お知らせ

・プロモーション

[先週~今週のリリース情報]Webアプリケーション開発や,デザイン業務の効率アップを目指せる新刊が登場。新しい働き方ワーケーションのはじめかたや,Excel自動化の解説本なども発売,ほか

先週~今週のリリース情報をお届けします。

コンテナ,クラウドを活用した実践手法を学んで,Webアプリケーション開発の効率化を目指す!

本書は,アプリケーション開発者目線でコンテナ技術の価値を見なおし,Webアプリケーション開発のアジリティを高く保つために,それを活かせるようになることを目的とします。

第1部ではコンテナ技術の概要と動向を整理し,コンテナを活用したアプリケーション開発ワークフローを体験します。

第2部ではシンプルなコンテナアプリケーションの実行に適したAzure Web App for Containersを利用します。

第3部では,コンテナ実行基盤の事実上の標準であるKubernetesをベースとしたAzure Container Appsで,マルチコンテナアプリケーションを動かします。

本書を読むことで,コンテナを使った開発環境構築の方法,コーディング,ビルド,テスト環境としてVisual Studio Code+Remote Container拡張の使い方,コンテナアプリケーションの運用負担を軽減するクラウド(Azure)のサーバレス,フルマネージドなコンテナサービスの使い方,回復性および可観測性のあるコンテナアプリケーションを開発する指針,などの知識を身に付けられます。

異なる実行環境を知り,比べることで,コンテナの利点や活用にあたっての課題を,よりイメージしやすくなるでしょう。

オンラインでデザインを進められる! Figmaを活用してチームデザインの効率化を!

話題の「Figma」を短期間で使いこなす!

リモートワークのような働き方が普及するとともに,チームメンバーとのコミュニケーションの重要性は増しています。そんな中で注目を集めているのが,Webブラウザ上で動くインターフェースデザインツール「Figma」です。

「オンライン上でチームメンバーが集まり,同じデータを見ながら意見を出し合って,その場でデザインをアップデートできた」

「URLを共有してホワイトボードとして使用することで,オンラインでの活発な議論につながった」

Figmaはオンライン上でリアルタイムに共同編集ができるため,このようなチームメンバーとのコラボレーションが実現します。データはブラウザ上で確認できるので,動作環境を選びません。特定のソフトウェアをインストールしていないメンバーが閲覧できないという心配もありません。デザイナー向けの豊富な機能はもちろん,デザイナー以外のメンバーがデザインに関わるときに便利なプロトタイピングやバージョン管理,コードの出力など,さまざまな機能が備わっています。

本書は,注目のFigmaの入門書です。デザインはもちろん,その前段階であるWebページの設計図やサイトマップの作成,コーディングの準備,要件定義といった場面で活用する方法を解説し,オンラインホワイトボードのような便利な機能も紹介します。使用頻度の高い機能を優先的に解説し,難しい機能や細かいオプションはできるだけ省略していますので,初心者の方でも気軽にFigmaを学ぶことができます。

豊富なサンプル利用ですぐに使える! Excel VBAで自動化を実現しよう

「マクロやVBAを使うと,Excelを自動化できる」って聞いたことがあるでしょうか? でもVBAってプログラミングでちょっと敷居が高いなと感じているいるかもしれません。本書は,Excel VBA初心者の方でも問題なく,Excelの自動化が実現できることを目指した書籍です。本書の解説は,ダウンロードできるサンプルファイルをベースにしています。サンプルファイルの書き換え方を中心に解説しているので,本書の解説に従って,”コピって””イジって”おけば,すぐに自分のExcelで自動化が実現できます!

ワーケーション導入のために学んでおきたいこと,休暇を楽しみながら働く新しい働き方とは

ワーケーションは,「Work」と「Vacation」を組み合わせた「新しい働き方」です。「仕事」と「休暇」をあわせて取ることで,社員の福利厚生,仕事の生産性や創造性のUP,企業の人事戦略など,様々な効果が期待されています。また政府や地方自治体からも,「働き方改革」と「地方創生」,2つの目的を達成するための方法として支援が行われています。本書は,企業がワーケーションを導入する際に必要な実務を,時系列で紹介。ワーケーションの概要から,検討・準備・実施・リスクマネジメント・検証まで,導入実務全般を理解できます。また,最終章にはワーケーション誘致に関わる自治体や施設・アクティビティ関係者向けの内容もフォロー。巻末には,総合地球環境学研究所所長である山極寿一氏をはじめ,これまでワーケーションに関わってきたビジネスパーソンや自治体担当者のインタビューを掲載。ワーケーションに関する情報をまるごと詰め込んだ1冊となっています。

au AQUOS sense7 SHG10の入門書

auから発売された5G対応スマートフォン「AQUOS sense7 SHG10」の初心者向け解説書です。SHG10の基本操作から,電話,メール,インターネット,カメラ,標準のアプリ,auやGoogleのサービスの利用方法までわかりやすく解説します。本書があれば,SHG10の基本操作と活用法がバッチリわかります!

ドコモ AQUOS sense7 SH-53Cの入門書

ドコモから発売された5G対応スマートフォン「AQUOS sense7 SH-53C」の初心者向け解説書です。SH-53Cの基本操作から,電話,メール,インターネット,写真や動画の撮影・閲覧,Googleやドコモのサービス,アプリケーションの利用,その他の機能の活用法など,SH-53Cを使いこなすために必要な操作をわかりやすく解説します。他機種から乗り換える人はもちろん,はじめて購入するスマートフォンがSH-53Cという人にもおすすめです。

良い週末をお過ごしください。

(Gihyo Digital Publishing)

お知らせ一覧