お知らせ

・プロモーション

[今週のリリース情報]今週は情報処理技術者試験対策本の令和4年版が続々登場! Spring Frameworkで始めるWebアプリ開発や,データ分析を始める人のための統計の入門書なども発売,ほか

今週のリリース情報をお届けします。

Spring Frameworkで,Webアプリ開発の1歩を踏み出してみよう

Spring FrameworkはJava開発におけるオープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。Spring Frameworkの登場で現代的なWebアプリケーション開発環境が整い,近年再び注目されています。本書は,Spring Frameworkの最新のバージョン5.3に対応し,1章~8章までで「Webアプリケーション開発で必要なWebの知識」「データ操作の方法」「MVCモデルの開発方法」など基本的なことが学べます。また,9章~12章で実際にアプリを作成する方法を解説しているので,Webアプリケーション開発の一連の流れが学べます。近年需要が高まっているセミナーや研修でも利用できます。

最新Windows 11を使いこなすための一番わかりやすい1冊

2021年秋にリリースされたWindows 11の基本がマスターできる本です。アプリの起動方法や文字の入力方法などの基本操作だけでなく,メールやインターネットの利用方法,さらには,音楽や写真・ビデオを楽しむ方法を解説しています。また,Windows 11で強化されたスマホとの連携や,チャットについても解説しています。本書を読めば,Windows 11を使いこなすことができるようになります。

難しい計算はExcelで! これからデータ分析を始める人に,ゴリラ部長と統計を学ぼう

「統計って,どうしてこんなに難しいんですか?」

そんな心の声を密かに隠し持っている人,いませんか?それもほとんど涙目で。

その気持ち,お察しします。

インターネットで統計の用語を調べると,日本語かどうかもわからないような難解の言葉の数々。統計の入門書を開いてみると,学生時代にも目にしたことのないような数式の数々。

「あーもう無理だ。」

と思ってしまうのも無理はありません。

本書の主人公。山田君も,そんな「統計,無理!」な1人でした。大学は体育会系で勉強もあまりせず,Excelを開いたこともなかった山田君ですが,新卒採用の会社でデータ分析チームに配属されます。

そこで出会ったゴリラ部長に,統計の基本を教わって…というのが本書のストーリー。

「君の仕事は,明日からデータ分析だ!」

「これからのビジネスには,データ分析が必須です。」

「統計がわからないビジネスマンなんて?!」

「配属前に,統計の基礎を学んでおいてください。」

といったビジネスパーソン「あるある」解消の第一歩を,ゴリラ部長がやさしく手助けしてくれます。

部長の授業を読み進めるにつれて,「標準偏差」「正規分布」「相関」「散布図」「回帰分析」が,「あれ? わかっちゃった!」となることまちがいなし。

Excelを使って実際の計算を行うことで,知識の習得スピードも俄然速くなり,定着スピードも上がります。 もちろん,サンプルファイルも提供します。それでは,ゴリラ部長と一緒に学んでいきましょう!

日々の生活で気づいた「これまでの習慣や思い込みを見直す」ことを手探るエッセイ本

「見直す」「手放す」「続ける」「変える」「はじめる」

これまでの習慣や思い込み――お金の感覚,モノの持ち方,大切なことの優先順位,40代の終わりを迎える著者が日々の違和感に向き合い手がかりを探っていく,爽快で心地よいエッセイ。

これからの人生を健やかに生きていくための,働き方,暮らし方,自分との向き合い方,体の整え方,モノの持ち方……などなどの,前向きな見直し。

それは新しい自分を探すようで,どこかで本来の自分に戻るような感覚もあって,密かにワクワクする。(本文より一部抜粋)

日曜の晩酌をやめてみたら/防災は続くよ,どこまでも/山から降りる準備/ヨガ17年目の挑戦/ホコリの思い出とそうじ魔の現在/今日も腸の話をしよう/これから着たい服の条件/松戸,マイ・ホームタウン/コンポストからはじまるエコ生活/アラフィフ,断食に挑戦する,etc.,

厳選英略語100暗記カードもダウンロード! 令和4年版基本技術者試験の教科書&問題集

IT系資格の登竜門となる,基本情報技術者をめざす方のためのやさしいオールインワンタイプの参考書&問題集です。最新の傾向を分析し,出題頻度の高い分野を中心に,イラストや豊富な図解・例え話を駆使して理解しやすく・記憶に残りやすいように説明し,「〇〇とくれば××」方式で重要ポイントを再確認。さらに関連の本試験問題をすぐ解くことで,知識が定着し応用力もつきます。

令和04年版はシラバス7.2に完全対応。試験攻略のためのアドバイス,背景を理解するための参考なども随所に掲載しています。また,全問題に正解率を掲載し,実力養成を後押しします。読者特典として,スマホで読める「厳選英略語100暗記カード」もダウンロードできます。 無駄なく効率よく短時間で合格レベルに到達することができる,受験者必携の1冊です。

令和4年版! ITパスポート試験に効率よく合格したい人のための教科書&問題集

非IT系の社会人や学生さんからも絶大な支持をいただいている,ITパスポート受験者のためのやさしいオールインワンタイプの参考書&問題集です。最新の傾向を分析し,出題頻度の高い分野を中心に,イラストや豊富な図解・例え話を駆使して理解しやすく・記憶に残りやすいように説明し,「〇〇とくれば××」方式で重要ポイントを再確認。さらに関連の本試験問題をすぐ解くことで,知識が定着し応用力もつきます。

令和04年版は,2022年3月までのシラバス5.0と,2022年4月以降のシラバス6.0の両方に対応。試験攻略のためのアドバイスや,背景を理解するための参考なども随所に掲載しました。また,全問題に正解率を掲載し,実力養成を後押しします。読者特典としてスマホで読める「厳選英略語100暗記カード」もダウンロードできます。 無駄なく効率よく短時間で合格レベルに到達することができる,受験者必携の1冊です。

過去問演習Webアプリ付き! セキュリティのスペシャリストを目指す人のための試験対策本

中央大学国際情報学部教授・岡嶋裕史氏による懇切丁寧なセキスペ試験対策書。知識編は知識解説+確認問題で構成,理解して確認の流れで学習を進められます。また午後問題は,問題の読み方指南で問題点の発見・記述力の両方が身に付きます。読者特典のWebアプリは午前I試験・午前II試験それぞれ25回分の問題演習が行え,結果分析で得意・不得意もわかります。スマホでもPCでもいつでも利用できる優れものです。

最新のシラバスVer.7.2を網羅! 基本情報技術者試験の定番テキスト改訂版

ご好評いただいている基本情報技術者試験の定番テキストの改訂版です。最新のシラバスVer.7.2(2021年10月26日発表)を圧倒的に網羅した内容で,試験範囲を体系的にしっかりと理解し合格を目指します。図解を豊富に使ったわかりやすい解説で学習を進め,随所に掲載された過去問からの例題や出題分析,そして章末問題でしっかりと知識を定着させて理解を深めることができます。体系立てた学習ができるため,独習にはもちろん,授業で使用するテキストとしても最適です。これから上位試験受験を目指す方の知識の土台づくりにもばっちりです。

読者特典として,スマホやPCから利用できる「問題演習Webアプリ」を提供。20回分の過去問題を収録し,いつでもどこでも問題演習が行えます。午前問題は間違えた問題のみを出題したり類似問題を出題したりできるため,苦手問題を繰り返し演習できます。自己採点機能により得意/不得意分野がひと目でわかり,苦手克服や直前対策に役立ちます。

スマホで読める用語集付き! 豊富な過去問対策で基本情報技術者試験の合格を目指す

合計21回分の演習ができる超定番の対策問題集。過去問3回分と,傾向分析をもとに問題を厳選して作成した「令和4年度上期対策問題」を紙面に収録。また,H23春~H30春の過去問と,模擬試験2回分の問題・解説もダウンロードできます。

過去問を解くことで出題傾向を掴み,詳しい解説で得点力がアップ。午前は見開き構成で,目の移動だけで「解く」「解説を読む」「正解チェック」が可能。難易度や頻出問題も一目でわかります。午後は1問1問丁寧に解説。巻頭にはよくでる重要公式集や合格へのアドバイスを掲載しています。

さらに読者特典として,300語以上の「おさえておきたい頻出用語・重要用語」をダウンロードで提供。スマホでいつでもどこでも頻出・重要用語の確認が可能です。また,解答用紙もダウンロードで提供しています。

au Galaxy A21 シンプル SCV49の入門書

auから発売されたGalaxy A21 シンプル SCV49を利用するための基本的な設定から,便利な機能や設定,auやGoogleのサービスなどを,わかりやすい手順解説で紹介しています。

週末のお供にぜひ。

(Gihyo Digital Publishing)

お知らせ一覧