Web Site Expert #29

[表紙]Web Site Expert #29

紙版発売

B5判/112ページ

定価1,408円(本体1,280円+税10%)

ISBN 978-4-7741-4214-2

ただいま弊社在庫はございません。

今号の特集概要

特集
大検証・Twitterはどこまで使えるか?
~ビジネスユースとしてのTwitterの可能性

新しいコミュニケーションとコラボレーションのプラットフォームとして,マイクロブログサービス「Twitter」が話題を集めています。各メディアや企業が公式アカウントを開設し,企業のトップや政治家など各界のリーダーが「つぶやき」をはじめています。 どうやら一過性のブームでは終わりそうにはありませんが,果たしてどれほどビジネスに有用なアイテムなのか? Twitterの可能性を大検証してみましょう。

土屋敏男氏(第2日本テレビ)×津田大介氏の対談の模様で,雑誌には収録できなかった部分を特別にgihyo.jpにて公開しています。こちらもご覧ください!

「1秒後わかりません!」の世界:Twitter Blond Talk Out Take――土屋敏男(第2日本テレビ)×津田大介

一般記事
Twitterアプリ大増殖!今から「使われる」アプリをつくるコツ
――ユーザを“ツカむ”Twitterアプリのつくり方

特集でも取り上げているように,サービスとしてのTwitterが爆発的に普及しています。その要因は利便性だけではありません。誰もが手軽にTwitterとマッシュアップできるようAPIが公開されていることも大きな要因です。本記事では『Twitter API』の著者Kevin Makice氏に,ユーザを“ツカむ”ためのTwitterアプリの作り方についてお聞きしました。

一般記事
Amebaだからできる!日本のネットユーザの行動分析
――インキュベーションラボラトリーの取り組み

2010年1月末現在,約760万人のユーザを抱える日本最大のブログサービス「Ameba」。そして,昨年大ブレイクした「アメーバピグ」。本記事では,これらのサービス運営の裏側で新しい技術研究に取り組んでいる,サイバーエージェントのインキュベーションラボラトリーに注目し,紹介します。

一般記事
インターネットの新たなるコミュニケーションの担い手
――音声認識技術を利用したインターネットサービスの普及

iPhoneの普及,インターネットの整備,Google音声検索などなど。この1年の間に,音声認識技術とそれを利用したソリューションは格段に進化しました。本記事では,今後の新たなるコミュニケーションインフラになりうる音声認識について,最新トレンドを交えながら考察します。

目次

特集
大検証・Twitterはどこまで使えるか?
~ビジネスユースとしてのTwitterの可能性

  • 1章:Twitter事件簿 2009→2010
    1-1:ニュースで振り返るTwitterのトレンド:2009→2010
    日本でTwitterはどう動いてきたか……いしたにまさき
    1-2:Twitterは「クチコミ」メディアを超えて
    ビジネスツールとなるか……いしたにまさき
    1-3:スマートフォン・メディア・マーケティング
    世界でTwitterはどう使われているか……山崎富美
    1-4:fuuriが見た,
    変わり続ける「日本のTwitter」……藤川麻夕子
  • 2章:Twitter×企業=∞?! 企業がTwitterアカウントを取得する意味
    2-1:株式会社キタムラの事例に学ぶ,企業のTwitter活用法
    「ネットもリアルも,すべては人とのコミュニケーションです」……株式会社キタムラ,取材:大前創希
    2-2:潜在ニーズを掴むためにTwitterクライアントを開発
    ダイワハウス「デスクトップジーヴォ」……大和ハウス工業株式会社,取材:馮富久
    2-3:Twitterを新卒採用に活用したECナビのユニークな取り組み
    「Twitterという緩い連帯感が人を集める」……宇佐美進典,取材:馮富久
    2-4:企業アカウントの公認
    「ついなび」とTwitter本社それぞれの取り組み……佐々木智也,取材:毛利勝久
  • 3章:Twitter周辺ビジネスの未来予想図
    3-1:「モバツイ」で起業
    モバイルとソーシャルメディアの可能性……藤川真一,取材:毛利勝久
    3-2:対談:Twit×Tweenクライアント開発者が語る
    魅惑の「Twitterドリブン開発」……関根元和,横溝秀之,文・構成:毛利勝久
  • 4章:「1秒後わかりません!」の世界
    Twitterはエンターテインメントたりうるか?
    土屋敏男(第2日本テレビ)×津田大介 <Twitter Blond Talk>……文・構成:毛利勝久
  • コラム:Twitter本メッタ斬り……栗原裕一郎

一般記事

  • Twitterアプリ大増殖!今から「使われる」アプリをつくるコツ
    ――ユーザを“ツカむ”Twitterアプリのつくり方……Bart Eisenberg 訳:日吉 龍
  • Amebaだからできる!日本のネットユーザの行動分析
    ――インキュベーションラボラトリーの取り組み……取材・文 馮富久
  • インタビューで知るCMS導入のポイント
    NEC mobile……取材・文=Web Site Expert編集部
  • バランス・スコアカードを活用してWebの効果を図る手法……株式会社ロフトワーク
  • アメリカ西海岸発,2010年注目WebサービスBest 5……Brandon K. Hill
  • インターネットの新たなるコミュニケーションの担い手
    ――音声認識技術を利用したインターネットサービスの普及……株式会社アドバンスト・メディア

連載

  • キーパーソンが見るWeb業界 阿部淳也×森田雄×長谷川敦士
    (11)Web業界を目指す皆さんへ ゲスト:紫竹佑騎,片山育美……対談アレンジ:株式会社技術評論社 馮 富久
  • Web担当者必見!Web解析のチカラ
    (3)ビジネスゴールとWeb解析……安西敬介
  • 面白法人カヤックのアイデアハック~ヒットサービスのアイデアを探る~
    (3)BCCKSで生まれる「本」を軸にしたコミュニケーション……林真由美
  • この色,どんな色?
    (10)国旗の配色に学ぶ……坂本邦夫
  • インターネット時代の著作権を考える
    (最終回)「シェアすることでハッピーになる」という思想……林千晶
  • IA/UX観点
    (10)Webサイトのガイドライン作成のススメ……坂本貴史
  • 中小企業が『勝つ』ためのWeb制作と運営ノウハウ
    (21)HTMLコーディング効率化と運用性……堀内敬子,益子貴寛
  • Webプログラマー奮闘記
    (21)理想の上司……小林篤
  • 関心空間つながり夜話
    (10)地域や商店街の活性化とTwitter……宮田正秀
  • WASF Times
    (13)2010年代のケータイWebアプリはCookiewo使おう/Webサイトを安全に使う秘技……徳丸浩,門林雄基