お知らせ

・プロモーション

[今週のリリース情報]SD最新号はVimの基本機能を特集。Web開発の全体像がわかる書籍や,ネットワークのしくみ,暗号資産の入門書ほか,情報処理技術者試験の過去問題集なども電子版で発売

今週のリリース情報をお届けします。

Vimの役立つ基本機能 / ソフトウェア開発のシン常識

第1特集は「Vimの基本大全」として,設定ファイルやシェルスクリプトの編集といった最低限の操作のための,エンジニアとして知っておくべきVimの超基本を紹介します。コマンドチートシートも掲載しているので活用できます。

第2特集「ソフトウェア開発のシン常識」では,今どうやってアプリを作成しているのかをテーマに,まず開発ツール・サービス利用の現状を俯瞰し,とあるプロジェクトが設計フェーズ,実装フェーズと進む中で行われる意思決定のシーンを切り取り,継続的かつ発展的な開発を目指す昨今の開発スタイルを見ていきます。

Web開発をするときに知っておきたい,プログラミング技術「以外」の知識を学ぼう

プログラミング言語は学んでアプリを作ったけれど,実際にWebに公開するのは不安がある

個人でWebサイトを作った経験はあるが,仕事とするには何に注意をすればいいのかわからない

このような悩みを解消するには,実際のWeb開発がどのような流れで作られているのかを知ることが近道です。

利用者として何気なく使っているWebアプリやWebサイトを開発者側からの視点で捉えることで,Web開発の全体像が見えてきます。Web開発で使われる基本的な用語を整理しながら,Webシステムがどのように作られているのかを押さえていきましょう。

IT業界で仕事をしたいと考えている方だけでなく,新入社員の研修で何を教えれば良いのかわからないという方にとっても,Web開発の全体像を押さえるために最適な1冊となっています。好評既刊「基礎からのプログラミングリテラシー」「基礎からのIT担当者リテラシー」と同様,イラストを豊富に掲載しています。

重要用語をしっかり解説! フルカラーイラストでわかりやすい,ネットワークのしくみの入門書

ネットワークの学習では,ネットワークを「しくみ」から理解することが重要です。本書は,ネットワークの概念から「ネットワークモデル」の学習まで,フルカラーイラストでていねいに解説することで,ネットワークの基本を根本から学習できます。また,実際のネットワークを扱うときに役立つ,管理・運用の知識やセキュリティの知識もしっかり解説しています。この一冊で,ネットワークの「基本」がすべて身につきます!

Web3の新しい金融「暗号資産」,基本情報からリスクや課題まで,やさしく学べる入門書

暗号資産と呼ばれるようになった仮想通貨。代表的なビットコインは2017年の第1次ブームのあと,コロナ禍の影響で再び高騰します。近年,暗号資産はイーサリアムの備えるスマートコントラクト技術で,メタバースなどWeb3における金融として注目されています。デジタル・コンテンツの唯一性を担保するNFT,中央銀行デジタル通貨(CBDC)など,新しい構想も続々登場しています。本書は基盤となるブロックチェーン技術からはじめ,通貨や資産としての機能,さらにリスクと課題までやさしく解説します。ブロックチェーンが金融を超えて社会に与える影響を含め,いま知っておきたい暗号資産にかかわる情報を網羅しています。

もっと絵がうまくなりたい人のために,単純なものを描くことからはじめるキャラの描き方

絵心ゼロでも大丈夫! 「キャラが描きたい!」を叶える,絶対に挫折しないイラスト教本

「絵心がなくて……,ぜんぜんうまく描けない」

「なんか変?なイラストになってしまう」

そんなときは,【棒人間】を描いてみるのがおすすめです。

絵を描く基本は,「単純なもの」を描いてから,「少しずつ正確な形に近づける」こと。人体の場合は,棒人間を描くことでバランスの崩れを防げたり,結果的に修正の手間を減らせたりします。

初心者ほど見逃しがちなこの基本に立ち返り,本書では,「STEP1 棒人間を描く」「STEP2 棒人間に肉付けする」「STEP3 キャラクターを描く」と一歩一歩,手を動かしながらキャラの描き方を学んでいきます。

プロのイラストレーターがやさしく教える,上達を実感しながら,たのしく学べる一冊です!

出題傾向を過去4回分の問題からしっかり対策! 応用情報技術者試験に必携の過去問題集

広範な出題範囲をカバーしなければならない「応用情報技術者試験」では,出題傾向をしっかりと把握して,頻出問題の解法を抑えておくことが合格の決め手となります。直近の過去4回分の本試験問題・解説を収録し,さらに平成22年度春期~令和元年度秋期の問題・解説のダウンロード特典がついた,本過去問題集の問題を繰り返し解くことにより,短期間でも出題傾向を理解し,合格力を高めることができます。詳細かつ丁寧な解説には図解も満載。合格を強力にサポートする受験者必携の問題集です。【解答一覧+答案用紙付き】

2回分の模擬試験も収録,効果的な学習ができる! ITパスポート試験過去問題集の決定版!

問題収録数No1! 丁寧な解説で好評を博している過去問題集です。令和04年~令和元年の計4回分の最新公開問題と,最新のシラバス6.0に合わせて作成した模擬問題を2回分,計6回分の問題を紙面に収録。さらに平成21年春~平成31年春の計21回分のPDFがダウンロード可能で,合計2700問にチャレンジできます。

解説は,受験者の弱点を知り尽くしたベテラン講師が担当。図解を多用し,正解でない選択肢にも解説があるので,どこでつまずいたかがよくわかり,関連用語も効率よく覚えられます。頻出の問題や新傾向の問題にはアイコン付き。紙面は3~4問ずつを見開きで収録し,目の移動だけで「解く」「解説を読む」「正解チェック」が可能。重要用語や解答は赤で強調していますが,市販の赤シートを使えば隠すことができます。過去問題には学習者のデータから実測した「難易度」も三段階で掲載しました。

巻頭には,「めっちゃ!よく出る単語集厳選30」や,「シラバス6.0の重要用語集」に加え,新しく試験範囲となったアルゴリズム対策の記事や,実力判定○×クイズも掲載。

さらに500語以上の頻出用語や覚えにくい3文字英略語を詳しくまとめた,スマホで読める用語集「要点整理book」がダウンロードできます。

かゆいところに手が届く,決定版の内容です。

人気のものから定番まで目的別に探せる,Apple Watchで使えるアプリの大事典

Apple Watchのアプリを多数紹介している書籍です。人気のアプリや定番のアプリなど,目的別に,数多くのアプリを紹介しています。Apple Watchのアプリを使いこなしたい人,アプリの探し方がよく分からなくて何をインストールしたらよいのかわからないという人にオススメです。

それでは,良い週末をお過ごしください。

(Gihyo Digital Publishing)

お知らせ一覧