お知らせ

・プロモーション

[今週のリリース情報]ずかんシリーズからはちょっと気になる生きものを集めた図鑑が登場。新形式試験に対応した情報セキュリティマネジメントの合格教本,建設業界の教科書は改訂版が発売

今週のリリース情報をお届けします。

身近にいるけど見のがされがち? 形や暮らしぶりがユニークな生物を集めた不思議な図鑑

書籍では大きく扱われないジミーな存在だけど,いつも身近にいて,実はすごく魅力的な生きものを紹介する「わき役にスポットライトを当てた」不思議な図鑑の登場です!

私たちの身近には,子ども目線でしか見えなかったり,普通に生活していると気づかない生きものがたくさん生息しています。実は不思議な生態や習性をもつ生物,姿かたちがなんとも奇妙な生物など,魅力あふれる生きものの世界が,すぐそこに広がっているのです。本書は,身近にいるにもかかわらず「あまり知られていない生きもの」にヒューチャー。

「ちょくちょく見かけるけど,アノ生きものは何だろう?」

「隅っこによくいるけど,生きものはあそこで何をしているの?」

そんな「ちょっと気になるアノ生きもの」ばかりを取り上げ,その魅力を掘り下げます。他書ではスルーされがちだけれども,子どもたちの中では話題になるちょっと気になるアノ生物たちを,『ダーウィンが来た!』でおなじみ「ささき隊長」がピックアップ。生きものの生態はもちろん,気になる生物を見つけるためのフィールドワーク方法や,その生き物にまつわるうんちく雑学も所載して,読むだけでも楽しめる内容とします。

知れば知るほど病みつきになる“なんとも不思議なご近所さん”。親子で生き物探しがしたくなる,そして,子どもたちの調べ学習にも最適な1冊です。

便利な世の中こそ求められるセキュリティ管理者,出題実績に基づいた解説で情報セキュリティマネジメント試験の合格を目指す

新しい試験方式にも対応! 試験開始時から刊行を続ける情報セキュリティマネジメント試験参考書の決定版!

【出題実績をもとに有名教授がわかりやすく解説!】メディアでも活躍する情報セキュリィのプロフェッショナル・岡嶋裕史先生が,わかりやすいイラストを交えながら解説します。解説する内容は過去の出題実績に即して厳選しているので,この本を読みさえすれば必要な知識がたしかに身につきます。

【新形式の試験にも対応!】令和5年度の試験から,試験方式が一新されます。従来の午前・午後の二部構成が再編され,知識を問う「科目A」と技能を問う「科目B」からなる通しの試験となります。

このように大きく変わる情報セキュリティマネジメント試験ですが,本書ではこれらの変化にしっかり対応。変更点のまとめや,科目B対策の解説も行います。

そもそも,形式は変更しても問われる内容は大きく変わらない予定です。試験発足時から版を重ねている蓄積にもとづくたしかな知識で,皆さんを合格に導きます。

【充実の特典たち!】参考書を読むだけだとなかなか勉強がはかどらない……という人のため,便利な特典がついてきます。

重点的に勉強する範囲がわかる演習アプリ「DEKIDAS-WEB」

学習内容を整理して見直せる「直前対策!要点確認ノート」

基礎知識を動画で理解! 「情報セキュリティマネジメント試験 重要用語対策講座!」

最新データや法改正,最新技術を盛り込んだ改訂版! 建設業界を知るための教科書

リニア中央新幹線建設や日本国際博覧会に伴う新しいインフラ需要に沸く建設業界。その市場規模(建設投資額・2021年度)は62兆円,46万8千社,就業者数482万人という巨大産業です。5年連続で建設投資額は60兆円を超える一方で,深刻な人手不足や長時間労働問題という課題を抱えています。技能者ばかりでなく資格が必要な施工管理技士(現場監督)の不足や働き方改革に取り組むため,建設テックなどのITシステムを積極的に導入しDX化を進めています。本書では建設業界を土木と建築に大別し,巨大かつ重層的な産業の全貌やそれぞれのビジネスモデル,儲けのしくみを理解します。さらに,分業化された各業界で働く人の仕事内容や必要な資格などを知ることができます。2022年以降の業界展望を紐解く政策や法令の概要から,インフラや公共施設の老朽化対策など身近な問題まで,就活生はもちろん,新たなビジネスチャンスを探している人にも,気になる業界の最新動向がわかります。

それでは,良い週末をお過ごしください。

(Gihyo Digital Publishing)

お知らせ一覧