現地時間2009年6月2日,14回目となる「2009 JavaOne Conference」が開幕しました。今回は,4月に合意が進んだOracleによるSun買収というトピック後,初のJavaOneということで,技術的以外の側面からも注目が集まったカンファレンスとなりました。
新ホスト,Sun CGO,Chris Melissions氏
これまで,JavaOneのホスト役と言えばJohn Gage氏でした。しかし,昨年の退社に伴い,今回はCheif Gaming OfficerのChris Melissions氏がホストとして登場しました。Gage氏の雰囲気とはまた違って,若さ溢れ元気良く,テンポの良い進行で14回目のJavaOneが開幕しました。
JavaSE JDK7,JavaEE 6プレビュー
最初のスピーカーには,Sun CEOのJonathan Schwartzが登場。ここ数年のJavaOneで恒例となっている,各分野ごとのJava普及について,利用者数とデモをセットにした形でプレゼンテーションを進めました。
JDK7プレビュー
Schwartz氏は「デスクトップ分野においてJavaは1 Billion(10億)使われている」とし,合わせて最新のJDK7のリリースについても紹介しました。
JDK7 http://java.sun.com/features/jdk/7/
JavaEE 6プレビュー
さらに,エンタープライズ分野においてもFortune 500に属する数多くの企業が採用しているという裏付けとともに,年々普及が進んでいるとし,JavaEE 6プレビューのリリースを発表しました。
JavaEE 6プレビュー http://java.sun.com/javaee/downloads/preview/ ※その後のテクニカルセッションにて2009年9月リリース予定と発表されていました

