Software Design 2019年10月号
サポートページ
この記事を読むのに必要な時間:およそ 0.5 分
ダウンロード
P.143 連載「Unixコマンドライン探検隊」
(2019年9月18日更新)
記事で使用しているサンプルコードが以下からダウンロードできます。ダウンロードファイル「sd10-unix42-sample.zip」は圧縮ファイルです。解凍したうえでご利用ください。詳細については記事をご覧ください。
なお,このサンプルは学習・実験用を目的としております。オリジナルの著作は著者に帰属しますが,読者が断りなく任意に利用・改変することができることとします。
免責:本サンプルを使用することによって,使用者が受けたあらゆる不利益に対して,原著者および技術評論社はその責任を負いません。
お詫びと訂正(正誤表)
本誌盗用に関するお詫びと訂正
本書の以下の部分に不備がありました。ここに訂正するとともに,ご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。
(2019年9月18日更新)
P.18~P.28 第1特集第1章「チューニングその前に――レンダリングのしくみと計測」
本記事の全体に渡りまして,以下の書籍から引用を超えた内容の使用があり,かつ引用元が示されておりませんでした。
- 『Webフロントエンド ハイパフォーマンス チューニング』
https://gihyo.jp/book/2017/978-4-7741-8967-3
また同記事では,Web上の記事「Web Fundamentals」(https://developers.google.com/web/fundamentals/)から,内容を引用しているのにも関わらず引用元が示されていなかった箇所がございました。
- P.19 「オブジェクトモデルの構築」小節
https://developers.google.com/web/fundamentals/performance/critical-rendering-path/constructing-the-object-modelを参考 - P.21 「レンダリングツリーの構築」小節
https://developers.google.com/web/fundamentals/performance/critical-rendering-path/render-tree-constructionを参考 - P.23 「レンダリングツリーのレイアウト」小節(リスト2含む)。
https://developers.google.com/web/fundamentals/performance/critical-rendering-path/render-tree-constructionを参考
重ねて,お詫び申し上げます。
本書の以下の部分に誤りがありました。ここに訂正するとともに,ご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。
(2019年9月25日最終更新)
P.133 連載「Vimの細道」右段11行目
誤 | rpigrep |
---|---|
正 | ripgrep |
P.134 連載「Vimの細道」表1
誤 | rpigrep |
---|---|
正 | ripgrep |