Web Site Expert #18
2008年5月24日紙版発売
B5判/176ページ
定価1,738円(本体1,580円+税10%)
ISBN 978-4-7741-3485-7
ただいま弊社在庫はございません。
今号の特集概要
特集1
~Web 2.0の次の波~
Next Generation Web
2005年9月にティム・オライリーの論文で注目を集めた“Web 2.0”は,Web業界へ大きなインパクトを与え,その後の動向が大きく変化しました―あれから2年半。今,Web業界はその波を受けて,さらに新しい世界へ向かおうとしています。今回の特集では,Web 2.0の次に来ると思われる波に注目し,次世代のWeb,“Next Generation Web”と題して,Web屋として何を意識し,どうしていくべきかについて考察します。
特集2
広告コミュニケーションから学ぶ
伝わるファクト資料のつくりかた。
ビジネス活動を起こすための“よりどころ”となる「ファクト資料」に焦点を当て,より伝わりやすい資料の作り方をご紹介します。Web制作業務以外にも役立ちます!
一般記事
ネットで試せる驚異の3Dヒゲシミュレーションサイト
ヒゲチェンが生まれるまで
シック・ジャパン㈱が経営するユーザ参加型Webサイト『ヒゲチェン』の魅力について取り上げます。単なるプロモーションサイトではなく,明確なコンセプトを軸にはっきりとした技術及び戦術がふんだんに盛り込まれています。
一般記事
大和ハウス工業株式会社+TeamSite
CMS導入によるサイト運用の改善
住宅総合メーカ 大和ハウス工業㈱の,CMS TeamSite導入の経緯から効果までを伺いました。
一般記事
オープンソースで実践!
ECサイト スタートアップガイド[前編:ECサイト最新トレンド]
オープンソースソフトウェアのECサイト構築ツールを使った実践的ECサイト構築のノウハウについて2回に渡って取り上げます。今回は最近のECサイトのトレンドおよびサイト構築ツールについて紹介します。
目次
特集1
~Web 2.0の次の波~
Next Generation Web
- 1章:Web 2.0がもたらしたもの
―ソーシャルメディアの周縁・辺境で起きていること - 2章:最新インターフェース&デバイスが変えるWebクリエイティブ
- 2章-1:
Wiiで展開する新種ユーザ獲得アプローチ
インターネット越しにWiiリモコン/Gainer - 2章-2:
iPhoneにおける次世代モバイルブラウジングの波 - 3章:ライフログ&レコメンデーションによる次世代検索の可能性
- 3章-1:
ソーシャルグラフが紡ぐ新しい関係性 - 3章-2:
一歩先行く検索エンジン ―情報検索の未来― - 4章: ―コミュニケーションとコンテンツの進化
- 5章:Webフィーチャー&ファンクションパターン
特集2
広告コミュニケーションから学ぶ
伝わるファクト資料のつくりかた。
- Chapter1:若手スタッフに求められるファクト整理能力
- Chapter2:ファクトのまとめかた ~実践例~
- Chapter3:広告コミュニケーションから学ぶ表現方法
特別インタビュー
大自然を題材とした大作のWebサイト
From Earth to Love Earth
- BY BBC Worldwide & Poke New Yor
一般記事
- ネットで試せる驚異の3Dヒゲシミュレーションサイト
ヒゲチェンが生まれるまで - 大和ハウス工業株式会社+TeamSite
CMS導入によるサイト運用の改善 - オープンソースで実践!
ECサイト スタートアップガイド[前編:ECサイト最新トレンド] - インタビューで知るCMS導入のポイント
- インタビュー●ソフトバンクIDC㈱ カスタマーポータル
- インタビュー●ブラックボックス・ネットワークサービス(株)
連載
- 【新連載】ミクシィから広がるネットの可能性
(1)mixiモバイルの今とこれから - 使いやすい,伝わりやすい
WebカラーコーディネートLesson⑬ - Web Site Expert Academia 実践編
(1)実世界指向インターフェース - Saity先生のWebアプリ構築のツボ
(2)SilverlightとAIRの動き - キーパーソンが見るWeb業界
阿部淳也×森田雄×長谷川敦士 ゲスト:家入一真
(2)Webと紙,リッチの意味値 - Web屋のためのマイドマップ講座
(3)Web制作におけるマインドマップの応用 - アメリカ向けWebサイトを作る際に知っておくべきこと
(13)アメリカにおけるバイラルマーケティングの実際 - シニアも使えるWebサイト~シニア層の現場から~
(8)シシニアの視点でサイトチェック(新聞社シニア向けコンテンツ編) - 突撃!!隣のWebコミュニケーション
【最終回】gihyo.jp - 中小企業が『勝つ』ためのWeb制作と運営ノウハウ
(10)中小案件における制作仕様書の役割 - Webプログラマー奮闘記
(10)トラックナンバー - ACRI最新通信
(17)アクセシビリティをコアとしたキャリア形成(戦略立案編) - ツナガル,広がる Yahoo! JAPAN ソーシャルメディア大全
(5)「Yahoo!みんなの検定」にSNS機能が追加 - 俺 Site Expert[#06]
特別小冊子 Movable Type Open Source~MTとどう違うか,どう使うか~
- 1章:MTOS誕生~オープンソースの流れに乗って
- 2章:Movable Type 4概要
- 3章:MTOSとは―その魅力とMTとの違い
- 4章:プラグインによるMTOSのカスタマイズ
- 5章:ビジネスに利用するMTOS
- Appendix:入力サポートを補う,テンプレートの作り方(FCKeditorカスタマイズ)