Web Site Expert #24

[表紙]Web Site Expert #24

2009年5月23日発売

B5判/116ページ

定価(本体1,280円+税)

ISBN 978-4-7741-3861-9

ただいま弊社在庫はございません。

今号の特集概要

特集
安い?使える?
Webデザイナーが知っておきたい オープンソースの真・常識

ここのところの不況により,経費削減からOSSが検討される機会も多いのではないかと思います。そのため,企業のWeb担当者やデザイナーもオープンソースについての知識を必要とするようになってきました。一方でライセンスの理解やツールの選定,メンテナンスなどまだ難しいこともあるでしょう。

そこで「Webデザイナーが知っておきたいオープンソースの常識」をテーマに,Web制作の現場でのOSS利用を特集することにしました。単なるオープンソース解説ではなく,適材適所のOSS活用のヒントが盛り込まれた内容でお届けします。

一般記事
企業向けクラウドがひらく新しいオンラインビジネス
~第2回『Amazon AWSスタートアップチャレンジ』4社に聞く

ここ1年の間に「クラウドコンピューティング」という言葉,概念が浸透しました。そして今,それをビジネスフィールドで展開する動きが活発になっています。本記事では,Amazon AWSスタートアップチャレンジにエントリした4社へのインタビューを元に,ビジネスクラウドの可能性,将来性について考察します。

一般記事
戦略的Webマーケティングセミナーレポート
2009年のWebマーケティングの展望を考察

2009年3月18日,秋葉原UDXにて「第1回戦略的Webマーケティングセミナー」が実施されました。本セミナーでは,企業のWeb担当者,Webデザイナー・制作者,広告ソリューションベンダの3者がスピーカー・パネリストとして登壇し,これからのWebマーケティングの方向性,成功するためのヒントについて語りました。

一般記事
ブログを超えるクチコミ力
アメーバピグの狙い所

アメーバピグは,日本最大級のブログメディア「Ameba」を運営するサイバーエージェントがリリースしたアバターサービスです。ブログとは異なるスタイルで,何を狙っているのか,開発チームへのインタビューを元に,アメーバピグの狙い所に迫ります。

一般記事
Webサイトのブランディングで他社より1歩2歩も先へ
Webサイトのブランディングが業績アップ・資産拡大に繋がる

Webサイトは,企業のビジネス活動においてさまざまな用途で活用できます。その1つがブランディングです。Webサイトを使ったブランディングにより,マーケティングの効果などを向上させることが可能になります。本記事では,Webサイトのブランディングについて,基礎からじっくり解説します。

一般記事
イベントから考える「対話による創発」と「Web業界の将来」
第22回WebSig会議「Survive! 不況に流されないWeb屋の生き残り方」

本誌でもおなじみ,WebSig24/7主催第22回WebSig会議のレポートです。今回のテーマはズバリ「生き残り」。この不況下の中,Web業界においてどのように生き残るのか,それぞれ独自性のある企業からスピーカが登壇し,生き残る術(すべ)を語ります。また,後半はワールドカフェスタイルで行われた討論の模様をお届けします。

特別小冊子
モバイルマーケティング最前線

ここ1,2年はPCのWebだけではなく,携帯電話やスマートフォンを利用したモバイルWeb上でのマーケティング戦略が活発になっています。本小冊子では,最新動向をキャッチアップしながらモバイルマーケティングのトレンドについて俯瞰します。

目次

特集
安い?使える?
Webデザイナーが知っておきたい オープンソースの真・常識

  • 第1章:びぎねっと宮原徹氏に聞く OSSをめぐる最近の動き……[取材・文・写真]毛利勝久
  • 第2章:オープンソースの基礎知識と利用条件……可知豊
  • 第3章:ロフトワーク諏訪光洋氏に聞く CMSに見るOSSのメリット・デメリット……[取材・文・写真]毛利勝久
  • 第4章:こんなOSSでWebサイト構築
    Movable Type Open Source/EC-CUBE/Zen Cart/Geeklog/MODx/OpenPNE……[取材・文]毛利勝久
  • App:勉強会やコミュニティについて……Web Site Expert編集部

特別小冊子
モバイルマーケティング最前線

  • ……Web Site Expert編集部

一般記事

  • 企業向けクラウドがひらく新しいオンラインビジネス
    ~第2回『Amazon AWSスタートアップチャレンジ』4社に聞く……Bart Eisenberg 訳:日吉 龍
  • 戦略的Webマーケティングセミナーレポート~2009年のWebマーケティングの展望を考察……[取材・文]木村早苗,[写真]=棚橋亮
  • ブログを超えるクチコミ力~アメーバピグの狙い所……[取材・文・写真]Web Site Expert編集部
  • Webサイトのブランディングで他社より1歩2歩も先へ~Webサイトのブランディングが業績アップ・資産拡大に繋がる……林英祐
  • 第22回WebSig会議「Survive! 不況に流されないWeb屋の生き残り方」~イベントから考える「対話による創発」と「Web業界の将来」……安藤直紀
  • インタビューで知るCMS導入のポイント ライトウェイプロダクツ ジャパン株式会社……取材・文=Web Site Expert編集部

連載

  • この色,どんな色?
    (5)色で印象を伝える……坂本邦夫
  • IA/UX観点
    (5)Web構築における役割とスキル……坂本貴史
  • 中小企業が『勝つ』ためのWeb制作と運営ノウハウ
    (16)離脱の少ない効果的なフォームを作る……堀内敬子,益子貴寛
  • Webプログラマー奮闘記
    (16)新卒……小林篤
  • 関心空間つながり夜話
    (5)「使える」ソーシャルアプリの条件は?……宮田正秀
  • ミクシィから広がるネットの可能性
    (7)mixi OpenIDコンテスト[最終選考結果発表編]……[取材・文・構成]Web Site Expert編集部
  • 俺 Site Expert[#12](最終回)……家入一真