Visual Studio.NET2003 オブジェクト指向ですっきりわかる「クラスと名前空間」

サポートページ

この記事を読むのに必要な時間:およそ 0.5 分

ダウンロード

本書の中で使用したサンプルプログラムです。ダウンロードする際には下記注意事項を一読してから,ダウンロードするようにしてください。

Toyota.lzh

サンプルプログラムについて

本書の中で使用したサンプルプログラムのダウンロード方法については,258ページからの「サンプルプログラムの使い方」をよくお読みになってからおこなってください。

Toyota.lzhをダウンロード後,LHA形式に対応したソフトウェアで解凍してください。

解凍後のフォルダ構成は図1と図2のとおりです。

各章ごとに,サンプルプログラムをまとめております。コラムで利用したサンプルもすべて含まれています。動作環境としては,VisualStudio.NET Professional Version 2003がインストールされているのが前提です。

図1 Toyotaフォルダの中にCODESというフォルダが現れます。サンプルプログラムを一まとめにしています。

図1

図2 CODESフォルダを展開すると,各章ごとのフォルダが現れます。本文の内容にしたがい利用してください。

図1

サンプルプログラムの使い方

該当圧縮ファイル(Toyota.LZH)を任意のフォルダにダウンロードし,そのまま解凍してください。第5章までのサンプルプログラムのソースコードを検討される場合には,拡張子「.csproj」ファイル(プロジェクトファイル)をVisual Studio.NET環境に読み込んでください。読み込めれば,そのまま編集,ビルド・デバッグ・テストが可能です。

第6章以降のサンプルプログラムのソースコードを試す場合は,次のような手順でプロジェクトを作成してください。ここではもっとも単純な手順を紹介します。

ステップ1:第6章の手順に従ってプロジェクトを作成します

ステップ2:「C:\Inetpub\wwwroot\GihyoNo61」ディレクトリに解凍した次のファイルを上書きコピーします

Global.asax/Global.asax.cs/WebForm1.aspx/WebForm1.aspx.cs

・ステップ3:ビルドします

・ステップ4:付属のテスト自動化スクリプト「Test.vbs」を実行します

何か不都合がございましたから,遠慮なく編集部までご連絡ください。