FreeBSD Daily Topics

2011年1月25日ユーザランドDTrace、MySQLとPostgreSQL対応

2010Q3 FreeBSD Status Reportが公開されました。報告されている中から興味深い話題を紹介します。

Userland DTrace

2010年の夏季、FreeBSD FoundationのサポートのもとでRui Paulo氏がユーザランドDTraceの開発を実施しました。FreeBSDはこれまでDTraceをサポートしていましたが、ユーザランドでの動作はサポートしていませんでした。

今回、Rui Paulo氏によって開発が取り組まれたことで、Solarisで提供されているのと同様にユーザランドでもDTraceの機能が利用できるようになりました。

今のところpidプロバイダとusdtプローブが提供されています。Ports Collectionからインストールできるアプリケーションとしてはmysql-serverとpostgresql-serverのportにDTraceサポートが追加されています。ユーザランドDTraceを活用すると、これまでよりも詳しく、自分の必要とする情報を選別して収集することが可能になり、バグ解析やボトルネック解析、パフォーマンス改善といった取り組みのためのデータを収集しやすくなります。

おすすめ記事

記事・ニュース一覧