケティング戦略プロジェクトの生の現場を通じて,「マーケティング組織5世代モデル(R)」を体系化。

「足で稼ぐ」「案件を嗅ぎ分ける」「地を這ってでも売上を積む」という従来型の営業手法を脱却するための必読書。

「Teams」で新しい働き方をはじめよう

「最近ムダな会議ばかりじゃない?」

「みんなの進捗,一体全体どうなってるの?」

「なんだかメンバーの関係がぎくしゃくしてない?」

その不満の原因,「リモートになったから……」ですべて済ませていませんか?

Microsoft Teamsの機能と,それを使いこなすためのノウハウがあれば,離れていても「心地よく」働ける環境に変えていくことが可能です。

さらに読者特典として,株式会社環のマニュアルサブスクリプションサービス「ナレッジマニュアル Teamsアプリ版」を3か月無料で提供。

日々進化を続けるTeamsの新機能の使い方をフォローします。これで「ニューノーマル時代」の新しい「チーム」がつくれます!

これから社会人になる人に。知っておきたい基礎知識

社会人になるために学生が知っておくべき基礎知識をまとめた教科書。就職活動,ライフプラン,データによる業界研究,ビジネス文書の作成,表計算やグラフの作成などを取り上げ,学生が知っておくべき基礎を一通り学べる。巻頭にライフプラン表付き。

人の移動も新しい時代に。MaaS市場の知識を身につけよう

話題のIT技術のしくみを解説する「60分でわかる!」シリーズの一冊です。MaaSとは,すべてのモビリティ(移動)を1つのサービスとしてとらえ,モーダルな交通手段を提供する新たな「移動」の概念です。公共交通を軸に,環境にやさしく,文化的で持続可能な暮らしと地域づくりの実現というビジョンとともに,交通関係各社だけではなく,自治体,エネルギー,保険サービス,医療,金融,不動産,観光,エンターテインメントなど多くのビジネスを包含していく可能性を秘めたビジネスプラットフォームとして注目されています。本書では,MaaSの基本的知識からしくみや技術,現在の自治体や企業の取り組みまで,今後MaaS市場に関わっていくための知識が手軽に身につきます。

コンパクトタイプのポケット攻略本! 応用情報技術者試験の参考書

応用情報試験者試験対策本のなかでは珍しいコンパクトなサイズが好評の『ポケット攻略本』を最新のシラバスおよび試験の出題傾向に合わせて改訂しました。合格に必要な重要事項を厳選し,項目ごとに見開き形式でまとめているので,細切れ時間での学習や試験直前の実力チェックにも最適。受験指導経験豊富な著者が,試験を攻略するために持てるノウハウをすべて注ぎ込んだ1冊です。

Google Pixel 5/4a(5G)/4aの入門書

Googleの最新サービスをフルに活用できるのがGoogle純正スマートフォンPixel 5/4a(5G)/4aの大きな特徴です。AIテクノロジーにより進化したAndroid OSとGoogleサービスの組み合わせは,スマホの使い方をよりシンプルに,ユーザーの生活をもっと便利にします。本書は,こうしたGoogle Pixel 5/4a(5G)/4aの便利技や活用法を解説しています。SIMフリー版,au版,ソフトバンク版に対応しています。

週末のお供にぜひ。

(Gihyo Digital Publishing)

お知らせ一覧