令和02年 データベーススペシャリスト合格教本

サポートページ

この記事を読むのに必要な時間:およそ 0.5 分

ダウンロード

(2019年9月11日更新)

過去問題ダウンロード

『令和02年データベーススペシャリスト合格教本』では,本書をお買い上げいただいた読者の方へのサービスとして,平成24年度~平成31年度のデータベーススペシャリスト試験(午前Ⅰ・午前Ⅱ・午後Ⅰ・午後Ⅱ)の問題・解説・解答・解答用紙及び,本書の平成31年度版以前に掲載されていた「平成21年度 午後Ⅰ 問2」「平成21年度 午後Ⅰ 問3」「平成23年度 午後Ⅰ 問2」「平成22年度 午後Ⅱ 問1」「平成23年度 午後Ⅱ 問2」の問題・解答・解説のPDFファイルをダウンロードいただけます。
また,今回第3章よりカットした「正規化の根拠と更新時異状」の節も収録しました。

以下の手順にてダウンロードをお願いします。なお,ダウンロードファイルは,ZIP形式の圧縮ファイルで1つにまとめられています(約90MB)。解凍してお使いください。

  1. 下の枠内に「ID」と「パスワード」を入力してください。本書P.556に記載されている「アクセスID」を「ID」欄に,「パスワード」を「パスワード」欄にそれぞれ入力してください。
  2. 「ダウンロード」をクリックしてください。

なお,パスワードはダウンロードしたPDFファイルを開く際にも使用します。

ご注意ください

PDFファイルについて,一般的な環境においては特に問題のないことを確認しておりますが,万一障害が発生し,その結果いかなる損害が生じたとしても,小社および著者は責任を負いかねます。必ずご自身の判断と責任においてご利用ください。

PDFファイルは,著作権法上の保護を受けています。収録されているファイルの一部,あるいは全部について,いかなる方法においても無断で複写,複製,再配布することは禁じられています。

以上のことをご確認,ご了承の上,データをご利用願います。

補足情報

問題演習WebアプリDEKIDAS-WEBについて

(2021年5月6日更新)

本書の読者特典として,問題演習WebアプリDEKIDAS-WEBをお使いいただけます。
アクセスに必要な認証コードは,書籍に掲載しています。
使用説明書は,ここからダウンロードできます。

DEKIDAS-WEB使用説明書