お知らせ

・プロモーション

[今週のリリース情報]SD最新号の特集はWeb APIの作り方。Oracleの基本は改訂版が登場。ナゾの多い県境ツアーに,マンガで読む科学の法則,星空撮影などいろいろ楽しめる新刊も電子版で発売

今週のリリース情報をお届けします。

Web APIの作り方 / DNS速習講座

第1特集は「Web APIの作り方」。Web APIは,現代のWebサービスがブラウザやアプリからのアクセスだけでなく,他サービスとの連携などさまざまな利用形態に対応するするための要となっています。本特集では,Web APIの意義と,開発するときに必要な技術要素・設計項目・開発手法を整理します。

第2特集「DNS速習講座」では,DNSを利用するうえで必須となる基本的な知識事項と技術的なしくみを解説します。さらにDNSSECやHTTPSレコードといったセキュリティ関連を中心に,DNSの最新事情を紹介します。

Oracleを学び始める人に! 全体像や役割など広くさまざまな視点からOracleが学べる1冊

データベース製品で世界/国内ともにNo.1のシェアを誇るOracleは,データベースに携わるエンジニアにとって必須知識の1つといえます。本書では,Oracle初心者/新人エンジニアが押さえておくべき知識とスキルを,現場で活躍するOracleエンジニアたちが,わかりやすく丁寧に解説。Oracleの使い方はもちろん,データベースの基礎知識から,データ操作のためのSQL,テーブル設計,データベース運用/管理の基礎までしっかり押さえ,実務で使える入門スキルを身につけられます。

改訂2版では,最新安定バージョンに合わせて解説をアップデート。今後主流となるコンテナベースのデータベース構成についての解説も強化しました。

Oracleやデータベースを学びたいすべての人に最適な入門書です。

歴史ありドラマあり! 多彩でバラエティ豊かな全国にある「県境」を楽しんでみませんか?

「なんでこんなところに県境が!?」

地図をじーっと見ていると,なんともナゾだらけな県境がちょいちょいあります。直に行ってみると,そこには何があるのだろう?

そんな疑問を迫るべく,ナゾすぎる県境まで弾丸ツアー。そこがどんな風になっているのか,じっくりと探索。さらに,歴史や過去の過程をひもときながら,そのウラに隠れたディープなエピソードも掘り起こす。

イラストと写真も満載で,眺めるだけでも楽しめる。しかも,どのように訪ね歩くと効率的にまわれるのか,行程表までばっちり掲載。

本書を持って,ナゾな県境を訪ね歩いてみよう!

自然現象のルール「科学の法則」を,おもちゃ屋店主が身近な悩みを解決しながらやさしく解説!

おもしろ科学おもちゃ屋さんが,商店街のみんなのお悩みを科学の法則でつぎつぎ解決!

ビーカーくんシリーズなどでおなじみの,うえたに夫婦が身近な科学の法則をマンガで楽しく解説します!

科学おもちゃ屋さんはじめ,個性ゆたかな商店街の面々が,難題に挑みます。商店街に突如落ちてきた隕石を「仕事の原理」を使って移動,へこんでしまったピンポン玉を「ボイルシャルルの法則」で元通りにするなど,身近で起きるさまざまなお悩みを法則で解決していきます。

難しく感じてしまいがちな科学の法則を,身近なものでやさしく解説。実はこんなところで法則が使われていた! など,あらたな発見も。科学が好きになる第一歩として読んでいただきたい一冊です。

目で見ているものとはまったく違う星空を撮影しよう! 設定や撮影のテクニック満載の便利なハンドブック

星空の撮影はスマホやコンデジでは難しいデジタル一眼ならではの被写体ですが,良い写真を撮るには事前の準備や厳密な撮影設定が必要になります。本書は,星空撮影のプロ写真家の手により,必要機材や構図,露出の知識,シチュエーション別の定番設定や撮影テクニックをていねいに解説します。また,比較明合成や加算平均などの多重露出,タイムラプス動画など,複数写真を合成するテクニックも紹介します。撮影現場に持ち込んですばやく構図や設定を調べられる,ポケットサイズの便利な撮影マニュアルです!

au Galaxy A53 5G SCG15の入門書

auから発売されたサムスンのスマートフォン,Galaxy A53 5G SCG15の初心者向け解説書です。初期設定から,auやGoogleのサービスの利用,独自機能の設定など,Galaxy A53 5G SCG15の使い方を紹介します。

それでは,良い週末をお過ごしください。

(Gihyo Digital Publishing)

お知らせ一覧