お知らせ

・プロモーション

[先週~今週のリリース情報]ファシリテーションの教科書「話が進む仕切り方」は電子先行で発売。パワーポイントのデザインブック,Access 2021の教科書,基本情報技術者試験対策本など,多様な実用書が電子版で登場

先週~今週のリリース情報をお届けします。

【電子先行発売】「ファシリーダー」であれ! ものごとを前に進めるために,実践から得たファシリテーション入門書

「会議が毎度お偉いさんのリサイタル」

「突然,意見を求められて『シーン』」

「話が脱線したっきりで,戻ってこない」

「結論ありき。予定調和な定例会」

「司会者だけが空騒ぎするオンライン会議」

「沈黙の1on1」

「何かが決まった試しがない」

「後でちゃぶ台返し」

「毎度,延長,延長,また延長の汗と涙の甲子園模様」

「なぜ自分が呼ばれたのかわからない」

うまくいかない場を動かし,成果へ導くには?

400以上の組織の景色を変えてきた専門家が,リアル/オンライン/ハイブリッドを問わず“いますぐ使える”秘伝を一挙公開!

パワーポイントで「伝わるビジュアル」づくり! デザインできる力の習得を目指そう

PowerPointは優れた編集能力を秘めており,だれでもデザインに挑戦できる格好のツールです。そんなパワポの機能を存分に使いこなしながら,自分の力でビジュアルを組み立てていくノウハウを,本書では次の3ステップでしっかりと解説していきます。

①デザインの視点で考える(Mind&Thinking)

②ビジュアルを設計する(Build the Visual)

③パワポでつくってみる(Create with PPT)

レイアウト,文字組み,配色,インフォグラフィック,アニメーションなどなど,「伝わるビジュアル」をつくるためのすべてが詰まった一冊です。

基礎からマクロによる自動化まで解説,現場で使るAccess 2021の教科書

AccessはMicrosoft Officeに含まれるアプリですが,WordやExcelとは異なり,とても扱いが難しいのが実情です。それはAccessがデータベースソフトであるため,データベースやテーブル,クエリなどの基本知識がないと操作することもできないからです。本書は,データベースの基礎知識から丁寧に解説を行います。手順を踏んで1つ1つの操作を解説していくので,知らず知らずのうちにAccessの操作に慣れることができます。また,自動化ツールのマクロまで解説しているので,これ1冊で仕事の現場で必要とされるAccessの知識をマスターできるお買い得な書籍です。

短期間での試験攻略に! 出題範囲が幅広くてもしっかり学べる,基本情報技術者試験の参考書

短期間・最低限の勉強で合格を目指すための参考書です。

豊富なイラストや図解で内容を理解し,演習問題で解き方を学習。出てくる用語だけ覚えたら,基本情報技術者試験に必要な知識が身につきます。

身に付けた実力を測る模擬試験や,頻出用語をスマホで確認できるダウンロード付録「試験によくでる用語マスター」もついており,学習の仕上げまでこの1冊でOKです。

新シラバス8.0にも対応で,これから受験する方にぴったりの1冊です。

ドコモ版 iPhone 14 Pro/Pro Maxの入門書

本書は,NTTドコモから発売されたスマートフォン「iPhone 14 Pro」と「iPhone 14 Pro Max」の初心者向け解説書です。通話/メール/インターネットといった基本的な使い方から,便利な活用法まで解説しています。最新のiOS 16に対応した内容となっているため,最新の機能も巻頭で紹介しています。本書があれば,iPhone 14 Pro/Pro Maxの基本操作と活用法がバッチリわかります!

ドコモ版 iPhone 14 Plusの入門書

本書は,NTTドコモから発売されたスマートフォン「iPhone 14 Plus」の初心者向け解説書です。通話/メール/インターネットといった基本的な使い方から,便利な活用法まで解説しています。本書があれば,iPhone 14 Plusの基本操作と活用法がバッチリわかります!(最新のiOS 16に対応)

それでは,良い週末をお過ごしください。

(Gihyo Digital Publishing)

お知らせ一覧