お知らせ

・プロモーション

[今週のリリース情報]新シリーズ『ずかんプラス』から,細胞を学べる第1弾が登場。ほか,MacBookやAndroidタブレットのわかりやすい入門書なども電子版で発売

今週のリリース情報をお届けします。

『ずかんプラス』第1弾! マンガとイラストで楽しく学べる,細胞内部を大冒険!

『細胞タウン大冒険』は,一つの細胞を「街(タウン)」に見立て,細胞内部で何が行われているのか,解説しました。

マンガとイラストを交えながら,小学生にもわかってもらえるよう懇切丁寧に解説しているので,親子で楽しんでいただけます。

私たちの体は,細胞の集まり。36~37兆個もの細胞が集まってできている。

でも,細胞はレンガのように,ただ集まって体を作っているわけじゃない。一つひとつの細胞の中には不思議な社会が存在し,いろんなコトを行っているんだ。

細胞一つひとつの内部には,どんな社会が広がっているのだろう?

『細胞タウン大冒険』は,一つの細胞を「街(タウン)」に見立て,細胞内部で何が行われているのか,解説していくよ。

細胞内で働くタンパク質たちが住人として登場し,細胞小器官でさまざまな生活を繰り広げます。ぼーっとしたり,超多忙になったり,失敗したり。そんな「細胞タウン」の日常を,コミカルなマンガとイラストでぐぐっと迫ります。

難解になりがちな細胞小器官の働きをとってもわかりやすく,しかもディープに解説。なので,子どもたちはもちろん,生物系・医療系を勉強しようと思っている方々にもご納得いただける1冊です。

Windowsとの比較もできる,MacBookをはじめて使う人のための入門書

今すぐ使えるかんたんシリーズのMacBookの入門書です。はじめてMacBookを使う人のために,MacBookの基本操作,インターネット&メールの使い方,写真や音楽の楽しみ方,付属アプリ,便利な機能や困ったときのQ&Aなどを紹介しています。Windowsと比較する形での紹介もしており,Windowsから乗り換えたユーザーでも安心して利用できます。macOS Big Sur以降の対応です。

色々なAndroidタブレットに共通する機能を解説した,はじめの1冊

本書はじめてAndroidタブレットを使う人のための入門書です。特定の機種を対象とするのではなく,多くのAndroidタブレットに共通する機能とアプリについて解説しています。起動・終了・スリープ解除の方法,文字の入力,メール,インターネット,写真の撮影,動画の閲覧,アプリを使った調べものなど,Androidタブレットを使用するうえで知っておきたい基本的な操作を解説しています。Amazonプライムの入会方法や,人気のあるAmazonサービスの利用法にも触れています。

最新のシラバス5.0対応。丁寧な解説で学べるITパスポート試験過去問題集

問題収録数No1! 丁寧な解説で好評を博している過去問題集です。令和03年~平成31年春の計4回分の最新公開問題と,最新のシラバス5.0に合わせて作成した模擬問題を1回分,計5回分の問題を紙面に収録。さらに平成21年春~平成30年秋の計20回分のPDFがダウンロード可能で,合計2500問にチャレンジできます。

解説は,受験者の弱点を知り尽くしたベテラン講師が担当。図解を多用し,正解でない選択肢にも解説があるので,どこでつまずいたかがよくわかり,関連用語も効率よく覚えられます。頻出の問題や新傾向の問題にはアイコン付き。紙面は3~4問ずつを見開きで収録し,目の移動だけで「解く」「解説を読む」「正解チェック」が可能。重要用語や解答は赤で強調していますが,市販の赤シートを使えば隠すことができます。今回の改訂から,過去問題に「難易度」を三段階で掲載しました。

巻頭には,「めっちゃ!よく出る単語集厳選50」や,「シラバス5.0の重要用語集」も掲載。さらに400語以上の頻出用語や覚えにくい3文字英略語を詳しくまとめた,スマホで読める用語集「要点整理book」がダウンロードできます。

かゆいところに手が届く,決定版の内容です。

週末のお供にぜひ。

(Gihyo Digital Publishing)

お知らせ一覧