お知らせ

・プロモーション

[先週~今週のリリース情報]コンピュータのしくみを学べる1冊,講義動画を視聴できるシリーズからは「波と多項式を架橋する」が登場。ほか新発売のスマートフォンの定番入門書も発売

先週~今週のリリース情報をお届けします。

予備知識はゼロでもOK! 基本的な動作原理とともにコンピュータへの理解を深めるための1冊

コンピュータは多くの先人たちの知識や技術の結晶といえますが,その基本的なしくみは小学校で習った算数や理科の知識で十分に理解できます。本書は,この道ひとすじのコンピュータ科学者が「コンタ」という簡単なコンピュータをモデルにして,徹底的に原理を解説。イラストや図も工夫してわかりやすくしていますが,ごまかしはありません。じっくり読み進めれば,やがてコンピュータの驚異的なしくみが鮮明に見えてくることでしょう。

映像で講義の臨場感を体験できる! 三角関数や微分積分など高校数学を通して,学ぶ楽しさを知る

三角関数や微分積分の基本定理など,高校で学びますが,他の数学の分野とどうつながっているのでしょうか。たとえば,微分と積分を結びつけるのが微分積分の基本定理ですが,「心から理解している」人はあまりいません。三角関数,サイン,コサインの波が多項式とどうつながっていくのかを知ると,単に公式を覚えて終わりではもったいないと気が付いてもらえるかもしれません。単元自身の枠を超えた広い視野で眺めてみると本質が見えてきます。カルダノ,ニュートン,オイラー,チェビシェフといった大数学者たちが成し遂げたことは一体何だったのか。代数や解析をこれから本格的に学ぼうとする大学生にも楽しんでもらえます。

巻頭カラーを設け,グラフと図形を分かり易くご紹介します。

ドコモ Galaxy A53 5G SC-53Cの入門書

ドコモから発売されたスマートフォン,Galaxy A53 5G SC-53Cの初心者向け解説書です。Galaxy A53 5G SC-53Cを利用するための基本的な設定から,便利に使える活用法,ドコモやGoogleの便利なサービスなどを,わかりやすい手順解説で紹介しています。

ドコモ Xperia Ace III SO-53Cの入門書

本書は,NTTドコモから発売されたスマートフォン「Xperia Ace Ⅲ SO-53C」の初心者向け解説書です。通話,メール,インターネットなどの基本的な使い方のほか,Xperia Ace Ⅲ SO-53Cの独自機能,アプリケーションのインストールや使い方,NTTドコモのサービスの利用方法なども解説しています。本書があれば,Xperia Ace Ⅲ SO-53Cの基本操作と活用法がバッチリわかります!

それでは,良い週末をお過ごしください。

(Gihyo Digital Publishing)

お知らせ一覧