組込みプレスVol.12
今号の特集概要
特集1
ここだけは押さえておきたい
組込みCプログラミングの必須知識
組込みシステム開発の現場では,技術者としてC言語の文法やポインタなどの一般的な知識以外に求められることがあります。たとえば,メモリやレジスタを意識しながらプログラミングをしたり,クロス開発(PC上で開発してターゲットボードに移植する)のような開発環境の整備や信頼性確保の高度なテクニックなどです。これらを知っていなければ,ちょっとしたトラブルに遭遇しても解決の糸口すらつかめませんし,さらにトラブルの元凶になってしまいます。そこで本特集では,現場で求められる“必須”知識を厳選してお届けします。
特集2
MPEGとインターネット通信まるわかり
ストリーミング技術の“コア”
「通信と放送の融合」「ネット配信」などIPネットワークを使った映像配信に関するキーワードを耳にする機会が多くなりました。そこで,本特集では,そのコアとなるストリーミング技術について,現行のデジタル放送でも使われるMPEG2などの動画圧縮技術を中心に,ストリーミングシステムを開発し,構築するための要素技術をわかりやすく解説します。
特集3
GPS機能も簡単に使いこなせる!
Google Androidアプリ開発入門!
昨年の11月に発表されてから,各方面で話題となっているGoogle Android。携帯電話プラットフォーム以外にも,Linuxをベースとするアーキテクチャであるため,OA機器など他の組込み機器での利用が模索されています。本特集では,そのアーキテクチャの基礎も押さえつつ,GPS機能を使ったアプリケーションの開発を紹介します。週末の自宅で,しかも無料でGoogle Androidのアプリ開発を体験できます!
目次
インタビュー企画
今号表紙モデル 平鍋健児氏による マインドマップ講座
- 今日からあなたもアイデアマン
特集1
ここだけは押さえておきたい
組込みCプログラミングの必須知識
- Prologue:特集のはじめに
- Step1:プログラムはCPUでどう処理されるか
レジスタとメモリの基礎知識 - Step2:プログラム実行環境(その1)
ホスト環境とフリースタンディング環境 - Step3:プログラム実行環境(その2)
ソフトウェアエミュレーション - Step4:ポインタの基礎
ポインタを使う場面とは - Step5:組込み特有のポインタの知識
メモリマップドI/Oデバイスへのアクセス方法 - Step6:信頼性を確保するテクニック
アサーションの使い方&自作の方法 - Step7:リアルタイムカーネルの構成要素
イベントドリブン,プリエンティブディスパッチ,同期通信 - Appendix:C言語で隠蔽されている世界
機械語,アセンブリ言語,そして高級言語 - Epilogue:統計資料から読み解く組込みプログラマの現在
特集2
MPEGとインターネット通信まるわかり
ストリーミング技術の“コア”
- Chapter 1:映像配信サービス
- Sec.1:ストリーミング技術の今
- Chapter 2:構成機器
- Sec.1:TV(テレビ)
- Sec.2:STB(セットトップボックス)
- Sec.3:配信サーバ
- Chapter 3:要素技術
- Sec.1:映像圧縮
- Sec.2:ユニキャストとマルチキャスト
- Sec.3:ストリーミングプロトコル
- Chapter 4:ストリーミング制御例
- Sec.1:転送レート
- Sec.2:タスクとキュー
- Sec.3:再生処理の実際
特集3
GPS機能も簡単に使いこなせる!
Google Androidアプリ開発入門!
- 第1章:Google Androidとは
ダウンロードとエミュレータの実行 - 第2章:開発環境の準備
JDK/Eclipse/ADTのインストールとHello,World - 第3章:Notepadチュートリアル①
SQLiteでデータ保存と変更 - 第4章:Notepadチュートリアル②
ノート編集機能 - 第5章:オリジナルアプリに挑戦!
地図に大きな絵を描いてみる
一般記事
- 私ノシゴト
【第3回】岡田千秋さん - 職場の花子さん
【第3回】カラオケ恐怖症 - QUESTレポート
九州での車載システム開発の取り組みと今後 - 組込みエンジニアのためのデータベース入門
【第3回】高速な検索を実現するインデックス技術 - 他人には教えたくない勉強のしかた
【第3回】一石百鳥術 - ARM研究所へようこそ
【第6回】高機能化する組込み開発への対応キーワードとデバッグ手法 - 組込み教育委員会
ETSS/ETEC/OCRES/TRON(第1回)情報 - Message from Vendors
可視化 → 品質UP = DSM