release
- FreeBSD 8.
3-RELEASE comming soon releng/
8. 3からrelease/ 8. 3.0へのコピーが実施されました ([base] Revision 234063)。このペースで進めば今月中にFreeBSD 8. 3-RELEASEの登場ということになりそうです。 多くの新機能がFreeBSD 9.
0-RELEASEに投入されていますし、 改善も実施されています。変更されたことで生じる不安要素を加味したとしても、 これから新しくシステムを構築する場合にはFreeBSD 9. 0-RELEASEを選択して問題ないように思います。かわりにすでに7系や8系を動作させており、 アップデートの対象にするということであれば、 8. 3-RELEASEが優れた候補になると言えます。 新機能や性能よりも安定性を重視する場合にはFreeBSD 8.
3-RELEASEは適した候補です。4月26日の店頭販売開始で作業を進めている 『実践 FreeBSD サーバ構築・ 運用ガイド 』は8系と9系の双方に対応しています。9系、 さらにその先の10系で登場すると見込まれる機能に関しては 『FreeBSD Expert 2012 Digital Edition』 にまとめてありますので、 そちらをご活用いただければと思います。