一度使い出したらその便利さに抜け出せなくZFS。ZFSの提供するさまざまな機能を使わなくても基本的な使い方だけでも便利なものですが、運用するうえでいくつか知っておくと便利なこともあります。数回だけ、そんなティップスを紹介していきます。
- Do zdb for ZFS rescue
ZFSは壊れにくいファイルシステムだと言われてはいますが、何らかの原因で壊れることもあります。スクラブで直らない場合にはzdb(1M)で直すのが順当な修正方法となります。
ただし、zdb(1M)のマニュアルを見るとわかりますが、使い方が載っていません。「zdb -h」を実行すると指定できるオプションとその意味の要約がでますので、これを利用します。
zdbを使うには、まずプールをexportして外す必要があります。外したプールに対して「zdbn オプション プール」として修正を実施します。なにもオプションを指定しないと分析だけを実施してくれるので、そのプールがパニックを引き起こすものかどうかをチェックできます。
実証実験をしていないので確かなことはわかりませんが、前回のような問題が発生したようなケースは「zdb -AAA プール」で修正が可能なようです。