JAVA PRESS Vol.32
今号の特集概要
特集
Webアプリケーション開発現場の即戦力!
サーブレット/JSP そのまま使えるユーティリティソース大全集
本特集は,JavaでWebアプリケーションを構築する際に,すぐに利用できるユーティリティ&サンプルソース集です。Part1の標準API編では, “日本語環境”をキーワードにした共通クラスとして「日本語文字コード変換」「和暦変換」やWebアプリケーションコンポーネントとして「郵便番号検索」などを,またPart2の拡張API編では,オープンソースなユーティリティである「Jakarta Commons」や「JasperReports」をより実践的に活用するテクニックをご紹介します。
第2特集
Javaの巻き返しを図る人へ送る
不安と疑問を解消! Java再入門
挫折したことがあるJavaをもう一度勉強したい,周りにいるJavaのエキスパートをあっと驚かせるようになりたい,追い越したいと願っている人はいませんか。保守性がより高いプログラミングをしたいと思い,日々悪戦苦闘を繰り返している人はいませんか。本特集では,そのような人を対象に,Javaを習得する上で絶対に見落としてはいけないことや,Javaエキスパートでも陥りやすい点,さらに知っていることで効率のよいプログラミングができるポイントなどについて幅広くかつ徹底的に解説します。
特別企画
ズバリ! Antビルドファイル活用ガイドライン
チームのためにAntを使え!
―現場発 うまくいくチーム開発にみるAnt利用法―
Apache Antはその登場以来,爆発的な普及により,Java開発におけるビルドツールとして確固たる地位を築いています。make機能だけでなく,タスクを利用して定型作業を自動化したり,JUnitと連携させることでコンパイルからユニットテストまでの処理を連続して行えるようになります。ただ,そのような個人利用でも十分便利なのですが,まだまだAntのポテンシャルを完全に引き出しているわけではありません。すなわち“チーム開発”において,Antビルドファイルを“賢く”活用することで,さらにその利便性の恩恵を受けることができるのです。本稿では,多くのプロジェクトを抱えるソフトウェア開発ベンダのデベロッパを対象に,劇的にチーム開発の生産性を向上させるという,Antの利用法について解説します。
目次
特集1
Webアプリケーション開発現場の即戦力!
サーブレット/JSPそのまま使えるユーティリティソース大全集
- □Part1:標準API編
- 第1章:日本語特有の環境にすぐ効く共通クラスspan class="author">……守屋利之
定番だからずっと使えるサンプルソース - 第2章:実践的Webアプリケーションコンポーネント
- □Part2:拡張API編
- 第3章:Jakarta Commonsの有効活用
- 第4章:帳票系ならJasperReports
- □Part3:番外編
- 第5章:これは使える! JavaScript
特集2
Javaの巻き返しを図る人へ送る
不安と疑問を解消! Java再入門
- 第1章:基本事項の確認
- 第2章:迷う・誤るJavaプログラミング
- 第3章:実践ノウハウ
- 第4章:例外との正しいつきあい方
特別企画
ズバリ! Antビルドファイル活用ガイドライン
チームのためにAntを使え!
―現場発 うまくいくチーム開発にみるAnt利用法― ……田中洋一郎
- 第1章:Antの個人利用【第1段階】
- 第2章:Antのチーム利用【第2段階】
- 第3章:開発者以外のためのAntビルドファイル【第3段階】
- 第4章:標準Antビルドファイルの用意【第4段階】
一般記事
- メモリをぎゃふんと言わせる方法 ……ToRA.
失敗事例に学ぶサーバサイドJavaのメモリ管理術 - Webアプリケーションに最適なJava帳票ソリューション~「biz-Stream v3」 ……富樫純一
PDFを動的に高速生成 設計と実装も容易
連載
- Javaプログラムはどう作るのか【8】 ……大藤雄久
サーバサイドJava実践編 掲示板作成(その弐)~ページ分割機能・IPフィルタ機能の実装~ - デザインパターン実践活用入門【4】 ……佐藤洋介
Compositeパターン - ロック・オン Apacheプロジェクト【4】 ……柳澤剛史
POIを用いてMicrosoft Officeドキュメントを操作する - WebサービスとJ2EEの世界【5】 ……丸山不二夫
JAX-RPCの基礎~XMLの型とJavaの型の対応づけ~ - プロフェッショナルSEのためのJ2EE Webアプリケーション入門【6】(最終回) ……浅海智晴
Web開発のためのプロセス - こちらJava API研究所!【4】 ……後藤大地
スタックのデータ構造と実装方法 - 『プログラミング言語Java第3版』を読む【10】(最終回) ……柴田芳樹
第17章以降 - そらみのJ2MEゲームプログラミング【5】 ……布留川英一
ゲームボーイアドバンスで動くMIDP 2.0対応ゲームを作る