Web Site Expert #21

[表紙]Web Site Expert #21

B5判/156ページ

定価(本体1,580円+税)

ISBN 978-4-7741-3685-1

ただいま弊社在庫はございません。

→学校・法人一括購入ご検討の皆様へ

書籍の概要

特集1
話題は映像から生まれる
動画マーケティング術2009

前回(WSE#11)の特集から早1年半。その間,動画サービスはさらに進化を遂げ“個人が楽しむもの”から“マーケティングツール”へと,その可能性の幅を広げてきました。 今回,WSEではマーケティングツールとしての動画に注目。最近の傾向から人気動画の法則・リアルに活かすノウハウなど,動画に関するA to Zをお届けします!

好評の小冊子では今年8月にリリースされたMovable Typeの新バージョンである4.2の主な新機能を紹介するとともに,再構築の高速化に威力を発揮する「テンプレートモジュールのキャッシュ」の活用法を詳説します。

一般記事
独自の検索エンジンを構築する: Yahoo! BOOS

Yahoo!の検索技術を自由に利用できる,洗練されたAPI“Yahoo! Search BOSS”。 その背景にある思想や米国での利用例をもとに,徹底解剖します。

一般記事
Webサイトの成功を約束する「柔軟」なCMSの条件とは?
成長するCMSで攻めのマーケティング

Webサイトをマーケティングツールとして活用するためには,もはやCMSは不可欠。 ここではサイトの成功を約束してくれる“柔軟”なCMSについて解説します。

一般記事
クラウドソーシングを活用した新機軸
C-TEAMの可能性に迫る!

Webサイトの価値,その1つが“量”です。その“量”を徹底的に活用する,クラウドソーシングの考え方を盛り込んだ新しい広告ビジネスモデルをご紹介します。

WebSig24/7プレゼンツ
前編:「第20回WegSig会議「?」を「!」に変えてみる会議」レポートプロジェクト化が進むWebの現場
後編:近寄りがたいセマンティックをより身近に感じてもらうためのアプローチ

前編:去る10月18日に大盛況のうちに幕を閉じた第20回WebSig会議のレポートをお届けします。

後編:技術視点ではない,利用者視点で見た“セマンティックWeb”について解説します。

一般記事
Webブラウザ最新動向2009

GUIアプリケーションの最たるもの,Webブラウザの進化から目が離せません。 代表的なWebブラウザ6つの最新動向をお伝えします。

一般記事
エンタテインメントからエンタープライズへ
Adobe AIRの可能性とコードサイニングが高めるAIRの実用性

RIA,Adobe AIRの強み,さらにAIRのポテンシャルを100%引き出すための技術である「コードサイニング」について特別対談を行いました。

特別小冊子
Movable Type 4.2
新機能とその活用

目次

特集1
話題は映像から生まれる
動画マーケティング術2009

  • 1章:動画マーケティング最前線2009……八木宣成
  • 2章:ゼロから作るプロモーション動画……大西隆幸
  • 3章:モバイル動画の将来展望……菅原貴弘
  • 4章:動画検索エンジンからマーケティングにつなげる法則……富島寛
  • 5章:動画中継からクチコミにつなげよう……茂出木謙太郎
  • Appendix:【実例】「エンジニアの未来サミット」に見る動画×セミナーの可能性……gihyo.jp編集部

特別小冊子

  • Movable Type 4.2
    新機能とその活用……藤本壱

一般記事

  • 独自の検索エンジンを構築する: Yahoo! BOOS……Bart Eisenberg 訳:日吉 龍
  • Webサイトの成功を約束する「柔軟」なCMSの条件とは?
    成長するCMSで攻めのマーケティング……渡辺泰
  • クラウドソーシングを活用した新機軸
    C-TEAMの可能性に迫る!……取材・文=Web Site Expert編集部
  • 「セマンティックWebってなんだろう?
    第20回WegSig会議「?」を「!」に変えてみる会議」レポート……安藤直紀
  • 技術的だからこそ技術を語らず知ってもらう
    近寄りがたいセマンティックをより身近に感じてもらうためのアプローチ……長谷川恭久
  • Webブラウザ最新動向2009……後藤大地
  • エンタテインメントからエンタープライズへ
    Adobe AIRの可能性とコードサイニングが高めるAIRの実用性……企画協力:グローバルサイン(株)
  • インタビューで知るCMS導入のポイント
    インタビュー:社団法人 日本酪農乳業協会……取材・文=Web Site Expert編集部

連載

  • この色,どんな色?
    (2)ステンドグラスをじっくり眺めてみる……坂本邦夫
  • Web Site Expert Academia 実践編
    【最終回】未来につながるコミュニケーション……文・構成=Web Site Expert編集部
  • IA/UX観点
    (2)意図把握力を鍛える……坂本貴史
  • キーパーソンが見るWeb業界
    阿部淳也×森田雄×長谷川敦士
    (4)RIAC出張版 キーパーソンが語るWeb業界……文・構成=Web Site Expert編集部
  • Webマーケティング・プランナーのためのスキルアップ・ドリル
    アブダクション力を鍛える……吉澤浩一郎
  • アメリカ向けWebサイトを作る際に知っておくべきこと
    【最終回】Webサイトの多言語化 総集編……Brandon K. Hill
  • シニアも使えるWebサイト~シニア層の現場から~
    【最終回】シニアも使える26のポイント……森万見子
  • 共生的ネット社会のために
    【最終回】共生的な最終回ネットワークを考える……高橋信
  • 中小企業が『勝つ』ためのWeb制作と運営ノウハウ
    (13)戦略的な配色のための色の基礎知識……堀内敬子,益子貴寛
  • Webプログラマー奮闘記
    (12)昇進……小林篤
  • ツナガル,広がる Yahoo! JAPAN ソーシャルメディア大全
    【最終回】みんなの投稿を軸としたソーシャルポータルへ!……協力:Yahoo! JAPAN
  • ミクシィから広がるネットの可能性
    (4)mixi OpenIDのこれから……インタビュイー=真弓貴博,風間進一,川岸滋也/取材・文・構成=木村早苗
  • 俺 Site Expert[#09]……家入一真