検索エンジン自作入門
~手を動かしながら見渡す検索の舞台裏
2014年9月25日紙版発売
2014年9月25日電子版発売
山田浩之,末永匡 著
A5判/224ページ
定価2,948円(本体2,680円+税10%)
ISBN 978-4-7741-6753-4
ただいま弊社在庫はございません。
書籍の概要
この本の概要
まいにち使っている検索エンジンがどうやって動いているか,知っていますか?
本書では,小さな検索エンジンを作りながら,ソースコードレベルで検索エンジンのしくみを解説。
Yahoo!Japanの検索エンジン開発チームを経て2008年度上期未踏IT人材発掘・育成事業において高性能分散型検索エンジンの開発によりスーパークリエータに認定された山田浩之氏と,全文検索エンジンSenna/Groongaの開発に携わってきた末永匡氏による,オンリーワンの1冊です。
こんな方におすすめ
- 検索エンジンのしくみや実装に興味のある方
著者の一言
本書は,GoogleやYahoo!などのウェブ検索サービスの裏側の検索エンジンというシステムに焦点を当て,その内部のメカニズムを明らかにしていきます。まず第1章で,検索エンジンの基礎および原理をしっかり学んでいただき,第2章以降で,サンプル検索エンジンのソースコードを用いて検索エンジンの開発を体験していただきます。このような原理と実践のバランスにより,読者のみなさんが検索エンジンの仕組みをより深く理解することを目指しています。
原理と全体の構成および監修は企業や大学で検索エンジンの研究開発をしてきた山田が担当し,実践および運用におけるポイントはオープンソース検索エンジンSenna/Groongaの開発者であり実際に多数の検索サービスの運用経験を持つ末永さんが担当することにより,このようなバランスを実現することできました。
本書によりみなさんが得た知識や経験が,画期的なソフトウェアやサービスを生み出す1つのきっかけとなれば幸いです。
この書籍に関連する記事があります!
- 検索エンジンは「使う」よりも「作る」ほうがおもしろい!
- GoogleやYahoo!などを使わない日はないくらい,検索エンジンは私たちに欠かせない存在となりました。
この本に関連する書籍
-
[改訂第3版]Apache Solr入門 ―オープンソース全文検索エンジン
今回で3回目の改訂となるApache Solrの解説書です。Solrはオープンソースの検索エンジンソフトウェアです。多くの企業で使用され,検索を利用したさまざまなサービスを...
-
日本語入力を支える技術 ―変わり続けるコンピュータと言葉の世界
コンピュータと人を結ぶ窓口である入力プログラム(IME)は一見シンプルですが,その言語,特に日本語の扱いにはソフトウェアレベルの数多くの工夫が詰まっています。本...
-
ルーター自作でわかるパケットの流れ ~ソースコードで体感するネットワークのしくみ
ネットワークはどのようにつながるのか,「パケットの気持ちになって」考えてみたことはありますか? 本書では,パケットキャプチャ,ブリッジ,ルーターを「プログラム...