FreeBSD Daily Topics

2011年11月14日人気上昇nginx - 主要プラットフォームはFreeBSD

eurobsdcon

popular nginx's primary OS is FreeBSD

nginxの発表があったのも、EuroBSDCon 2011で興味深いセッションの1つでした。通常、アプリケーション単体の発表がカンファレンスで取り上げられることないのですが、nginxの場合は、他のアプリとは事情が違っています。現在猛烈な勢いでシェアを広げている人気の高いWebサーバ/プラットフォームであること、そして主要な開発プラットフォームがFreeBSDであること、などです。

nginxの開発ターゲットがFreeBSDであることは、多くの開発者は知らない情報のように思います。今も昔も、nginxのプライマリターゲットはFreeBSDとのことです。軽量高速で、特にロシアで高いシェアを誇っています。ロシアの人気サイトの50%ほどがnginxを採用しているということで、どれほど人気があるのかがわかります。

FreeBSDは最新のnginxが試しやすい環境でもあります。長い間、nginxのportsが提供されており、開発版もかなり迅速に反映されます。nginxを試してみようと考えるのであれば、FreeBSD+nginxを仮想環境にインストールしていろいろ調査してみるというのは有力な選択肢といえます。

おすすめ記事

記事・ニュース一覧