お知らせ

・プロモーション

[今週のリリース情報]2022年も様々な分野の新刊が発売! WordPressのテーマ制作入門や水の化学を学べる解説書,今かんシリーズからはJw_cadのテキストが2冊同時に電子版で登場

新年おめでとうございます。2022年最初のリリース情報をお届けします。

一歩進んだところから始めるWordPress,テーマ制作の基礎知識が身につくワークブック

はじめての自作テーマはこれ1冊で大丈夫! 作りながら学べる入門書です。

WordPressを使った案件で,オリジナルテーマを作りたい,作らなければならなくなった。そんな時,HTMLやCSSはわかるけど,PHPは…。そもそもテーマってどうやって作ればいいの?そんな皆さんのために,本書はサンプルファイルとステップ解説で,テーマの自作方法を丁寧に解説。あらかじめ用意されたHTMLファイルをPHPファイルへと落とし込み,CSSを適用。ブロックエディターに対応したテーマを作成します。これ1冊で,オリジナルテーマの作り方がしっかり学べます!

無料のCADソフト「Jw_cad」の基本操作から実践的な作成画面までを学ぼう!

本書では,Jw_cadの基本的な操作方法から,DIYで使える「家具図面」,マンションリフォームの「平面図」,「展開図」と,実践的な製図までを解説していきます。付属CD-ROMには紙面の操作手順で使ったファイルだけでなく,「Jw_cad」の最新版「8.24a」も収録しているので,購入後にすぐに紙面の解説を追体験できます。Jw_cadをインストールして,収録したファイルを使い,紙面通りに操作をしていくだけで,Jw_cadの使い方や知識が身に付きます!

こんなときどうする? がQ&A方式でよくわかる,Jw_cadのガイドブック

無料で配布されている人気のCADソフト「Jw_cad」は,個人使用から仕事と,幅広く実業務に使用されています。そんな「Jw_cad」のすべてを解説する「完全ガイドブック」がついに登場します!

初歩的な操作から,知って得する便利な機能,困ったときの解決方法までを丁寧な図解で解説しているので,初心者でも簡単に進められます。付属CD-ROMには紙面の操作手順に使うサンプルファイルだけでなく,「Jw_cad」の最新版「8.24a」(2021年11月現在)を収録していますので,購入後はすぐに紙面の解説を追体験できます。

Jw_cadを使っていて,「こんな場合はどうしたらいいのだろう?」「こんなことをしたい!」と思ったときにすぐに役立ちます。

身近で特殊な物質「水」の正体にせまる! 液体の化学を楽しく学べる解説書

水はとても身近な物質なので単純なもののように思えますが,いくつもの特殊な性質や秘密を秘めている物質です。この書籍は水をテーマにして地球の誕生や雨などの環境に関する内容から飲み水やトイレに至るまで化学の視点から水の性質を明らかにしていきます。

iPadOS 15対応,新型iPad mini(第6世代)の入門書

2021年9月に発売された新型のiPad mini(第6世代)の初心者向け解説書です。iPad miniの基本操作,インターネット,メール,標準アプリ使いこなしのほか,音楽/写真/動画の楽しみ方,アプリの購入,iCloudの活用方法,Apple Pencilの利用方法なども解説しています。本書があれば,iPad miniの基本操作と活用法がバッチリわかります! iPadOS 15に対応した内容になっています。

本年もよろしくお願いいたします。良い週末をお過ごしください。

(Gihyo Digital Publishing)

お知らせ一覧