FreeBSD Daily Topics

2010年6月4日VirtualBox 3.2.2 portのテスト呼びかけ

ports

VirtualBox 3.2.2

VirtualBox 3.2.2のportを試して欲しいというアナウンスがvbox チームから報告されました。Index of /nightliesから最新のportをダウンロードして試験できます。VirtualBox 3.2.0 portのテスト呼びかけが実施されたばかりでしたが、このバージョンのGuest Additionにバグがあり、メモリリークやCPU負荷の増大といった問題があることが明らかになりました。この問題はFreeBSDホストに特有の問題ではなく、Linuxホストでも起こっているとのことです。

この問題に対応するには、Guest Additionをインストールしないか、またはひとつ前のバージョンである3.1.8のGuest Additionをインストールして利用する、または修正が実施されたVirtualBox 3.2.2へアップグレードするといった一時回避方法/解決方法がありました。

2010年6月2日(ドイツ時間⁠⁠、この問題を解決したVirtualBox 3.2.2が正式にリリースされました。vboxチームはこれを受けてportの対応バージョンを3.2.2へアップグレードし、再度試験を呼びかけています。今のところリリースでは問題なく動作していると報告があります。

9-CURRENTではそのままではビルドできないという報告もあり、その場合はVirtualBox 3.2.2 on -currentに掲載されているパッチを適用すれば動作するとのことです。VirtualBox 3.2.2はこの問題以外にも各種バグが修正されたバージョンとなっており、動作の改善が期待されます。

VirtualBoxの活用に興味がある場合、試験と問題報告が安定した迅速なアップデートにつながります。興味がある場合はfreebsd-emulationメーリングリストに登録するとともに、問題報告を実施するようにしてみてください。

おすすめ記事

記事・ニュース一覧