お知らせ

・プロモーション

[今週のリリース情報]SD最新号ではドメイン駆動設計を詳しく解説。Node.jsの実践入門書やPythonで挑戦するプログラミングの入門書ほか,今すぐかんたんシリーズからは3冊の解説書が発売

今週のリリース情報をお届けします。

ドメイン駆動設計入門 / ログの基本と設計指針

第1特集「ドメイン駆動設計入門」では,近年注目を集めているドメイン駆動設計,その元となる書籍いわゆる“エヴァンス本”の要点をかみ砕き,オブジェクト指向,アジャイル開発,分散アーキテクチャとの関係性から,設計の考え方とやり方を解説します。根本の考え方を理解し,現場での実践例を見ることで,設計力アップにつなげましょう。

第2特集では,運用目線でも開発目線でも知っておいて損することのない,ログの基礎知識について解説します。Linuxシステムログの出力のしくみから,Webサーバのログ調査テクニックやロギング設計まで,今さら聞けないログの基本をまとめて,学び直しましょう。

エンジニアとしての幅を広げるために,Node.jsの特徴や技術知識を学んで,実践的なスキルを習得しよう

Node.jsの入門書です。Node.jsは今やWebアプリケーション開発には欠かせない存在です。

本書には,Node.jsで実際にアプリケーション開発をはじめるための知識がまとまっています。

基礎知識,環境構築,重要文法,非同期,CLIツール開発,Expressを用いたサーバーサイドの開発やフロントエンド(React)との連携などNode.jsの全体像が学べます。

現場で活躍する第一人者が,Node.jsのアプリケーション開発の指針やノウハウを教えます。

プログラミング学習に再挑戦! つまずきがちな10の壁を越えてPythonでプログラミングを学ぼう

プログラミング言語Pythonを使ってプログラミングに挑戦する本です。プログラミング初心者向けの勉強会の運営にかかわっている著者ふたりが,そこで学んだ初心者がつまずくポイントを「10の壁」として定義し,各章でそれを乗り越える構成にしています。初心者に加え,一度プログラミングに挫折した「再」入門者も対象に,やさしく解説しています。

<10の壁>
学習継続力の壁/PCスキルの壁/環境構築の壁/変数の壁/組み立て方の壁/練習から実用の壁/読みやすいコードの壁/アイデア実現の壁/完成の壁/プログラマーらしさの壁

プロ並みの作品が作れる! 補正や加工でやりたいことがすぐわかるPhotoshop Elementsの入門書

本書は,「Photoshop Elements」のいちばんやさしい解説書です。Elements Organizerによる写真整理から,基本的な写真補正,ガイドを使った写真加工,印刷やSNS公開などの写真活用まで,Photoshop Elementsによる写真の補正・加工のすべてをていねいに解説します。これ一冊で,ありふれた普通の写真をプロ並み作品に仕上げることができます!

わかりやすい伝わるグラフをExcelで作ろう! 仕事で役立つ資料が作れるExcelグラフの解説書

「今すぐ使えるかんたん Excelグラフ」のExcel 2021/2019とMicrosoft 365対応版です。棒グラフ,折れ線グラフ,円グラフといったよく使われるグラフから,サンバースト図や散布図,バブルチャートなどのデータ分析に役立つグラフまで,Excel の豊富なグラフ作成機能の使い方を丁寧に説明しています。また,伝わるグラフを作るコツも解説しているので,ビジネスの資料づくりなどに役立ちます。

PowerDirectorを使って学ぶ動画制作! DVD作成までこれ1冊でできるビデオ編集の解説書

サイバーリンク社の「PowerDirector」を使って,パソコンでのビデオ編集の方法を解説している書籍です。動画素材の取り込みから,ビデオクリップのカット編集,シーンごとの特殊効果,場面の切り替え効果,タイトルやテロップの配置,BGMやナレーションの追加,DVDビデオの制作,動画ファイルの出力までを順番に紹介します。ビデオ編集に必要な知識と操作を体系的にやさしく説明しているので,初心者の方でも安心です。Windowsパソコンでビデオを制作したいすべての方におすすめです。附録DVDに「PowerDirector」体験版,サンプルビデオ素材を収録しています。

新方式の模擬問題も2回分収録! 苦手分野も徹底的にトレーニングできる,情報セキュリティマネジメントの予想問題集

想定模擬試験で新方式に対応! 変わらぬ確かな知識と技能を届ける「情報セキュリティマネジメント試験」問題集の決定版!

【新方式をシミュレーション! 充実の模擬試験問題を掲載】

情報セキュリティマネジメント試験は令和5年度から新方式で行われ,従来の午前・午後二部構成の試験は,知識を問う「科目A」と技能を問う「科目B」に再編されます。また,これまでの受験期間は年2回設けられていましたが,来年度からは通年での受験が可能になります。

試験方式は変わりますが,試験で問われる知識はこれまでどおりです。本書ではこれまでの出題などをもとに,実際の試験を想定した模擬試験問題を掲載。従来の午前試験の方式を踏襲する科目Aの問題はもちろん,新方式である科目Bの模擬問題も収録します。試験方式が変わっても,確実に合格をつかみとる手助けをします!

【問われる知識は変わらない! ジャンル別トレーニングで徹底対策】

試験で問われる知識が変わらないなら,合格の近道は過去問のやり込みです。これまでの午前試験問題をもとに,知識を身につけるためのジャンル別練習問題を用意。解けば解くだけ力になります。

【豊富な蓄積にもとづく試験分析】

巻頭では公開されている試験情報をもとにした試験の傾向と対策を掲載。IPAが公表している資料と合わせて重要な分野をおさえます。さらに,科目Aで頻出となる知識や,独自の分析にもとづく問題の難易度も設定(科目Aのみ)。効率良く試験勉強を進められます。

【多様なニーズに応える充実の購入者特典】

本書の購入者は「過去問題+予想問題PDFファイル」「要点整理book」「プロが教える! よくわかる動画解説」の三つの特典をご利用いただけます。知識の理解をさまざまな角度から強力にアシストします。

良い週末をお過ごしください。

(Gihyo Digital Publishing)

お知らせ一覧