Web Site Expert #24
2009年5月23日紙版発売
B5判/116ページ
定価1,408円(本体1,280円+税10%)
ISBN 978-4-7741-3861-9
ただいま弊社在庫はございません。
今号の特集概要
特集
安い?使える?
Webデザイナーが知っておきたい オープンソースの真・常識
ここのところの不況により,経費削減からOSSが検討される機会も多いのではないかと思います。そのため,企業のWeb担当者やデザイナーもオープンソースについての知識を必要とするようになってきました。一方でライセンスの理解やツールの選定,メンテナンスなどまだ難しいこともあるでしょう。
そこで「Webデザイナーが知っておきたいオープンソースの常識」をテーマに,Web制作の現場でのOSS利用を特集することにしました。単なるオープンソース解説ではなく,適材適所のOSS活用のヒントが盛り込まれた内容でお届けします。
一般記事
企業向けクラウドがひらく新しいオンラインビジネス
~第2回『Amazon AWSスタートアップチャレンジ』4社に聞く
ここ1年の間に「クラウドコンピューティング」という言葉,概念が浸透しました。そして今,それをビジネスフィールドで展開する動きが活発になっています。本記事では,Amazon AWSスタートアップチャレンジにエントリした4社へのインタビューを元に,ビジネスクラウドの可能性,将来性について考察します。
一般記事
戦略的Webマーケティングセミナーレポート
2009年のWebマーケティングの展望を考察
2009年3月18日,秋葉原UDXにて「第1回戦略的Webマーケティングセミナー」が実施されました。本セミナーでは,企業のWeb担当者,Webデザイナー・制作者,広告ソリューションベンダの3者がスピーカー・パネリストとして登壇し,これからのWebマーケティングの方向性,成功するためのヒントについて語りました。
一般記事
ブログを超えるクチコミ力
アメーバピグの狙い所
アメーバピグは,日本最大級のブログメディア「Ameba」を運営するサイバーエージェントがリリースしたアバターサービスです。ブログとは異なるスタイルで,何を狙っているのか,開発チームへのインタビューを元に,アメーバピグの狙い所に迫ります。
一般記事
Webサイトのブランディングで他社より1歩2歩も先へ
Webサイトのブランディングが業績アップ・資産拡大に繋がる
Webサイトは,企業のビジネス活動においてさまざまな用途で活用できます。その1つがブランディングです。Webサイトを使ったブランディングにより,マーケティングの効果などを向上させることが可能になります。本記事では,Webサイトのブランディングについて,基礎からじっくり解説します。
一般記事
イベントから考える「対話による創発」と「Web業界の将来」
第22回WebSig会議「Survive! 不況に流されないWeb屋の生き残り方」
本誌でもおなじみ,WebSig24/7主催第22回WebSig会議のレポートです。今回のテーマはズバリ「生き残り」。この不況下の中,Web業界においてどのように生き残るのか,それぞれ独自性のある企業からスピーカが登壇し,生き残る術(すべ)を語ります。また,後半はワールドカフェスタイルで行われた討論の模様をお届けします。
特別小冊子
モバイルマーケティング最前線
ここ1,2年はPCのWebだけではなく,携帯電話やスマートフォンを利用したモバイルWeb上でのマーケティング戦略が活発になっています。本小冊子では,最新動向をキャッチアップしながらモバイルマーケティングのトレンドについて俯瞰します。