お知らせ

・プロモーション

[今週のリリース情報]SD最新号では開発現場でも使えるSQLを特集。圏論に関する書籍を多数執筆する著者と27名との語り合いの記録「圏論の地平線」が登場。Premiere Proの入門書,不動産業界の教科書も電子版で発売

今週のリリース情報をお届けします。

開発&分析に使えるSQL / PythonをCython移行で高速化

第1特集では「なにかと使えるSQL」と題して,開発現場でも使えるSQLの基本を,実例を交えて解説します。どんなエンジニアもDBやSQLの知識を覚えておいて損をすることはありえません。「フレームワークで事足りる」と思っている方も"いざ"に備えてご一読ください。

第2特集では,PythonのプログラムをC/C++に変換して処理を高速化するCythonについて,基本から実践例まで解説します。処理の遅さを弱点に持つPython,サンプルを例に少しずつCython化していくことで100倍速,1500倍速の処理を実現していきます。

圏論について「圏論的に」語る,から生まれた27人の方々との語り合いの記録

いまや圏論は数学にとどまらず,物理,情報物理,複雑系科学,量子論,工学,AI,生物学,哲学などあらゆる分野で必要とされるアプローチになっています。

本書では,『圏論の道案内』など圏論に関する多くの本をお書きの西郷甲矢人先生が,第一線でご活躍の専門家に実際のところどうなのか現状や未来への期待,さらに各分野どうしの繋がりなどをうかがいます。なぜ圏論が役に立つのか,圏論的に考えるとはどういうことか,今まであまり語られなかったことを丁寧にご紹介します。圏論てなんだろう? と漠然とした疑問をお持ちの方にもお勧めの1冊です。

Premiere Proを使った,映像制作を楽しみながらしっかりと身につける方法

カット編集,音調整,テロップ,カラコレ,時短ワザ etc. 動画編集の基本と,プロのテクニックをたっぷり凝縮しました

本書の前半「基本スキル編」では,1本の動画を制作しながら,カット編集や音調整,テロップ作成,書き出しまで,Premiere Proを扱ううえで,必ず知っておくべきスキルを身につけることができます。

後半の「テクニック編」では,映像と音声,そして時短に関するプロ級テクニックを一挙紹介。あなたの動画制作が,一段とレベルアップする実践テクニックが学べます。

学習用のデータはダウンロードできるので,すぐに学習に取り掛かれます。[大規模UI変更後の最新バージョン,Premiere Pro 2023対応]

生活に必要不可欠な「住」にかかわる不動産業の情報収集と発想拡大の参考に

国内総生産の1割を占める不動産業は,「開発」「分譲」「流通」「賃貸」「管理」「証券化」の6つに分けられます。平均年収は銀行業界と肩を並べるランキング位置にあり,高収入をめざす労働者の就職・転職市場としても活況を呈する業界です。コロナ禍の影響や新築住宅の着工数減少もあり国内需要は縮小傾向にある一方で,不動産関連の事業者や従業員の数は増えています。本書は不動産事業の基本知識からビジネスモデル,最新のトピックに加え,流動的な人材市場である不動産業界の職場環境(2章)や必須スキルと資格(9章)など,就職転職に役立つ情報を提供します。改訂版ではカーボンニュートラルへの取り組みや,コロナ禍や戦争の影響による業界の変容や抱える問題点を解説しています。

au AQUOS wish2 SHG08の入門書

auから発売された5G対応のエントリーモデル「AQUOS wish2 SHG08」の初心者向け解説書です。通話やメールなどの基本的な使い方のほか,アプリケーションのインストール方法や使い方,SHG08独自の機能,auやGoogleが提供するサービスの利用方法などを手順を追って分かりやすく説明しています。

それでは,良い週末をお過ごしください。

(Gihyo Digital Publishing)

お知らせ一覧