FreeBSD Daily Topics

2013年1月9日FreeBSDが使われているハードウェア : PlayStation 3 / PlayStation Vita

products

FreeBSD on PlayStation 3 and Vita

FreeBSDはさまざまなハードウェアに搭載されています。データが公開されているプロダクトでとくに有名なものはList of products based on FreeBSDに一覧として掲載されています。

日本ではあまり馴染みのない企業名や、大企業であっても業界関係者でなければ知らない企業名が多いかもしれません。日本でも名の通った企業で、すぐに確認できるところだと、ソニー・コンピュータエンタテインメントのPlayStation 3やPlayStation Vitaといったゲーム・ハードウェアでFreeBSDが活用されているというのが有名でしょうか。

次のライセンス表記のページなどで確認できます。

家電製品ではパナソニックのVIERA系プロダクトでFreeBSDが使われていることなどが知られています。パナソニックはそれ以外のプロダクトでもFreeBSDを使っているようですが、そちらの製品に関しては明示的に発表されてはいません(ライセンスの表記などが確認できる程度です⁠⁠。

ソニー・コンピュータエンタテインメントやパナソニックに限らず、FreeBSDが採用されているプロダクトはほかにもあります(大手を振って発表されることがないため、ライセンス表記や担当者さんとの雑談の中でわかったり)。ARMやMIPSへの移植が進んでいることもあり、今後も多くのプロダクトで採用が進むのではないかと考えられます。

おすすめ記事

記事・ニュース一覧