お知らせ

・プロモーション

[今週のリリース情報]ノーコードでアプリ開発入門,micro:bitで遊べるプログラミングなど実践できる書籍が発売。ほか,メイカーのためのねじの本や星の軌跡の撮影術など色々楽しめる新刊も登場

今週のリリース情報をお届けします。

ノーコードでアプリ開発! AppSheetによる業務で使えるアプリ開発を実践しよう

ノーコード/ローコード開発ツールは「Glide」や「Bubble」といったWebアプリを簡単に作成できるものから,IT大手の「Google AppSheet」「Microsoft Power Apps」「Amazon Honeycode」といったものまで拡がっています。Google社は2020年にAppSheet社を買収し,Google Workspaceのサービスにノーコード開発ツールとして組み込みました。また,現在進行形で機能拡張し,さまざまなサービスと接続できるようになりました。本書は,ノーコード開発に興味のある方から実業務での利用を考える担当者を対象に,実務でも利用できるサンプルアプリを素早く構築しながら,AppSheetによる開発手順のほか,できること・できないことが学べるように構成しています。実業務で利用するためにはユーザ数などによってライセンスが必要ですが,本書で取り上げるアプリはすべて無料で構築して試すことができます。

子供から大人ま楽しめる,micro:bitで簡単プログラミングを始めよう!

【最新バージョン v2対応!】micro:bit(v2・v1)で今すぐ手軽に作品作り!

micro:bitは,小さい本体の中にたくさんの機能が詰め込まれた,IoT時代の申し子ともいえるプログラミング入門キットです。

プログラミングを始めるにあたり,面倒なソフトのインストールは一切不要。ブラウザーさえあれば,すぐにプログラミングが始められます。プログラミングもブロックを組み立てるだけなので,子供から大人まで簡単にマスターできます。

この本では,身の回りの物で簡単に作れて,たのしくあそべる作例を32も収録しています。ぜひこの面白さを体験してみてください!

写真を編集・加工したい! 使いやすく簡単な手順でPhotoshopが学べる入門書

Photoshopをこれからはじめたい初心者の方に大好評の「これからはじめるPhotoshopの本」2022年最新版が登場です。補正/トリミング/合成など,Photoshopを使いこなすためのひととおりの基本操作はもちろんのこと,レタッチにあたっての基礎知識なども収録。付属の練習ファイルで楽しく効率的に学習を進められます。Photoshopをこれから学びたい全ての人にピッタリな1冊です!

練習ファイルをダウンロードして学習できる,一番やさしいIllustratorの入門書

初心者向けデザインシリーズ「デザインの学校」から,「これからはじめる Illustratorの本」が2022年の最新版に対応してリニューアルしました。「作例を作りながら学べる」「短期間で基本操作を習得できる」「大きな文字と画面で読みやすい」といった特徴はそのままに,最新バージョンでの操作に対応。現場のプロも利用する機能をわかりやすく学習することができます。「わかりやすいIllustratorの本はないかな?」「なるべく早くIllustratorをマスターしたい!」という皆さんに,最適な入門書です。

ものづくりには欠かせない「ねじ」の基本と知識を知って,使って,作る1冊

メイカームーブメントにより,若い世代の方々にとって「ものづくり」が身近になりました。

本書ではそうした方々に,機械工学の教育者である著者が,やさしくていねいに,ねじの基本となる知識をまとめて説明しています。

とりあえずこの1冊を持っておけばねじの調べ物には困らない,といった事典的な使い方も可能です。

都会でも撮れる新しい撮影方法を学んで,幻想的な星の軌跡の写真にチャレンジしよう

はじめて撮る人から上級者まで! 比較明合成を使った星の軌跡撮影の完全ガイドです。

「明るい都会じゃあ,星の軌跡写真は撮れないよね。」「星の軌跡を撮影するには,暗い山の奥まで行かないといけないよね。」

そんな風に思っていませんか? そんなことはありません。適切な機材と比較明合成を駆使すれば,自宅の近所にある公園からでも,星の軌跡を撮影することができるんです。

本書には,星の軌跡写真を撮る上で知っておきたい必要な機材やカメラの設定,季節や方角によって変わる写り方の違い,ハーフNDフィルターを使用した応用テクニックまで,充実の内容が詰め込まれています。この本を読んで様々なテクニックをマスターし,星の軌跡の撮影にチャレンジしましょう!

【読者限定特典】

著者が開発したオリジナルアプリを使って,ブラウザを使った星の軌跡の比較明合成が簡単に実現できます!

ミラーレス一眼カメラ FUJIFILM X-E4の基本から使いこなしまで分かるハンディガイド

本書は,富士フイルムのミラーレス一眼カメラ「X-E4」の全機能を解説した解説書です。操作と撮影方法の基本から,Xマウントレンズの操作方法,富士フイルム製カメラの最大の特徴である「フィルムシミュレーション」を使ったシーン別の撮影テクニック,独自の絵作り機能や撮影機能の使いこなしまで,プロが撮影した作例をもとにていねいに解説。また,便利な専用アプリの活用方法やお勧めのカスタマイズ方法なども解説します。ハンディサイズなので,撮影のお供に鞄に入れて持ち出せば,いざというときにも安心です!

ドコモ Xperia 5 III SO-53Bの入門書

本書は,ドコモから発売された5G対応のスマートフォン「Xperia 5 III SO-53B」の初心者向け解説書です。通話,メール,インターネットなどの基本的な使い方のほか,Xperia 5 IIIの独自機能,アプリケーションのインストールや使い方,ドコモのサービスの利用方法なども解説しています。本書があれば,Xperia 5 IIIの基本操作と活用法がバッチリわかります!

au Xperia 5 III SOG05の入門書

本書は,auから発売された5G対応のスマートフォン「Xperia 5 III SOG05」の初心者向け解説書です。通話,メール,インターネットなどの基本的な使い方のほか,Xperia 5 IIIの独自機能,アプリケーションのインストールや使い方,auのサービスの利用方法なども解説しています。本書があれば,Xperia 5 IIIの基本操作と活用法がバッチリわかります!

良い週末をお過ごしください。

(Gihyo Digital Publishing)

お知らせ一覧