2007年版 らくらく突破 ケアマネジャー 試験によくでる問題集

サポートページ

この記事を読むのに必要な時間:およそ 0.5 分

補足情報

本書発売後の「法改正」および「介護支援専門員基本テキストの改訂」に伴い,本書の内容に対する訂正および補足がございます。

訂正補足表に関しては以下のリンクよりPDFをダウンロードしてください。

  • 「四訂版基本テキストに対する本書の対応表」 → ダウンロード 2007/8/29UP

※PDFファイルをご覧になるためには「Adobe Reader」が必要です。インストール済みでない方は,お手数ですが,以下のサイトよりダウンロードの上,インストールしてください。

http://www.adobe.com/jp/products/acrobat/readstep2.html

お詫びと訂正(正誤表)

書籍の内容に誤りのあったことを,本書をお買いあげいただいた読者の皆様および関係者の方々におわびいたします。

P.21

問題2の選択肢1の解説文に誤りがありました。正しくは以下になります。

労働者,災害補償保険
労働者災害補償保険

P.47

問題3の選択肢4の解説文に誤りがありました。正しくは以下になります。

認知症対応型共同生活介護
認知症対応型共同生活介護(短期利用を除く)

P.49

問題2の選択肢3の解説文に誤りがありました。正しくは以下になります。

認知症対応型共同生活介護
認知症対応型共同生活介護(短期利用を除く)

P.220

予想問題1の3項に誤りがありました。正しくは以下になります。

身体介護には,入浴介助は含まれない。
身体介護には,入浴介助が含まれる。

P.222

問題1の問題文に誤りがありました。正しくは以下になります。

訪問看護について正しいものはどれか2つ選べ。
訪問介護について正しいものはどれか2つ選べ。

問題1の問題文の選択肢3に誤りがありました。正しくは以下になります。

~介護福祉士でも訪問介護員でもない者が訪問看護を~
~介護福祉士でも訪問介護員でもない者が訪問介護を~

P.223

問題1の5項に誤りがありました。正しくは以下になります。

常勤の看護者を置かなければならない~
常勤の管理者を置かなければならない~

P.243

予想問題1の選択肢4の正誤と解説文に誤りがありました。正しくは以下になります。

×

この問題は×です。そのため解説文も次のように訂正いたします。

「指定施設サービス等に要する費用の額の算定に関する基準」に「利用者が特定施設入居者生活介護または認知症対応型共同生活介護,地域密着型特定施設入居者生活介護若しくは地域密着型介護老人福祉施設入居者生活介護を受けている間は,福祉用具貸与費は算定しない」と規定されています。

P.264

問題3の2項に誤りがありました。正しくは以下になります。

市町村の給与水準
市町村の給付水準

P.268

問題18の5項に誤りがありました。正しくは以下になります。

認定審査日から認定日の間でも
認定申請日から認定日の間でも