Software Design 2021年12月号

サポートページ

この記事を読むのに必要な時間:およそ 0.5 分

ダウンロード

P.104 連載「UNIXテキスト処理の極意」

(2021年11月18日更新)

記事で使用しているサンプルコードを以下からダウンロードできます。ダウンロードファイル「geoip.zip」は圧縮ファイルです。解凍したうえでご利用ください。詳細については,記事をご覧ください。

なお,このサンプルは学習・実験用を目的としております。オリジナルの著作は著者に帰属しますが,読者が断りなく任意に利用・改変することができることとします。

ダウンロード
サンプルコード(geoip.zip)

免責:本サンプルを使用することによって,使用者が受けたあらゆる不利益に対して,原著者および技術評論社はその責任を負いません。

P.110 連載「はじめての量子プログラミング体験」

(2021年11月18日更新)

記事で紹介した量子アニーリング/イジングマシンによる組合せ最適化問題を試すためのサンプルコードを以下からダウンロードできます。ダウンロードファイル「sample_code.zip」は圧縮ファイルです。解凍したうえでご利用ください。

圧縮ファイル内の「sample_code.txt」のサンプルプログラムは,Jupyter NotebookやGoogle ColaboratoryといったIPythonの対話型実行環境で動作させることができます。詳しい手順は,圧縮ファイル内の「readme.txt」を参照してください。

ダウンロード
サンプルコード(sample_code.zip)

お詫びと訂正(正誤表)

本書の以下の部分に誤りがありました。ここに訂正するとともに,ご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。

(2021年11月24日最終更新)

P.30,第1特集第2章「Dockerの裏側~コンテナとイメージを理解する!」,左段

ご覧のとおり、所有者が「root」、所属グループが「docker」で、先頭に「s」のスティッキービットの属性を持ちます。つまり「docker」グループに所属する一般ユーザーは、このソケットに対して「root」としてアクセス可能であり、事実上のroot権限を持ちます。
ご覧のとおり、所有者が「root」、所属グループが「docker」です。グループに対するパーミッションがrwであるため、dockerグループに所属する一般ユーザーは、このソケットを通したDockerで、rootとしてファイルへのアクセスや、プロセスの実行操作が可能となります。