お知らせ

・プロモーション

[今週のリリース情報]今週はSDとWEB+DBの最新号が発売。読みやすく実践できるコードの解説書が登場,ほかRails 7のポケットリファレンス,Teams仕事術の改訂版など新刊が続々発売

今週のリリース情報をお届けします。

コンテナ・Dockerに移行すべきか? / Jamstack入門

第1特集「なぜコンテナ・Dockerを使うのか?」では,Webサービスなどのシステムをコンテナ仮想化技術を使って構築/運用する例が増えてきている今,コンテナ初心者の素朴な疑問から,システムのコンテナ移行を検討している人の具体的な疑問まで幅広く答えを示します。

第2特集「いまJamstackを始める理由」では,昨今注目を集める「Jamstack」について,その全体像や既存の技術との違い,Jamstackでのサイト構築・公開までを,Jamstack企業として日本で名高いピクセルグリッド社のエンジニアが一気に解説します。Web開発の課題をクリアする新たな選択肢として挑戦してみましょう。

Rust入門 / はじめてのElixir / HTTP/3

特集1「Rust入門」では,習得が難しいという印象を持たれがちですが,パフォーマンス,信頼性,生産性に重きを置いたプログラミング言語「Rust」,その習得の一歩を踏み出してみます。

特集2では,パターンマッチをサポートする関数型言語Elixirを取り上げます。保守性や拡張性に優れた開発が可能であるという魅力を持つこElixirを実感できます。

特集3ではHTTP/3サーバを実装することで,HTTP/3がどのようなしくみで動作しているかを学びます。HTTP/2に存在した問題点が改善され,そこから進化した点を理解できるはずです。

読みやすいコードを書くためにどんな工夫ができるのか? 実践につながる考え方を学べる解説書

開発が大規模化・長期化するほど,コードを「読む」コストは増大していきます。そのため「読みやすさ」の向上は,生産性を改善し,プロダクトの成長限界を引き上げる重要な手段と言えるでしょう。

本書は,読みやすさの本質を学び,実践するための考え方をマスターできる一冊です。体系的な理解を実現するため,あらゆる角度から,豊富な例を交えて解説しています。表面的なテクニックではなく,いま目の前にあるコードに最適な改良方法を選び取る力が身に付きます。

進化を続けるRails 7のよく使う機能を厳選! 最新版Ruby on Rails 7対応の逆引きリファレンス

ロングセラーシリーズ・ポケットリファレンスのRuby on Railsが10年ぶりの改訂。

「逆引き形式で目的からすぐ探せる」

「サンプルコードを見ながら具体的な実装のイメージがつかめる」

という特徴で,困ったときにすぐに役立ちます。

Railsの基本からデプロイまでフォローする充実した内容はそのままに,Action Mailbox/Action Text/Action Cable/Active Storage/Active Jobなど重要コンポーネントを新規書き下ろしで大幅に増強。累計100万部以上の技術書を送り出してきた山田祥寛氏の監修による,現場で役立つ信頼の1冊。

Teamsを使いこなして「ビジネススキル」×「ITスキル」の実力アップを目指すための実用書

Microsoft Teamsの強みは,「オンライン会議」「ビジネスチャット」はもちろんのこと,「データの保管・共同編集」や「タスク管理」まで,チームのシゴトに必要なすべてが詰まっているところにあります。「あのオンライン会議の記録が見つからない」「チャットならすぐに済む話なのに」といったムダも,Teamsを使いこなせばあっという間に解消することができます。

そこで本書では,講師歴30年のMicrosoft認定トレーナーが,Teamsで日々のシゴトを快適にするためのノウハウをご紹介。初版刊行時(2021年4月)からさらに進化した,Teamsの最新機能・UIに対応し,解説・画面キャプチャを大幅に刷新しました。

Teamsの機能を最大限生かすために必要な,「ビジネススキル」まで掘り下げて解説しているので,どんな働き方でも活用できる確かな「実践知」が身につきます!

3D空間にイラストを描く! Blenderを使った新しいイラスト技法を学べるテクニック集

Blenderがペイントソフトに!?

線画だけで描いてみたり,ちょっとアニメーションを作ってみたり。進化真っ最中,グリースペンシルの世界へようこそ。

3D空間にイラストを描く『球体作画』,グリースペンシル機能を生かした『キャラクターメイキング』異端のマッドクリエーター・りょーちもが描く新しいイラスト表現の技法書が登場!!

番号順に手順を追うだけで各機能が理解できる,大きな字&画面でとにかく分かりやすいエクセル入門書

パソコンの操作に不慣れな方でも安心! エクセル 2021の表の作り方や計算の仕方などの基本的な使い方を丁寧に分かりやすく解説する入門書です。大きな字と大きな画面で手順を省略せずに説明しているので,誰でも迷わずにエクセルの操作を学習することができます。他の書籍を買ってみたけど難しい,字が小さくて読みにくいという方にオススメです。

興味はあってもなかなか始められない人に,ブログを活かした副業の始めたかのコツ

自分の得意なことや趣味を活かして副業につなげたい!

そんな人たちに,ブログ副業が注目されています。ブログは誰でも気軽に始めることができますが,実際に収益につなげるにはノウハウや知識が必要です。この本では,実際にブログ運営を通して収益を上げている著者が,一歩ずつ着実に進めるブログ副業の始め方を解説します!

書籍購入者さま限定特典のプレゼントのご案内付きで,初心者にも安心。自分の得意分野や趣味,経験を活かして,自分だけのブログを丁寧に育てていきましょう!

新たな機能も豊富に搭載されたソニーの一眼レフ「α7 IV」を基本から全機能を網羅した解説書

本書は,ソニーのフルサイズ一眼カメラ「α7 IV」の全機能を解説した解説書です。操作と撮影方法の基本から,人気レンズの使いこなし,多彩な撮影機能・絵作り機能の詳細まで,プロが撮影した作例をもとにていねいに解説。この一冊があれば,α7 IVの性能を引き出した美しい写真が撮れます! また,便利な専用アプリを使った活用方法やプロお勧めのボタン&設定カスタマイズ方法なども解説。撮影のお供に持ち出せば,いざというときにも安心です!

それでは,良い週末をお過ごしください。

(Gihyo Digital Publishing)

お知らせ一覧