Away3D TypeScriptではじめる3次元表現

第10回 マウスポインタに応じてカメラを水平および垂直に動かす

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前回の第9回マウスイベントを扱うでは,3次元空間に置いた立方体のオブジェクトにマウスのロールオーバー/ロールアウト,クリックへのインタラクションを加えた。今回は,これらのオブジェクトを回り込んで捉えるカメラの位置も,マウスポインタの動きに応じて変えてみたい。

マウスポインタの水平の位置に応じてカメラを回り込ませる

まず,オブジェクトの周囲を回るカメラの水平の動きだ。画面の中心から見たマウスポインタの水平位置に応じて,回り込む向きと速さを変えてみよう。第9回コード2ロールオーバーしたオブジェクトの大きさが変わるにつぎのような手を加える。

var centerX = stageWidth / 2;
var centerY = stageHeight / 2;
var lastX = centerX;

function initialize() {

  document.onmousemove = recordMouse;

}

function recordMouse(eventObject) {
  lastX = eventObject.clientX;

}

function rotate(timeStamp) {

  // angle += timeStamp / 2000;
  angle += (lastX - centerX) / 5000;

}

画面の中心座標は変数(centerXとcenterY)に納めておく(垂直座標も後ほど使うので変数を設けておいた)⁠そして,マウスポインタが動いたときのonmousemoveイベントハンドラを定めた。コールバック関数(recordMouse())は,イベントオブジェクト(eventObject)MouseEvent.clientXプロパティから得たマウスポインタの水平座標を変数(lastX)に記録している。カメラを回り込ませる関数(rotate())は,マウスポインタと画面の中心の水平座標の差に応じて回す角度(angle)を変えることにした。

これで,マウスポインタの水平位置に応じて,回り込むカメラの向きと速さが変わる。しかし,これだけでは,カメラの動きが少し気になる。onmousemoveハンドラは,Away3DのViewオブジェクトに定めた領域の外でもイベントを拾う。そして,ポインタの位置を遠ざけるほど,カメラがぐるぐると速く回ってしまう図1)⁠

図1 3次元領域の外にポインタを遠ざけるほどカメラが速く回る

図1 3次元領域の外にポインタを遠ざけるほどカメラが速く回る

Viewオブジェクトの領域を超えても,カメラの速さはそれ以上増さないようにしたい。そこで,つぎのようにコールバック関数(recordMouse())で,マウスポインタの水平座標がViewオブジェクトに定めた幅(stageWidth)を超えたら,座標値はその幅止まりとして扱うようにした。

function recordMouse(eventObject) {
  // lastX = eventObject.clientX;
  var mouseX = eventObject.clientX;
  if (mouseX < stageWidth) {
    lastX = mouseX;
  } else {
    lastX = stageWidth;
  }
}

これで,3次元領域の中心からのマウスポインタの水平位置に応じて,立方体のオブジェクトを捉えるカメラの回り込む向きと速さが変わるようになった。第9回コード2を手直ししたのが,つぎのコード1だ。

コード1 マウスポインタの水平座標に応じてカメラが回り込む向きと速さを変える

var LoaderEvent = require("awayjs-core/lib/events/LoaderEvent");
var Vector3D = require("awayjs-core/lib/geom/Vector3D");
var Matrix3D = require("awayjs-core/lib/geom/Matrix3D");
var AssetLibrary = require("awayjs-core/lib/library/AssetLibrary");
var URLRequest = require("awayjs-core/lib/net/URLRequest");
var RequestAnimationFrame = require("awayjs-core/lib/utils/RequestAnimationFrame");
var View = require("awayjs-display/lib/containers/View");
var DirectionalLight = require("awayjs-display/lib/entities/DirectionalLight");
var MouseEvent = require("awayjs-display/lib/events/MouseEvent");  //
var StaticLightPicker = require("awayjs-display/lib/materials/lightpickers/StaticLightPicker");
var PrimitiveCubePrefab = require("awayjs-display/lib/prefabs/PrimitiveCubePrefab");
var DefaultRenderer = require("awayjs-renderergl/lib/DefaultRenderer");
var TriangleMethodMaterial = require("awayjs-methodmaterials/lib/TriangleMethodMaterial");
var view;
var cube;
var imageDiffuse = "assets/trinket_diffuse.jpg";
var timer;
var ORIGIN = new Vector3D();
var angle = -Math.PI / 2;
var distance = 1500;
var stageWidth = 240;
var stageHeight = 180;
var centerX = stageWidth / 2;
var centerY = stageHeight / 2;
var lastX = centerX;
var lastY = centerY;
var urls = [
  "http://gihyo.jp/design/serial/01/away3d-typescript",
  "http://gihyo.jp/design/serial/01/createjs",
  "http://typescript.away3d.com",
  "https://developer.mozilla.org/ja/docs/Web/JavaScript",
  "http://createjs.com/#!/Home"
];
function initialize() {
  var directionalLight = createDirectionalLight(0.5, 0xFFFFFF);
  view = createView(stageWidth, stageHeight, 0x0);
  cube = createCube(400, 400, 400, directionalLight);
  setCamera(view.camera, distance, angle);
  cube.url = "http://fumiononaka.com";
  view.scene.addChild(cube);
  cloneMesh(cube, urls);
  AssetLibrary.addEventListener(LoaderEvent.RESOURCE_COMPLETE, onResourceComplete);
  AssetLibrary.load(new URLRequest(imageDiffuse));
  timer = new RequestAnimationFrame(rotate);
  timer.start();
  document.onmousemove = recordMouse;
  view.render();
}
function createView(width, height, backgroundColor) {
  var defaultRenderer = new DefaultRenderer();
  var view = new View(defaultRenderer);
  view.width = width;
  view.height = height;
  view.backgroundColor = backgroundColor;
  view.forceMouseMove = true;
  return view;
}
function createCube(width, height, depth, light) {
  var material = new TriangleMethodMaterial();
  var cube = new PrimitiveCubePrefab(width, height, depth, 1, 1, 1, false)
  .getNewObject();
  cube.material = material;
  setScale(cube, 1);
  setMouseListener(cube, onMouseOver, onMouseOut, onClick);
  material.lightPicker = new StaticLightPicker([light]);
  return cube;
}
function cloneMesh(mesh, urls) {
  var scene = view.scene;
  var count = urls.length;
  for (var i = 0; i < count; i++) {
    var clone = mesh.clone();
    var distance = getRandom(500, 1200);
    var scale = getRandom(0.3, 0.5);
    var rotationX = getRandom(-60, 60);
    var rotationY = getRandom(-180, 180);
    var position = getPolarPosition(distance, rotationX, rotationY);
    clone.x = position.x;
    clone.y = position.y;
    clone.z = position.z;
    clone.url = urls[i];
    setScale(clone, scale);
    clone.rotationY = rotationY;
    setMouseListener(clone, onMouseOver, onMouseOut, onClick);
    scene.addChild(clone);
  }
}
function setMouseListener(mesh, over, out, click) {
  mesh.addEventListener(MouseEvent.MOUSE_OVER, over);
  mesh.addEventListener(MouseEvent.MOUSE_OUT, out);
  mesh.addEventListener(MouseEvent.CLICK, click);
}
function recordMouse(eventObject) {
  var mouseX = eventObject.clientX;
  if (mouseX < stageWidth) {
    lastX = mouseX;
  } else {
    lastX = stageWidth;
  }
}
function onMouseOver(eventObject) {
  var mesh = eventObject.object;
  changeScale(mesh, 1.5);
}
function onMouseOut(eventObject) {
  var mesh = eventObject.object;
  changeScale(mesh, 1);
}
function onClick(eventObject) {
  var mesh = eventObject.object;
  window.open(mesh.url);
}
function setScale(mesh, scale) {
  mesh.scale = scale;
  changeScale(mesh, 1);
}
function changeScale(mesh, scale) {
  var _scale = mesh.scale * scale;
  mesh.transform.scale = new Vector3D(_scale, _scale, _scale);
}
function createDirectionalLight(ambient, color) {
  var light = new DirectionalLight();
  light.ambient = ambient;
  light.color = color;
  return light;
}
function onResourceComplete(eventObject) {
  var assets = eventObject.assets;
  var material = cube.material;
  material.texture = assets[0];
  view.render();
}
function rotate(timeStamp) {
  var camera = view.camera;
  angle += (lastX - centerX) / 5000;
  setCamera(camera, distance, angle);
  view.render();
}
function setCamera(camera, distance, angle) {
  camera.x = Math.cos(angle) * distance;
  camera.z = Math.sin(angle) * distance;
  camera.lookAt(ORIGIN);
}
function getRandom(min, max) {
  var random = Math.random() * (max - min) + min;
  return random;
}
function getPolarPosition(distance, rotationX, rotationY) {
  var vector = new Vector3D(distance, 0, 0);
  var matrix = new Matrix3D();
  matrix.appendRotation(rotationY, Vector3D.Y_AXIS);
  matrix.appendRotation(rotationX, Vector3D.X_AXIS);
  return matrix.transformVector(vector);
}

著者プロフィール

野中文雄(のなかふみお)

ソフトウェアトレーナー,テクニカルライター,オーサリングエンジニア。上智大学法学部卒,慶応義塾大学大学院経営管理研究科修士課程修了(MBA)。独立系パソコン販売会社で,総務・人事,企画,外資系企業担当営業などに携わる。その後,マルチメディアコンテンツ制作会社に転職。ソフトウェアトレーニング,コンテンツ制作などの業務を担当する。2001年11月に独立。Web制作者に向けた情報発信プロジェクトF-siteにも参加する。株式会社ロクナナ取締役(非常勤)。

URLhttp://www.FumioNonaka.com/

著書

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