お知らせ

・プロモーション

[今週のリリース情報]インメモリデータベース「Redis」の解説書が発売。ソフトウェア設計入門,Scratchでのゲームプログラミングガイドに,イラレのスゴ技は続編が登場ほか,入門書や試験対策本など

今週のリリース情報をお届けします。

インメモリデータベース「Redis」を効率的に活用するために,基礎から実践までを幅広く解説した1冊

インメモリデータベース,Redisの解説書です。

Redisは高速な応答性などからRDBMSでは対応しきれないデータの格納などに用いられます。高速さと柔軟さを併せ持ち,数多くのプログラミング言語から利用できます。

RDBMSの前段に配置してキャッシュとして用いるときの圧倒的な応答性能,Redisの多様なモデルによるアプリケーションからの扱いやすさなどで人気を集めています。リアルタイムの処理や高速なサービスが求められるWebサービスで特に支持を得ています。

本書では,このRedisを基礎から実践まで解説します。体系的な知識が身につき,アプリケーション開発や運用,トラブルシューティングがこなせるようになります。

めもりーちゃんと学ぶソフトウェア設計。プログラミング入門からのステップアップを目指そう!

SoftwareDesign誌での連載と技術アドベントカレンダー24回ぶんに収まらなかった関連知識を徹底解説。いわゆる「オブジェクト指向」と呼ばれる考え方から発展した分野は,どのようにソフトウェア設計の役に立つのかを,よく知られた原則,テスト駆動開発,デザインパターンなどを通じて理解できる一冊です。上級者には定番の知識を体系的に整理するヒントとして,初級者には可愛いイラストで覚えるキーワード集として,幅広く活用していくことができます。なお,サンプルコードはPHPで書かれていますが,他の言語に置き換えて読めるコードばかりです。PHPを使っているかどうかを問わず,全ての開発者にオススメです。

Scratchを使ってゲーム作りに強くなる! もう1歩先に踏み出すゲームプログラミング

すごい人たちは,Scratchでどうやってゲームを作っているの? そんなふうに思ったことはありませんか? 背景マップやカメラ,当たり判定,フレームなどのテクニックを使いこなせば,本格ゲームは作れるんです。Scratchだから,プログラムが日本語で読めるから,わかりやすいんです! さあ,プログラミングに強くなろう。

図説とヒントでわかりやすい! 実用的なアイディアが豊富のテクニック集「イラレのスゴ技」続編

Illustrator定番解説動画『本日のイラレ』の,44個の新レシピを収録

「楽しいし,分かりやすい。思わず自分で試したくなる!」

「イラレのことが大好きになった!」

と大好評の『イラレのスゴ技』に,続編ができました!

豊富な図説と動画で,「イラスト」「パターン」「フレーム」「タイトル」の44レシピを解説。さらに,今作より,ツールの深堀りや作例のアレンジを解説するコラム「イラレ職人への道」を20ページ以上収録しています!

イラレを触る毎日が楽しくなる,絶品のテクニック集です。

基本操作や用語解説,しくみやさまざまな知識まで,パソコンを楽しめる定番入門解説書

定番のパソコン解説書「たくさがわ先生が教える」が,Windows 11に対応しました!

やさしい操作解説はもちろんのこと,楽しい漫画や用語解説,しくみの紹介など,パソコンにまつわるさまざまな知識が身につきます。ExcelとWordの解説も行っているので,これ1冊でパソコンの基本を一通り学ぶことができます。

硬い殻の中にはなにがある? 貝の中の見えないやわらかい体の秘密に迫ってみよう

「貝のからだ」に焦点を当てた,ありそうでなかった図鑑の登場です。

アサリにサザエにカタツムリ。子ども,大人を問わず人気のある生き物の一つ「貝」。「貝」の本はそれなりにあるけれど,ほとんどの本は「貝殻」がメイン。中身が入った「生物としての貝」を中心に扱った図鑑は,ほとんどありません。本書は,そんな「貝の中身」にひたすらスポットを当ててみました。

実は,貝は生態が謎だらけ。「アサリ」ですら,いったい何の貝なのかよくわかっていなかったりします。本書は,そんな謎に迫りながら,美しい生態写真とともに「貝の魅力」を存分に披露。他では味わえない貝のディープな世界。ご一読頂くと,「貝」に対する見方が変わることでしょう。とっても面白いので,ぜひ一度手に取ってみてください。

新しい試験範囲に追加された用語も充実! 丁寧な解説と豊富な問題数で学べるITパスポート試験の過去問題集

【問題収録数No1!】丁寧な解説で好評を博している過去問題集です。令和04年~令和元年の計4回分の最新公開問題と,最新のシラバス6.0に合わせてアップデートした模擬問題を2回分,計6回分の問題を紙面に収録しました。模擬問題は,新傾向のプログラミング系思考問題や,まだ公開問題には出現していない新用語をもとにした新作問題など,盛りだくさんの内容です。

さらに平成21年春~平成31年春の計21回分のPDFがダウンロード可能で,合計2700問にチャレンジできます。

【超丁寧な解説&使いやすい紙面】解説は,受験者の弱点を知り尽くしたベテラン講師が担当。図解を多用し,正解でない選択肢にも解説があるので,どこでつまずいたかがよくわかり,関連用語も効率よく覚えられます。頻出の問題や新傾向の問題にはアイコン付き。紙面は3~4問ずつを見開きで収録し,目の移動だけで「解く」「解説を読む」「正解チェック」が可能。

重要用語や解答は赤で強調していますが,市販の赤シートを使えば隠すことができます。過去問題には学習者のデータから実測した「難易度」も三段階で掲載しました。 【充実の巻頭記事&付録】巻頭には,「めっちゃ! よく出る単語集厳選30」や,「シラバス6.0の重要用語集」に加え,2022年4月から試験範囲に追加されたアルゴリズム対策の記事や,実力判定○×クイズも掲載。

さらに500語以上の頻出用語や覚えにくい3文字英略語を詳しくまとめた,スマホで読める用語集「要点整理book」がダウンロードできます。

かゆいところに手が届く,決定版の内容です!

午後の長文問題も丁寧に解説,過去問題で出題傾向を把握して応用情報技術者試験の合格を目指す!

広範な出題範囲をカバーしなければならない「応用情報技術者試験」では,出題傾向をしっかりと把握して,頻出問題の解法を抑えておくことが合格の決め手となります。直近の過去4回分の本試験問題・解説を収録し,さらに平成22年度春期~令和2年度秋期の問題・解説のダウンロード特典がついた,本過去問題集の問題を繰り返し解くことにより,短期間でも出題傾向を理解し,合格力を高めることができます。詳細かつ丁寧な解説には図解も満載。合格を強力にサポートする受験者必携の問題集です。【解答一覧+答案用紙付き】

ドコモ Galaxy A23 5G SC-56Cの入門書

ドコモから発売されたサムスンのスマートフォン,Galaxy A23 5G SC-56Cの初心者向け解説書です。ドコモサービスの利用や独自機能の使い方など,設定や活用方法を紹介します。

ドコモ Xperia 5 IV SO-54Cの入門書

本書は,NTTドコモから発売されたスマートフォン「Xperia 5 Ⅳ SO-54C」の初心者向け解説書です。通話,メール,インターネットなどの基本的な使い方のほか,Xperia 5 Ⅳ SO-54Cの独自機能,アプリケーションのインストールや使い方,NTTドコモのサービスの利用方法なども解説しています。本書があれば,Xperia 5 Ⅳ SO-54Cの基本操作と活用法がバッチリわかります!

それでは,良い週末をお過ごしください。

(Gihyo Digital Publishing)

お知らせ一覧