お知らせ

・プロモーション

[先週~今週のリリース情報]「C#コードレシピ集」は現場で使える究極のレシピ集。試験本の定番書「らくらく突破」からはPythonの対策書が登場。ほか,Excel関数や為替の本など電子版で発売

先週~今週のリリース情報をお届けします。

すぐ使えるテクニック385! 開発者のためのC#Tips集

C#を使いこなすための,究極のレシピ集。

基礎から高度な文法,開発現場で使えるテクニックまで余すところなく集めました。

基本文法/数値演算/例外処理/LINQ/クラス/インターフェイス/リフレクション……参照しやすいようにわかりやすく整理。「どんなコードを書けば思い通りに動くんだろう?」がスグに解決。駆け出しエンジニアから開発者まで,C#を使うすべての方にお届けします。

C# 9.0,.NET 5.0対応。

はじめてプログラミングを学ぶ人のために。Pythonをマスターして午後試験を突破しよう

好評をいただいている午後対策の定番書「らくらく突破」シリーズに,新たに「Python」の対策書が加わりました。

Pythonは,最近注目を集めているAIやデータサイエンスの分野でよく使われている他,アプリケーションや組み込みソフトウェアの開発など様々な分野で利用できる汎用的なプログラミング言語です。Pythonは,構文がシンプルでわかりやすいので,はじめてプログラミングを学ぶ人にとても適しています。敷居が低くて奥が深い言語なのです。

本書は,はじめてプログラミングを学ぶ方を想定し,「そもそもプログラムとは何か」という根本的な説明からはじめて,Pythonによるプログラミングの知識を少しずつ丁寧に説明していきます。また,理解を助けるイラストや概念図も豊富に掲載し,わかりやすい例と練習問題でPythonの基礎の定着を図り,章末の確認問題で理解度を確認しながら学習を進められます。

IPA発表のサンプル問題を取り上げ,実際にどうやって問題を読み解いて,取り組んでいったらいいのか,実践的な解説も行っています。

著者は,数多くのプログラミング解説書や基本情報技術者の対策書を手掛け,講師としての指導経験も豊富な矢沢久雄氏。

午後試験の25%という大きな配点を占めるプログラミング言語問題。本書でPythonをマスターして,午後試験を突破しましょう!

無料のジンドゥーを使ったホームページを作成して,集客に活かす!

お店や会社,趣味のサークルなどのホームページを作ってみたい! と思っている方におすすめ! 無料で使えるホームページ作成ツール「ジンドゥー」を使って,ホームページを作る方法を丁寧に解説した本です。ホームページを作るには何が必要? どんな準備をする? といった基本的なことから,もっとページの見栄えをよくするためのテクニックまで紹介します! なお,本書は,「ジンドゥークリエイター」の無料版の機能をメインで使って解説しています。

基本の関数からビジネスに活かせるテクニックまで,この1冊で効率アップ!

本書は,Excel関数の基本とビジネスで役立つ関数の実践的なテクニックを,一冊でまとめてマスターしたい人のための解説書です。Excelで関数を使う際の基礎知識をはじめ,ビジネスの現場で必須とされる重要関数の使い方をていねいに解説。関数の具体的な活用方法は作例ワークシートでしっかり紹介します。プロも使っているExcel関数の必修テクニックが,この一冊で身につきます!

大きな文字やイラストでやさしく学べる,エクセル関数の基本が学べる入門書

エクセルの操作がある程度できるようになったら,次にマスターしたいのが関数です。本書はエクセルの超初心者の方を対象に,数式の入力方法からかんたんな関数の入力,コピーの方法や,便利な関数の活用,エラーメッセージへの対応方法までをわかりやすく解説します。手順を一切省略しないので,パソコンに不慣れな方でもぜったいデキます!

はじめてのネット通販にチャレンジ! インターネットで安全に買い物を楽しもう

インターネットを通じたお買いものが非常に魅力的と感じる人も多いと思います。それでもインターネットでのお買いものは「怖い」「面倒」「コンピューターの操作がわからない」などの理由で,避けてしまう人がいるという事実もあります。本書はそんなパソコン初心者に向けて,失敗しないインターネット通販のやり方を,丁寧に解説した書籍です。ネットショップをアマゾン(Amazon)と楽天市場に絞ることで,確実に操作できるよう,本書は作られています。本書の通りに操作すれば,インターネットでのお買いものが"絶対にできます"。

為替の基礎から金融市場の複雑な話,世界経済をもっと身近に感じて学ぼう

為替は企業の業績や個人の生活に直結しています。為替レートはどう決まるのか,円高や円安は景気にどう影響を与えるのか,政府はどのように為替を誘導しているのかなど,為替のしくみをわかりやすく説明します。揺れ動くいま,資産運用目的の金融商品の選択にも役立ちます。

夏休みのお供にぜひ。

(Gihyo Digital Publishing)

お知らせ一覧