Software Design plusシリーズポートとソケットがわかればインターネットがわかる
――TCP/IPネットワーク技術を学びたいあなたのために

[表紙]ポートとソケットがわかればインターネットがわかる――TCP/IP・ネットワーク技術を学びたいあなたのために

A5判/272ページ

定価(本体2,280円+税)

ISBN 978-4-7741-8570-5

電子版

→学校・法人一括購入ご検討の皆様へ

書籍の概要

この本の概要

「楽しく通信技術を学んでみませんか?」インターネットのしくみはどうなっているのか?――スマホなどで当たり前のように使っていますがその仕組みは案外説明できません。本書は『小悪魔女子大生のサーバエンジニア日記』のaicoさんのイラストで解説します。インターネットで使用されている通信プロトコルの1つであるTCP/IPはUnixを土台に進化してきました。「ポートとソケット」とはコンピュータ同士で通信をする際の重要な概念です。これがわかるとサーバがどうやって動いているのか根本からわかるようになります。

こんな方におすすめ

  • インターネットのしくみを知りたい皆さん

著者の一言

「インターネットってどうやって動いているの?」
「TCP/IPプロトコルでサーバどうしがつながっているんだよ!」
「……と言われてもわからないや!」
 そんなあなたに向けて書いたのがこの本です。インターネットの基本的な仕組み,すなわちコンピュータどうしの情報通信技術を説明するのに避けて通れないのが,実はUNIXの機構です。本書は,それをUNIXの「ポート」と「ソケット」を切り口に解説することでインターネットの仕組みをズバリ解説するものです。コンピュータ同士がデータをやりとりする様をポップなイラストで表現しつつ,今話題のクラウドコンピューティングまで紹介します。ネットワークの仕組みを解き明かしたいあなたに,手掛かりをプレゼントします。まずは気に入ったところから読んでください!

『小悪魔女子大生のサーバエンジニア日記』も好評発売中!

本書のサンプル

本書の一部ページを,PDFで確認することができます。

本書の紙面イメージは次のとおりです。画像をクリックすることで拡大して確認することができます。

サンプル画像1

サンプル画像2

サンプル画像3

目次

第0章 インターネットの仕組みをわかりたいあなたへ

第1章 Webを見ているときに起きていること

第2章 インターネットとUNIXとソケット

第3章 インターネットの仕組み

第4章 TCPとUDPとポート番号

第5章 DNSと「名前」

第6章 インターネットのガバナンス

第7章 ネットワークプログラムを書いてみよう!

第8章 ネットワークコマンドの使い方

第9章 IPv4とIPv6の違いとは何か?

第10章 NATはどのようにアドレス変換しているのか?

第11章 インターネットとサーバの関係