お知らせ

・プロモーション

[今週のリリース情報]バージョンアップしたVue 3の教科書やChemDrawのテクニック本が発売。図解で構成した最新ITトレンドの解説本は増補改訂4版が登場。ほか,試験対策本などの新刊も

今週のリリース情報をお届けします。

新機能を使った実践的な開発を,バージョンアップしたVue 3をTypeScriptでコーディングするための解説書

人気のWebフロントエンドフレームワーク「Vue.js」がバージョンアップして「Vue 3」となり,TypeScriptの標準採用,新機能Composition API,Vite,Piniaの搭載など,大幅に機能が更新・強化されました。それに伴い,Vue 3では,従来のOptions APIを利用したコンポーネント開発とは異なる開発手法が必要となります。本書では,Composition APIによるコンポーネント開発やPiniaによる状態管理,Vue RouterによるSPA開発,非同期処理やユニットテストなどを新機能を駆使して解説しており,Vue 3によるフロントエンド開発手法が1冊ですべて身に付く内容になっています。

論文や報告書に化学構造式を描くためのソフトChemDrawの操作を体験して使いこなそう

化学の構造式を描くソフトであるChemDrawは大学をはじめとする教育現場や企業などで幅広く使われています。

本書では,様々な構造式の作図をはじめとするChemDrawの基本的な使い方から,表の作成,他のソフトとの連携など,レポートや論文を作成する際に便利なテクニックまで紹介します。

より美しく,よりスマートにChemDrawを使いこなすための1冊です。ChemDrawの関連ソフトであるChem3D,ChemFinderの基本操作についても紹介しています。

専門知識を持たない方にもわかりやすい! デジタルが当たり前の時代に身に付けたいデジタル・リテラシー

ITのいまの常識がこの1冊で手に入る,ロングセラーの最新版

「クラウドとかAIとかだって説明できないのに,メタバースだとかWeb3.0だとか,もう意味がわからない」

「ITの常識力が必要だ! と言われても,どうやって身につければいいの?」

「DXに取り組めと言われても,これまでだってデジタル化やIT化に取り組んできたのに,何が違うのかわからない」

こんな自分を憂い,何とかしなければと,焦っている方も多いはず。

そんなあなたの不安を解消するために,ITの「時流」と「本質」を1冊にまとめました! 「そもそもデジタル化,DXってどういう意味?」といった基礎の基礎からはじめ,「クラウド」「5G」などもはや知らないでは済まされないトピック,さらには「NFT」「Web3.0」といった最先端の話題までをしっかり解説。また改訂4版では,サイバー攻撃の猛威やリモートワークの拡大に伴い関心が高まる「セキュリティ」について,新たな章を設けわかりやすく解説しています。技術の背景や価値,そのつながりまで,コレ1冊で総づかみ!

【特典】掲載の図版はすべてPowerPointデータでダウンロード,ロイヤリティフリーで利用できます。専門的な,ITインフラやシステム開発に関わるキーワードについての解説も,PDFでダウンロードできます!

新シラバス Ver.6.0対応,よく出るテーマに的を絞って実力アップを目指すITパスポートの参考書

「ITの知識がないけれど,短時間の勉強で合格したい」

そんな受験者のために「よく出るテーマ」に的を絞り,ゼロから丁寧に解説した参考書です。学んだテーマは確実に得点をとるために,著者の受験アドバイスや演習問題も随所に掲載。さらには,本書オリジナルの二大付録として,

直前の腕試しに使える「模試問題小冊子」,頻出用語をスマホで確認できるアプリ「試験によくでる用語マスター」(ダウンロード提供)も付いて,テキスト勉強後の総仕上げまでしっかりサポートします。だれよりも効率よく合格したいならこの本です!

効率よく学習できるポイントや工夫が満載! 情報処理安全確保支援士試験の要点をまとめた1冊

最小限の時間と手間で学習できる「情報処理安全確保支援士」試験対策まとめ集です。合格に必要な重要事項に絞って短くまとめてあるので,通勤・通学のスキマ時間での学習に最適。様々な記憶法を提案,先生と生徒の会話は,受験者がつまずくポイントを明らかにします。各所に散りばめた確認問題は最新の過去問からピックアップ,覚えた知識が本番の試験でどう出題されるかしっかり確認・理解できます。

au Xperia 1 IV/10 IV SOG06/SOG07の入門書

auから発売された最新スマートフォン「Xperia 1Ⅳ/10Ⅳ」の初心者向け解説書です。通話やメールなどの基本的な使い方のほか,アプリケーションのインストール方法や使い方,独自の機能やアプリ,Xperia 1Ⅳ/10Ⅳそれぞれのカメラの使い方,auが提供するサービスの利用方法などを手順を追って分かりやすく説明しています。

ドコモ Xperia 10 IV SO-52Cの入門書

ドコモから発売予定の最新スマートフォン「Xperia 10 Ⅳ」の初心者向け解説書です。通話やメールなどの基本的な使い方のほか,アプリケーションのインストール方法や使い方,Xperia 10 Ⅳ独自の機能,ドコモが提供するサービスの利用方法などを手順を追って分かりやすく説明しています。

それでは,良い週末をお過ごしください。

(Gihyo Digital Publishing)

お知らせ一覧