お知らせ

・プロモーション

[今週のリリース情報]WEB+DBの特集はWeb技術総整理。注目書籍「バリューサイクル・マネジメント」と「学びの呼吸」は電子先行で発売。SD別冊も電子版で登場,ほか

今週のリリース情報をお届けします。

Web技術総整理 / はじめてのDjango / 作って学ぶRDBMSのしくみ

特集1ではこれからWeb開発に携わる方に向けて,それぞれのWeb技術がどのような役割で,ほかのWeb技術とどのような関係なのかが整理できるよう,体系立てて解説します。複雑なWebアプリケーションを開発することになったとき,ここでの基礎知識が必ず役に立つはずです。

Web開発の基本を学びたい方は,特集2「はじめてのDjango」を読みながら,DjangoによるPython開発を始めてみてはいかがですか。

特集3では大きなRDBMSのコードを読むのではなく,小さなRDBMSを実装します。ミニRDBMSを実際に作りながらその内部を知り,RDBMSをもっと活用できるようになりましょう。

10年振りの増補改訂で最新Java 15に対応。良いコードを書くために

読みやすく保守しやすい「良いコード」の書き方を解説した入門書です。本書を読むと,良いコードを書くための習慣から,名前の付け方,コードの分割や集約を行う方法,抽象化の作法,計算量とアルゴリズム,ユニットテストやメタプログラミング,そして簡単なフレームワークの自作まで,プログラマーとして長く役立つ基本が身に付きます。

2011年に刊行し,大好評を博した初版を,10年ぶりに改訂しました。改訂版では,コード例をモダン化したほか,第7章「データ構造」を新たに書き下ろしました。10年ぶりの改訂であるにも関わらず,本書の根幹は驚くほど変わっていません。それはすなわち,基礎や基本といった本質的な知識は,陳腐化しないということです。

Software Designの人気記事を再編集! ITエンジニアのための機械学習

Software Designで完売御礼の特集号,ITエンジニアと線形代数,ITエンジニアと微分積分,ITエンジニアと数学の各特集記事を再編集しまとめました。各記事,それぞれ筆者が再検討し修正,場合によって加筆をしております。内容はほぼ高校から大学の教養課程の数学と,Pythonを使ったプログラミングが中心。しかし,Deep Learnningや機械学習,人工知能の基礎を学ぶことができます。ITと数学の組み合わせはとてもパワフルです。他にも十分に応用できる基礎を本書で得てください!

【電子先行】健全な組織のバリューサイクルを回すための意識改革

私たちの働き方は本当によくなったのか?

DX,SDGs,イノベ―ション,ダイバーシティ,女性活躍推進,エンゲージメント,エンプロイアビリティ……個々のキーワードや施策が自己目的化,「仕事ごっこ」化していないか?

新しい時代へアップデートしていくために本当になすべきことを,累計25万部・問題地図シリーズの生みの親が集大成。

一企業だけ,一部門だけ,一個人だけの努力では成し遂げられない価値創造へ踏み出すための,変革の教科書。

【電子先行】「学びの呼吸」をマスターしてモチベーションを上げよう

世界大学ランキング1位のオックスフォード大学で日本人初の博士号取得した比較教育学・国際教育学の人気教授の集大成

VUCAの時代,グローバルに通用する力を磨くには?

世界のエリートに共通する「学びの型」を,世界大学ランキング1位のオックスフォード大学において日本人ではじめて博士号を取得した比較教育学・国際教育学の人気教授が集大成。

五感をフルに発揮してのインプット×アウトプットで学びの成果を最大化する方法を教えます。

プロジェクトマネージャ試験に合格するための受験参考書

プロジェクトマネージャ試験対策本が,新しいデザインで見やすくなりました。試験を知り尽くしたベテラン講師による出題分析と,徹底した解説で合格に導きます。まず午前2問題対策で基礎知識をひとまとめ。記述式の午後1問題は,解答の導き方を別解も含めて詳細に解説します。論文形式の午後2問題では,合格する論文の書き方や,演習方法を具体的にアドバイス。論文の実例も多数掲載しています。さらに,午前1・2問題の対応のWebアプリ,DEKIDAS-Webが購入者特典として利用可能です。

au AQUOS sense5G SHG03の入門書

auから2021年2月10日に発売された5G対応機種「AQUOS sense5G SHG03」の基本的な設定から便利な機能や設定,auやGoogleなどのサービスの利用法などを,初心者向けにわかりやすい手順解説で紹介しています。

週末のお供にぜひ。

(Gihyo Digital Publishing)

お知らせ一覧